見出し画像

ツクヨミ尾ザキ「悔しいことだけすぐ泣いちゃう。」

ツクヨミ結成

――自己紹介をお願いします。
尾ザキ 上智大学お笑いサークルSCS17期の尾崎です。
ひとたこ 同じく、17期の玉水です。宝組でも活動してます。
しまくら 18期の島倉です。カウチポテチやだいち帝國もやってます。
――ツクヨミが活動し始めた時期はいつ頃ですか?
しまくら 2022年の3月かな。
尾ザキ 俺が、2年の時のNOROSHIで大敗した後で、このままだと次の芸会で勝てないと思って、一緒に組んだら勝てそうな人に声をかけて組んだ。
しまくら 勝てそうな人。
尾ザキ サークルで同期が少なくて、例えば同期の布ちゃんと組むと、どうしても布ちゃん中心のコントをやることになっちゃう。一個下のカウチポテチが12月のライブでやったネタがめっちゃ面白くて、それがあったから、しまくらに声をかけた。
――2022年のNOROSHIは何で出ていましたか?
尾ザキ 俺はカスミテエ。
ひとたこ 私はモラトリアムです。
しまくら 俺はカウチポテチが活動休止中だったので、正常値かな。カスミテエもあのまま続けてたら結果を出せてたんじゃないですか?
尾ザキ 3年の芸会はカスミテエでも出てるよ。ちゃんと50%くらいとったけど…。ライブ呼ばれたりとかは全然なかったな。
――CONTestはどうでしたか?
尾ザキ いやぁ、俺からはねぇ…。ちょっと言ってやってくださいよ。
しまくら んーと、だから…ナナイッ。
尾ザキ え?(笑)
ひとたこ 決勝7位です。
尾ザキ それが初めての外ライブだったね。それまでは学内ライブにしか出てなかった。
しまくら 新歓ライブでCONTestでやったオタクのネタが出来た。
尾ザキ 初めて出たのがCONTestで、たまたまそこで結果が出たから、そこからライブ呼ばれるようになった。スタートがだいぶ良かったね。
――ツクヨミとしての最初の芸会はどうでしたか?
尾ザキ 俺はめっちゃ鮮明に覚えてるよ。でもしまくらは2年前だし、カウチポテチの記憶しかないんじゃない?
しまくら いやいや…。先にツクヨミが予選4日目に出て、俺は正直上がったと思ったんだよね。でも、尾ザキが「これはもう無理だ…」って言ってて。そうなんだなぁって思った記憶がある。
ひとたこ 秒で帰ってたよね。
尾ザキ 秒で帰って、当時住んでたアパートで泣いた(笑) 
(編注:ツクヨミは得票率25%で予選敗退した)
俺は当日の思い出で言ったら、オルガン(おくばやし=千葉大学お笑いサークルP-RITTS・OB・高橋海(モザンレーション)= 慶應義塾大学お笑い道場O-keis・OB)さんが楽屋にいたんだけど、この人とこの人が組んで出るんだって驚いた記憶がある。普通に喋ってるだけかなと思ったら、ネタ合わせしてた。
しまくら ふざけあってミスチル(芸会で披露したネタ)やってるのかなと思った。
尾ザキ 俺もマジでそう思った。普段のノリなのかなって。
しまくら でも、何度もそのノリが繰り返されるからね(笑)
尾ザキ あ、あとあれかな。同じブロックの金山(早稲田大学お笑い工房LUDO/明治大学お笑いサークル木曜会Z)が、楽屋にしては大きい声で練習するっていう(笑)
しまくら ブルブルパンダ(金山のピン)で出てたね。
尾ザキ 金山とちぎら(日本大学経商法落語研究会)は楽屋でのネタ練習の声がでかすぎる。
しまくら 芸会で敗退したときに一番嬉しいのってさ、”何日目の何ブロック全員上がってます”っていうツイートね。“何でこんなことが起きてしまうのか”っていうやつ(笑)。“全員報われてほしい”とか、こういうコメントが一番嬉しくて、それを言ってもらえて良かったね。
尾ザキ たしかに。芸会で同じブロックだったのはオルガンさんとヨンタテ(LUDO・OB)さんで、どっちも70%とかだったかな。これ悔しいのが、俺らブルブルパンダに負けてるんだよね。向こうが34%とかで、俺らは25%とか。
しまくら 俺ら25%か!でも『反撃の狼煙』呼ばれてます。
尾ザキ それこそツイートおかげかもね(笑)
しまくら 土井集合住宅(青山学院大学ナショグルお笑い愛好会)、そういうことツイートしがち。いつも演者の目線に立ってくれる。
――レジスタはその頃から出ていましたか?
ひとたこ 芸会直後、8月くらいかな。
しまくら 俺ら、レジスタにはずっといるんだよね。
ひとたこ 1回いなくなったけど、また(抽選に)当たって上がれた。
しまくら やっぱレジスタにいられるのって嬉しいよね。
尾ザキ 嬉しい。重圧もあるからずっと嫌だけど、でもずっと嬉しい。
しまくら 俺はやっぱレジスタが凄いっていう印象がある。当時、先輩の美魔女(上智大学お笑いサークルSCS・OB)がメンバーにいて、凄いライブだって思ってたから、ずっと目標だし、ずっといたい。
尾ザキ レジスタのAに出るメンバーって、ずっと固定されてるイメージがあるから、そこを打開したい。そういえば、カウチはレジスタに応募してるの?
しまくら 出してますよ。でもBリーグにツクヨミがいるときは出さないようにしてるかな。
尾ザキ でも、そういうのはアソヌマ(筑波大学お笑い集団DONPAPA)が2組で同時に上がったりとかして、ぶっ壊したけどね。
――2022年後期はどうでしたか?
尾ザキ 怒涛。特に『ジャングル』で一位をとって『コント進化論』に出れたのと、(同期ライブの)『風神』に呼んでもらえたことが記憶に残ってる。(芸会)25%なのにライブに呼んでもらって、本当にありがたい。
しまくら 敗復にいったわけでもないのに…。 

