見出し画像

マオグリーン ジャバ森「僕はファンに手を出します!」

乾・写真右 社会人芸人・マオグリーンのツッコミ担当。
ジャバ森・写真左 マオグリーンのボケ担当。
澤田記念日・筆者 元横浜国立大学お笑いサークルわかば所属の社会人芸人。
小夜子・撮影者 watch所属の大学生

【取材で訪れたマオグリーン乾おすすめのお店「Cafe Cotton Club 高田馬場」。】

尖っていた乾。ガッキーとポッキーゲームがしたいジャバ森

澤田  ネタはどうやってつくられてるんですか?
ジャバ あっ、完全にジャバ森側が
   何?ジャバ森側が
ジャバ ジャバ森側が受け取っております
乾・澤 (笑)
   完全に僕が書いて、こいつが口出しをする。お笑いのこと全然わからないんで
澤田  お笑い好きとかではない?
ジャバ ラジオ好きです!漫才めんどくさいなと思ってるんで
   あんまやめとけ!失礼やぞほんまに
ジャバ Twitterの僕のプロフィールも“社会人ラジオ師”って書かせてもらってて。お笑いやってるつもりもない。ラジオはちゃんとやってる
   でも自信があるのはラジオっていうのはほんとです
小夜  どんなラジオ聞くんですか?
ジャバ 基本マオグリーンの
小夜  あっ、自分たちの?(笑)
   この人たち面白いよって送られてきたリンクがマオグリーンでしたから
澤・小 (笑)
ジャバ これ絶対記事にしてほしいんですけど。あと聞いてるラジオは、こんにゃくさんとか、ハバネロ胡椒さんとか、下町モルモットさんとか、この辺すごい聞いてますよね
   ほんまに?ほんまに聞いてる?
ジャバ めちゃくちゃ聞いてます!(笑)兄さんですから。オールナイトニッポンとか、そういうのもめちゃくちゃ聞いてますけど
澤田  ネタ作りで揉めることとかないんですか?
   揉めはしないです。ここはこうしたほうがいいんじゃない?とか、そういう意見の言い合いはありますけど
澤田  例えば、職場が同じときは仕事の関係性に影響出たりしなかったんですか?
   いや、会社で会うことはないんですよ。馬鹿デカ会社なんで。会うことないし、お互い仕事舐めてるんで
澤・小 (笑)
   ネタ合わせの日とか全然、仕事のことは明日でいいやって
澤田  これって…
   全然いいですよ記事にしてもらって
澤田  会社の同僚とかも…
   まあ見るかもしれないですけど、全然みんな知ってるんで。僕らが仕事舐めてるって。やることはやってますから
澤田  芸人目指そうとかは思わないんですか?
   二人でオーディションとか行ってた時期もあったんですけど。失うものも大きいじゃないですか
ジャバ 金?
   金もそうやし、時間。今の生活結構心地よくて。平日仕事して、土日たまにライブ出て、界隈の人たちと喋って。それはそれでありなんかなって
澤田  目標とかありますか?
ジャバ ありますよ。何のためにお笑いやってるかというと、ガッキーとポッキーゲームがしたいんですね
   これほんま
ジャバ ほんとです
   何でこれだけほんまなん?嘘であってくれよ
ジャバ ガッキーとポッキーゲームするにはどうすればいいのか考えて、お笑い始めた
   逆線引いたもんな?なんでなんでって深堀りしていって。トヨタでよくやってるやつ
澤・小 (笑)
   最短距離がお笑い?
ジャバ そう。色んなルートあったけど。歌うたう人になるとか
   確かに、例えばお笑い頑張って、ドラマとか出るってなって、それでガッキーとポッキーゲームするシーンがあったら、もう夢が叶ってしまう