【しまくらさんは、取材中にハンバーグ定食を食べていました!】

いざ2023年…。

尾ザキ 2023年1月。NOROSHIね。エントリーミス。正直、俺らのチームは凄かったよね。
ひとたこ カウチポテチ、布ちゃん、ツクヨミ。
尾ザキ 布ちゃんが2022年の学生R-1で決勝まで行ってて、カウチはアルレクで優勝してるから…。まあこれは結果論だけどね。
ひとたこ 流れはあった。
――ネタはありましたか?
尾ザキ やるつもりのネタはあった。もう動画で出してるけど。NOROSHIに出てたらどうなってたかな。予選敗退だったかもしれないけど。
しまくら いやいやいや。あの頃の俺らは固かった。
尾ザキ かっこいいなお前(笑)
――アルレクはどうでしたか?
尾ザキ 俺らは予選初日に出て、4.7点とかで落ちた。
しまくら ジャックジャック(創価大学落語研究会・OB)さんと同じ予選日で、そこに負けたんだよね。
尾ザキ 勝ったと思ってたけど、負けて…。その後予選3日目にカウチポテチが決勝に上がって、悔しかった。俺、その日たまま新宿で飲んでたんだけど、ちょうどそこでカウチポテチが上がったこと知って。アルレクの予選って新宿でやるから、おめでとうって言おうと思って、しまくらに「ちょっと今日うち泊まろうや」って言った。でも最初は純粋に祝福するつもりが、会ったら悔しくなっちゃって、(新宿で合流してから)西部新宿の喫煙所でしまくらと話してる途中に、泣いてしまったんだよね。褒めながら泣いたんだっけ?
しまくら 色々あったと思うけど、泣いたときのセリフは、「本物だよ」だった。
尾ザキ そうだ。俺この時、マジで「本物だよ」しか言ってない(笑)。しまくらを褒めはしたいんだけど、俺も悔しくてそんな詳細には褒めたくないから、いろんな思いを全部「本物だよ」に詰め込んでた。俺が「本物だよ」って言って、しまくらが「いやいやいや…」って謙遜するって言う、このラリーをずっとやってたね(笑)。しまくらに気を遣わせたのは申し訳ないけど、最低限その思いは伝えたかった。今でも本物だって思ってるし…。
しまくら いろんな悔しさがあったんだろうなとは思ったけど…。俺が昔に作ったネタで上がっちゃったっていうのもあるか。
――ひとたこさんは、お二人が活躍しているのを見て悔しかったりしますか?
ひとたこ 悔しいっていうか、凄いなっていうのは単純に思ってる。でも、カウチポテチが上がった時は、上がっちゃったかとは思ったね。(尾ザキが)泣いた話はだいぶ後から聞いたけど、そりゃ泣くよなって。
――アルレク決勝は観に行きましたか?
尾ザキ いや、観に行ってないな。悔しくてじゃなくて、普通に予定があった気がする。
しまくら テスト週間だったからね。それと、俺らが上がる前にチケットが発売しちゃってて、基本みんなチケットは取れてなかった。あ、(ひとたこを指し)モデレーターね。
ひとたこ オペレーターね(笑)私はそれをやってたから、優勝する瞬間を見れた。
尾ザキ 優勝の時は、流石に悔しいとかは思わなかったな。おめでとうしかなかった。
ひとたこ ファーストステージでは魁!グッドラック善子(P-RITTS・OB)さんがいて、めっちゃウケてたんだよね。でも、ファイナルステージでカウチがめっちゃウケて、そのまま優勝。
しまくら そんな話したらもうカウチポテチのwatchなくなっちゃうよ…。
尾ザキ いや、活動停止の時の話で1本出来るでしょ(笑)
しまくら あれはドキュメンタリーすぎ…。
――U25について教えてください。
しまくら U25の予選が終わって、そのまま中華食べに行ったよね。一緒に行ったメンバーがみんな上がった。あれは凄かったね。
尾ザキ ストロングブルジュニア(LUDO)、ノコノコみさき(経商法)、俺ら、祝詞(O-keis)のフナツとかがいた。
しまくら 2次予選ね。
尾ザキ でも1次予選では1回失敗してるんだよね、これ。しまくらはいなかったか。1次終わった後に俺らと、破壊ありがとう(LUDO)と照山おうちごはん(LUDO)と飯行ったんだけど、照山だけね…。
(編注:照山おうちごはんはU25一次予選で一度敗退した)
結局その後に追加合格したけど、あれは怖かった(笑)
しまくら 準決勝は、最初の方はお客さんが重かったな。だけど、ネタをやっていくごとに客席が温まっていって、エンディングで舞台に出ていく頃には別の会場になってた。でも、あの大会きっかけでのオファーとかは無かったな。
尾ザキ まぁ、片山さんが俺らのことそんなに好きじゃないから…。
しまくら これ書いといてね。

【中野でライブがある時は、ほぼ必ずれふ亭に並ぶひとたこ。限定メニューを頼みがちだそう。】

涙の芸会決勝

――芸会では敗者復活戦から決勝に進出しました。予選はどうでしたか?
尾ザキ 俺らは予選3日目に出場した。同じ予選日だった、さよならチェンジアップ(P-RITTS)は、絶対(決勝に)いけるネタを持ってるって聞いてたな。
しまくら 俺らのブロックはラミレス(法政大学お笑いサークルHOS)とかフォクシー加藤(駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク)とかがいたね。
尾ザキ フォっかと、ヤバかったな。
しまくら 俺らの1個前でヤバかった。ウケてた。
尾ザキ またブロック運無いじゃんって思った。結果を見る時、ツクヨミの3人だけで見るのもアレだからと思って、楽屋で一緒に喋ってたラミレスと合わせて5人で見たね。敗復に上がった時、もちろん嬉しかったし、安心したけど、正直、決勝じゃないのか…っていう思いが何パーセントかはあったな。ラミレスの2人は良い奴だから素直に祝福してくれた。
――敗者復活戦はどうでしたか?
尾ザキ 敗復の楽屋でキラピカタクシー(経商法)が面白すぎたね。
しまくら ちぎらって、ネタ終わりに思ったこと全部口に出すよね(笑)
尾ザキ 敗復の結果が出る時、最初に惹女香花(LUDO)が呼ばれて、次に同じブロックかつ俺らの次の出番だったカラスみず(経商法)が呼ばれた。
ひとたこ そう。だからもうツクヨミが呼ばれることないじゃんってその時は思った。
尾ザキ 俺ももうツクヨミは無いなと思った。だから実はあの時、通路を開けるためにちょっと後ろに下がってたんだよね。そしたらそこからツクヨミが呼ばれて。びっくりしたし、めっちゃ嬉しかった。
しまくら 敗復上がった時のドラゴンの(大学芸会個人戦2023決勝戦OP動画)動きね…。