小夜  中学生ですね(笑)
乾・ジャバ (笑)
ジャバ でもみんな、無理でしょって思ってるかもしれないですけど。僕はガッキーと付き合いたいとか、チューしたいとか、そんなこと言ってませんから!ポッキーゲームがしたいだけなんですよ!
澤田  それが中学生なんですよ
ジャバ (笑)
小夜  乾さんは目標ありますか?
ジャバ あんの?ないでしょ
   いや、あるにはある。ジャバ森は東で一番面白い人って言われてたらしいんですよ
澤田  東で?
ジャバ 小学校中学校で、今まで出会ってきた中でお前が一番面白いよってすごい言われてきて。東にもう敵はいねぇなって思ってたんですよ
   僕も一応、周りの小さいコミュニティですけど、一番面白いって言われてきたんですよ。何で笑ってんですか
澤田  いやいや!!(笑)
ジャバ (笑)
   こいつが?って!井の中の蛙を見る目やった今!
澤田  いやそういうことじゃないです!(笑)
   だから西に敵はいないなって思って。関西の人間全員笑かしたんで、とりあえず東京に来ようと思って
澤田  それで東京に?
   そうなんですよ。で、東京来てみたら関東予選勝ち上がってきたみたいなやつが会社におって
澤田  新一と服部みたいな
   どちらかというと僕は、どこまで通用するのか気になってたんです。だから試しにきたって感じ
澤田  え、ほんとですか?面白で上京したって
   いや、就職です
澤・小 (笑)
澤田  ちゃんと言ってくれないとほんとのこととして書いちゃいますよ!
ジャバ 全然書いてください!
   いやいやダメ!調子乗ってると思われたら一番嫌やから
ジャバ (笑)
澤田  記事にすると思ったよりほんとっぽく見えちゃいますから!
   これ書いた後8割嘘ですって書いてもらお?
ジャバ 定期的に、5行おきくらいに全部嘘だよって
澤田  でも少しはあったってことですよね?自分を試したいみたいな気持ちは
  まあ、面白いって言われてたのはほんとで。ここまで周りに言われてたら、お笑いは好きやったんで、マジでそういう世界に飛び込んだらどこまで通用するのかは気になってて。芸人になりたいっていうよりかは
澤田  単純に試してみたかったと
   そしたら会社にいいのがおったんで
澤・小 (笑)
ジャバ 東京に出てきたときにはもうお笑いはできないと思ってたんだよね?
   やりたくなかったわけではないけど、相方見つけるの大変やろうなと思ってて。関西から出たての時はめちゃくちゃ尖ってて。関東に面白い人間一人もおらんと思ってたんで
澤田 (笑)
ジャバ とんがってましたよ!この人は。まあ尖ってた
澤田  尖ってる関西人が一番怖いです
乾・ジャバ (笑)
   そしたら面白い人いっぱいいすぎて、ビックリしました。やり始めたときは、社会人芸人とか学生芸人とか所詮、みたいな風に思ってたんですけど。初めて出たわらリーマンで尖り倒してたら僕らが一番滑ったんですよ
澤・小 (笑)
   ビックリしたんですよ、クオリティの高さに。アマチュアでこんな面白い人いっぱいいるんやって思って、そこで一気に丸くなりました。一日で
ジャバ つるっつる!とぅるっとぅる!
   ピンピンやったんすけど。4分間漫才した後ツルツルなってましたね
ジャバ 漫才やってる途中からツルツルになってた
   マジでその時は井の中の蛙でした。学生お笑いがあるってことも正直あんまりわかってなくて。学生で本気でお笑いやってる人とかいるんやって。ほんとに感動しました