しまくら あの動画にはドラゴンと、さらさんしか映ってない。俺、実は敗復が発表される時、通路にある椅子しまう場所で隠れてアニメ観てた(笑)結果発表が怖すぎて。
――決勝はどうでしたか?
尾ザキ しまくらが決勝前日に声が飛んでて怖かった。
ひとたこ そう。普通にずっと心配だった。決勝の前日にSCSで合宿があったんだよね。
しまくら そう。リハーサルがあったから、合宿2日目で切り上げて帰ってきた。
尾ザキ かっこいいんだよな、あれ(笑)
しまくら 颯爽と去っていく姿。
ひとたこ 「芸会決勝あるから帰る」ってね(笑)
尾ザキ WBCのブルペンみたいな(笑)みんな集まってくれて「頑張れ頑張れ」って。
しまくら 合宿で喉とんじゃう原因が3つあって。大声出す、酒飲む、クーラー、これを全部やってた。それとバレーボールのやりすぎで声が飛んでるんだよね。今年の合宿は芸会の決勝と被らないようにさせるわ。
ひとたこ 決勝に行かない前提で合宿の日程組んでるよね(笑)
しまくら あの時は喉に良いもの全部買ったな。当日の朝は、1本目のネタを(しまくらがほとんど喋る必要がない)『旅館』にして、2本目を『朝学活』にしようとしてた。だけど全体集合の時に、ししどさん(オールブルーあぶこ=同志社大学喜劇研究会)に煽られたのよ。「しまくら何か言いたいことあるなら言えよ」って(笑)その時に「ないっすよ!」って言おうとしたら、カスカスでも声が出た。大声なら声が出ることが分かって、結局本番では『朝学活』をやったな。
尾ザキ うん。香盤も良かったね。最後のほう。
しまくら 俺が舞台出る直前で新しいボケを思いついて、「このボケいれて良いですか?」って言いましたよね。さらさんが「どこ!?どの部分!」ってなってた(笑)
ひとたこ そう。直前だったから怖くて(笑)
しまくら 「さらさんのセリフには関係ないです!」ってドラゴンとずっと言ってた(笑)
ひとたこ そこのボケ、審査員にも褒められてたよね。朝学活のネタの「さら、あんたは優しすぎる」っていうセリフ。
尾ザキ そういえば俺、決勝でまた泣いたっけ…。ネタ選びを間違えたとかではなくて、小学生が負けて泣くのと一緒。悔しくて泣いちゃった。俺らの3個前の出順が伝書鳩だったんだけど、そこがめっちゃウケてるのを俺は袖から見てて。それと比べた時にツクヨミはウケ量で明確に劣ってたから、俺、結果が出る前に泣いちゃった。悔しい時だけ、すぐ泣いちゃう。2022年は普通に負けて泣いたし、去年の決勝でも負けて泣いた。
しまくら 中野ZERO小ホールのトイレでね。

【喜怒哀楽の”哀”が少ないという尾ザキさん。決勝へ向かう前には『絶望ビリー』を聴くそうで、同じように聴く人を探していました。】

2024年no寄席とNOROSHI

――no寄席はどうでしたか?
尾ザキ no寄席が決まったのは凄いよね。でもメンバー決めで大揉めした。しまくらは3年だからって引いてくれたよね。
しまくら 俺は誰も(メンバーを)出してない。
尾ザキ 俺と玉水で揉めた。呼んだり呼ばなかったりすることで、誰かを傷つける恐れがあるから。
しまくら 揉め揉め。3人のグループLINEで、演者決めで揉めてるのを俺が察して、「千鳥呼ぶのはどうですか?」って言ったよね。
尾ザキ そう(笑)それで個人チャットで「ありがとね」って言った。
しまくら 俺は正直、no寄席は1個のライブとしか思ってなかったけど、やってみたら楽しくて、もっと首突っ込んどけば良かったって思った。
尾ザキ ツクヨミの単独ライブは多分やらないから、no寄席が単独みたいなものになると思ってたね。そういえば、カウチポテチ単独は?
しまくら ゼッタイナイ…。カウチポテチのネタを4、5本作る。これがとんでもない苦痛(笑)しまくらだいち単独ならありえるけどね。
――2024年のNOROSHIは、昨年と同じチームガガガでエントリーに成功しました。予選はどうでしたか?
尾ザキ 芸会以降にできた中で一番いいネタをやろうと思って、ハンバーグのネタをやりました。準備とかでバタバタしちゃって、余裕がなかったよね。
しまくら  なんかチーム全体を通して、ちょっと見通しが甘かったな。準備がとにかく遅かった。俺は他の予選日を観に行ってたから、ハンバーグのネタなら上がれるっていう自信もあったけど、このネタだと準決勝は厳しいかもな、とも思ってたな。
ひとたこ チーム内での順番決めとかで結構悩んだよね。
尾ザキ 当日、終わった後にチームのみんなとSCSのスタッフさん、観に来てくれた人でお好み焼き食べに行って。ネタがまあまあ受けたからしまくらとか布はかなり余裕ぶってたよね(笑)
しまくら そこまで調子乗ってたわけじゃないけど、でもツクヨミ史上初かもな、あんなに安心して結果を待てたのは。やっぱり予選観に行ってたから、これだけウケたら上がる、みたいなのもだいたい分かってたし。
ひとたこ 私も、こわいから口には出さなかったけど、いけるかもなとは思ってた。でも心配ではあったな。
尾ザキ 俺は心配性だから、ずっとタバコばっかり吸ってた(笑)
ひとたこ それまで同期が結構順当に勝ち上がったりとかしてたから、結果が出たときは安心したな。
尾ザキ うん。でも、上がったのはそりゃ嬉しかったけど、同時に準決勝に上がることがゴールではなかったから、次も頑張ろうっていう気持ちだったね。
――準決勝はどうでしたか?
尾ザキ 準決勝はネタ選びで揉めた。最終的に6月にやったスリーマンライブで感触の良かったプールのネタをもっていったけど、布とかは別のネタがいいって言ってたな。その布のネタをどうするかでも結構悩んで、一時はコントにするかっていう案まで出たくらい。
ひとたこ プールのネタって道具がわりと大がかりだから、当日運ぶのが大変だった記憶がある。
――ネタをやっている最中の感触は…?
尾ザキ そういえば、俺NOROSHIの間は何故かそんなに緊張しなかったな…。芸会の時みたいに、自分たちの前にやってた組がめちゃめちゃウケてて、この時はそれが冠婚葬祭獣(O-keis)だったんだけど、でも準決勝に上がってくるような組は絶対どこも面白いし、そんなに神経質にならなくていいなって切り替えてネタをやれた。
しまくら でも、やってる最中の手ごたえは微妙だったな…。本当に、上がるか落ちるかの当落線上だなって思った。
尾ザキ 結果発表の時、メリーランドと祖母の歴史が先に呼ばれて、そのあとカントリー牧場が上がった時、なぜか一瞬芸会の敗者復活戦で勝てたときの記憶がフラッシュバックしてきて…。その時の情景がそれに重なって、なんか直感的にだけど、もしかしたら上がるかもな…って思ったんだよね。
しまくら そうだったんだ。俺は真逆で、最初の3組が呼ばれたとき、これはもうだめだなって思った。
ひとたこ 私も、もう負けたなって思ったな。
しまくら 俺らの名前が呼ばれたとき、なんか周りがざわざわしててうまく聞き取れなくて。さらさんとドラゴンが喜んでるのを見て、あ、上がったんだって思った。
ひとたこ ダメだと思ってたから、名前が呼ばれたときは本当に嬉しかったな。
――決勝はどうでしたか?
しまくら 決勝戦の香盤がトップバッターになってしまって。俺は最初は正直優勝とかはあんまり目指してなくて、楽しめればいいと思ってたから、そこまで重く受け止めてなかったんだよね。
尾ザキ でもそのあとに布としまくらと3人で会う機会があって、本気で優勝目指して頑張ろうって決めた。
しまくら 爪痕を残すことに集中しようとかも考えたんだけど、やっぱり盛り上げ役に徹するよりも優勝を目指してやろうって一致したんだよね。
ひとたこ そういうことだったんだ。なんかトップバッター引いた後は、去年のヒップ斎藤(LUDO・OB)みたいに大きな仕掛けを使って大会を盛り上げる方でいくとかみんなで少し話したり、そっちの線もあるかなと思ってたけど、次に会ったときに、みんなが凄く勝ちにいくぞって雰囲気になってたから、それで優勝目指してやろうっていうスイッチが入ったな。
尾ザキ だからやっぱり、3位ですってなった時は、悔しさで泣いてしまった。優勝したかった。
しまくら 俺はまず、決勝でやるカウチポテチのネタが受けるかどうかが心配だった。当日も滑るんじゃないかってずっと思ってたから、カウチポテチがウケたことに対して、まずネタが終わってすぐ泣いてしまったな。それから、結果が出てから泣いてるドラゴンを見て、その時やっとドラゴンは本気で優勝したかったんだって実感したんだよね。俺もスタンスでは優勝を目指してやろうって言ってたけど、やっぱり心のどこかで優勝は無理だなって思っちゃってて。だからその時泣いてるドラゴンを見て、自分はドラゴンほど真剣に優勝を目指せてなかったと思って、その悔しさと申し訳なさでまた泣いちゃった。
尾ザキ でも、さすがにその負けたときは悔しい気持ちでいっぱいだったけど、いまは逆に清々してる。やれるだけのことはやったなっていう、すがすがしい気持ち。

【しまくらさんのハマっているアニメは『新世紀エヴァンゲリオン』】

ツクヨミの終わり

――卒業後は考えていますか?
しまくら 俺は就活しつつ、プロもまぁ…。
尾ザキ 俺は就職します。実はプロも考えなかったわけではないんだけど、「養成所に行ってみたいんだよね」って父親に言った時に、秒で「絶縁です」って返されて…(笑)年甲斐もなく家出しようとしたね。母親に「寒いからやめときなさい」って言われて諦めたけど(笑)でも実際のところは社会人になってみないと分からないと思うなぁ。大学お笑いから離れて、意外といけるのか。やっぱりお笑いをやりたくなるのか。
ひとたこ 私はやらないかな。でも、1年間くらいは後輩誘ってやっちゃうかも(笑)
しまくら 大学お笑いから離れたら、(お笑いをやる)ハードルは高くなる。あと1年しか自由に出来ない。この1年、やりたいことをやらないとな。
尾ザキ あと1年あるのが恐ろしいよ。たまに(しまくらが)1個下なことを忘れちゃう。あ、まだ1年あるのかってならない?
しまくら いや、ならないですね…。3年生の気持ち。もう1年しかないんだっていう感覚。なんならまだ2年生。
――しまくらさんには、どうなってほしいですか?
尾ザキ 凄く無責任なことを言うと、プロになってほしい。
ひとたこ 大学お笑い楽しんでほしいなって思います。
しまくら もう凄く楽しんでます。楽しいよな、大学お笑い。この楽しさを知ってて、果たして一般社会に入り込むことが出来るのかと…。
尾ザキ これからユーモアがどんどん剥がれ落ちていく(笑)
しまくら 嫌だなぁ。逆にぐっと(ユーモアを)溜めこむようになるかもね。
――ツクヨミとしての活動に終わりが近づいていますが、これまでを振り返っていま何を感じますか?
尾ザキ うーん、俺はありがとうっていう気持ちかな。ツクヨミを組んでなかったら今みたいな結果が出せてたか分からないし、ツクヨミがあったからこそ、ここまで来れたなって思う。だから、本当に二人には感謝してる。
しまくら 俺は…贅沢させてもらったな、って思う。自分ひとりの力だったら絶対に今みたいな結果は残せてなかったし、ツクヨミのおかげでいろんな景色を見せてもらえた。いい思いもたくさんできたし、本当に贅沢な時間だったな。
ひとたこ 私はツクヨミに助けられたな…って思う。3年になる時、当時組んでたコンビの相方が就活でいなくなっちゃって、けどツクヨミに誘ってもらえたから続けることができた。それで結果も残すことができたし、今の自分がいるから、ほんとに救われたな、って思う。だからツクヨミを一言でいうなら『救済』だね。
――自分以外の相方二人に、最後に何か言いたいことはありますか?
尾ザキ まずしまくらは、これは本当に何回も言うけど、やっぱりこいつは本物だと思う。演者として本当にすごい。4年になって、これからこいつは絶対大学お笑いの中心にいるし、本当にスケールの大きな奴だと思う。やっぱり、こいつにまだあと1年残ってるっていうのがほんとに恐ろしいわ…。島倉は自分でぞっとしない?
しまくら いや、あと1年か…。まあでも、残りの1年は、大会で結果残すぞ!っていうよりも、もっといろんな面でお笑いを楽しみたいとは思うね。ある程度の結果はもうこれまでで取れたし…。最後の一年は楽しみたい。
尾ザキ それで、玉水に対して思うのは、俺らのコントって、女の子役が割とノーマルじゃないと務まらないっていうか。玉水がいい意味で個性の強くない、ノーマルな女性でいてくれたからツクヨミが成立したなと思う。これが例えばもっと個性の強い人が俺らとやってたら、こんなには上手くいかなかったんじゃないかな。そういう風に脇役に回れるところが玉水は凄く上手くて、それがありがたかったし、それに助けられたなと思う。
しまくら 俺は…。来世では、ツクヨミじゃなくてアマテラスになりたいと思う。
尾ザキ (笑)じゃあ、本当の話は?
しまくら 本当の話は…来世でもツクヨミでいたいかな。
ひとたこ 私は、ドラゴンに対しては、誘ってくれてありがとうって思ってる。さっきも言ったけど、ドラゴンが私を誘ってくれなかったら今の私はなかった。ツクヨミのブレーンとして私たちをここまで引き上げてくれて、凄く感謝してる。島倉は…やっぱり芸人として素晴らしすぎる。それと、後輩でもズバッと言ってくれる時があったり、逆に後輩として一歩引くところがあったりして、配慮してほしいとかではないけど、その立ち回りをうまくやってくれるところもありがたかった。
尾ザキ たしかに。ツクヨミの相方だっていうのを抜きにしても、純粋に後輩として、島倉のそういう押すときは押して引くときは引けるところっていいと思うな。それこそno寄席の時とかもそうだけど。
しまくら 二人にはめっちゃタメ口とか使っちゃったりするけど…。それでも意識としては、二人の後輩なんだっていつも思ってる。俺は自己評価はそんな高くないけど、でも二人がすごい俺のことを高く評価してくれてるんだなって思います。やっぱりツクヨミを振り返って、この3人でしかできないネタを沢山できたんじゃないかなって思う。
尾ザキ そうだね。ツクヨミでしかできない、この3人だからこそできるネタをやれたなって思う。
しまくら でも、ツクヨミってコンビ名はやっぱりダサすぎる…。
尾ザキ うん。今はみんな結果ありきで見てくれるからダサいって言われないけど、フラットに見たらむちゃくちゃ恥ずかしい名前(笑)友達とかに、お笑いをやってること自体は言ってるけど、コンビ名はひた隠しにしてるもんな。

好きな学生学生芸人

――最後に、好きな学生芸人はいますか?
尾ザキ ベースとして、no寄席呼んだ人は好き。特に居候(創価大学落語研究会)は凄いわ…。恋愛コントの男女二人、ストロングスタイル、あれは凄い。凄いわ。何か新しいことをしてくれるっていうワクワクがある。
ひとたこ 私は、破壊ありがとう、居候、春葦波(LUDO)、2番目のアポロ(東京学芸大学お笑いサークルGOC)は単独行きましたし、アルデバラン(名古屋大学落語研究会)、元気ドリンコ(東京大学落語研究会)、ぱやねぱやおき(東大落研)、ミュージック近藤ステーションタモリ(経商法)も好きです。あとはアカデミー賞(東京大学お笑いサークル笑論法)かな。OBだと、3秒遅れ(経商法)さんと、あなごんち(LUDO)さん。
しまくら 上は伝書鳩と、照山おうちごはんかな。金山さんがやる漫才とかコントって、くすぐったい所を突いてくる。あれをやりたい。
尾ザキ でもたまに無理やりなやつあるよね(笑)
しまくら レジスタの企画とかね。そこのリカバリーも含めて、あの人が1個上で良かったとは思う。
尾ザキ あ、後輩はミックストマトジュース(筑波大学お笑い集団DONPAPA)ね。ワクワクする。ノコノコみさきも好きよ。
しまくら 後輩は全然観てないなぁ。あ、SCSではJ.RYOTA。それと個人名だけど、つかもと(LUDO・笑論法)と、こたぽん(HOS)かな。んー、これ以上は後日LINEで送りますね。
尾ザキ そこまでならもう思いつかないでしょ(笑)

【ツクヨミという名前の由来は、尾ザキさんがカタカナ+四文字+固有名詞=神の名前という発想で付けたそう。笑いの絶えない素敵なインタビューをありがとうございました!】

【インタビュアー】
日本大学経商法落語研究会62期3年生 葛城

【インタビュアー・筆者】
上智大学お笑いサークルSCS19期2年生 わきさか

【撮影者・筆者】
帝京大学お笑いサークルア☆テンション21期
2年生 湯澤

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?