【今やツルツルの乾。実は婚約しているジャバ森。改めて、ラジオの話】

澤田  聞きたいこと色々あったんですけど…
   大丈夫ですよ、全然時間は
ジャバ 今何割くらい聞けました?
澤田  今、2割くらいです
ジャバ (笑)
澤田  ラジオもそうですけど、YouTubeで色々やられてますよね?
ジャバ もうユーチューバーですね
澤田   YouTube頑張ってやっていこうとか思ってたんじゃなくて、ラジオをやりたくて始めたって感じなんですか?
   そうです。せっかくやからユーチューバーっぽい、ゲーム実況とかもやっていこうみたいな感じで
ジャバ 企画とかも最近やってますね
   やってますっつっても編集してんのは全部こっちですけどね
澤田  ネタも編集も?
   だからもしテレビとか出て、万が一ギャラ出るってなったら取り分9:1ですよ
ジャバ え、いいんですか!?
   1もらえてありがたいと思ってる!
澤・小 (笑)
ジャバ 1はありました、よかったー
澤田  結構コンスタントに動画あげられてますよね?
   ラジオは基本週1で
澤田  収録も週1で?
   週1で、毎回対面で撮ってます。リモートやとあんま熱入らないんで
澤田  仕事終わりでも撮るんですか?
   仕事終わりとかやってますよ、全然
ジャバ 間とかが大事だからね。間とかタイミングが。リモートだと崩れちゃう
   誰が言ってんねん!
澤・小 (笑)
ジャバ 1時間のラジオですけど、いつも台本通りやってるんで
   いやいや台本とかないですよ。何言ってんねん
澤田  何も決まってないんですか?
   テーマくらいです。あとコーナーとか
澤田  今あるコーナーってどんなコーナーなんですか?
   今は「塔の上のうっぷんツェル」っていうコーナーがあって
澤・小 (笑)
   やっぱり社会人って鬱憤というか、ストレス溜まるじゃないですか
ジャバ リスナーが送ってきてくれたそういう鬱憤を、私が塔の上から叫ぶと。塔の下にある城下町に叫ぶことで、鬱憤を浄化するんです。城下町、浄化、お後がよろしゅうおまんがす
澤田  おまんがす?
ジャバ・小 (笑)
   これはラジオ聞いてくれてる人やったらわかってくれてると思います。上手いこと言うといつも言うんですよ。おまんがすって
小夜  メールとか募集してるんですか?
   してますしてます。最近は毎回メール1通読めるくらいコンスタントにきてて
小夜  誰からきてるのか知ってるんですか?
ジャバ 2人ですね
   超ヘビーリスナーが2人。Kキチさんと、あともう1人ジャバ森の大親友の…
ジャバ 性欲大魔神ササキっていう
澤田  性欲大魔神ササキ?
ジャバ この間社会人漫才王に2人が来てて。初めて2大ヘビーリスナーが対面しました。「あぁKキチさんだ!」「え、大魔神さんですか!」
澤田  オフ会みたいな(笑)
   でもたまに、この前ライブで見ましたみたいな人も送ってきてくれてて。マジで思うのが、アイドルとか芸人とか、皆さんの応援でやってこれてます、みたいなこと言うじゃないですか
澤田  はい
   あれずっと嘘やと思ってたんですよ
澤田  (笑)
   思ってないこと言ってるこいつらって。でもいざ応援される側になったら、マジでそう思うんですよ
ジャバ マジでそう!
   ラジオ面白いですとか、いつも聞いてますとか、そういう言葉がなかったら早々にやめてるよな
ジャバ そういうJKの言葉があるから頑張れてる
    JK1人も聞いてないから。ゴリゴリおじさん
澤田  JDは1人いますよ、ここに
小夜  はい!(笑)
ジャバ JDは興味ないです。ババアなんで
   最低かお前!
澤・小 (笑)
   でも続けてこれたのは、社会人芸人界隈の中心の方々が、ラジオやり始めたころから聞いてくれてたんで。ハバネロ胡椒のなるきさんとか、スタッフのスズキワコさんとか、Kキチさんもそうですけど。あと俺スナさんとか。それから米肉さん。米肉さんとか第1回、2回のときから面白かったですって言ってくれてて
澤田  へぇ!
   最初は再生回数5とかだったんで
ジャバ そのうち俺が3再生してたんで
澤田  それがもう、第70回以上も続いてるわけですよね
ジャバ 去年は全部で52週あって、50回やってますから
澤田  えぇ!ほぼ毎週!
    2回、お盆と正月休みだけ
小夜  ちゃんと(笑)
澤田  そういうのはね(笑)
   実家帰省してたんで。まあやろうと思えばリモートでできたんですけど
ジャバ そうすると間がね?
   何を言ってんねんお前!社漫の時気合入りすぎて間ぐっちゃぐちゃになったやつが
ジャバ 漫才は見ないでください!ラジオ!あと楽屋!あと漫才始まる直前!
澤田  (笑)
   袖な
ジャバ 漫才始まる直前王目指してるんです
澤田  始まる直前王?


【緑のクウペとマオグリーンによるツーマンライブが1/15に開催予定。既に客席は満員。】

舞台袖と楽屋の王

   社漫の決勝のときなんですけど。決勝ですよ?皆本気でやってる
ジャバ 本気でやってるよ、こっちも
   袖で、ほんとに出番直前、出囃子鳴ってるときに、こぶし突き出して「絶対優勝しような」って
ジャバ あれめっちゃウケてたな
澤・小 (笑)
   そんなことやめてほしいし、出囃子鳴ってるときエアギターとかやってて。余裕ぶっこいてるかと思ったら本番めちゃくちゃかかってて
ジャバ でもカッコよくなかった?こぶしバッてやって、天下取ろうぜ、って
   一番ダサい
澤・小 (笑)
   やめてくれ!余裕で敗退したから!
ジャバ しかもエアギターやりすぎて舞台出るのちょっと遅れて。スタッフさんが「行って行って行って!!」って
澤田  迷惑かかってるじゃないですか(笑)
ジャバ あと楽屋も。さっきも言いましたけど、トップ目指してますから。社漫のときもインタビューの人に楽屋で「ここ審査入ってないですよ」って言われました
澤・小 (笑)
澤田  今のところ誰が楽屋トップなんですか?
   そうですね…、下町モルモットのれいさんとか。本人にも言ったことあるんですけど、回しに回してて。短パンの体ごつい人が
ジャバ 「おぉ!おもろい話せぇよ!」って順番に
澤田  ほんとにそんな感じですか?(笑)
   それが怖すぎて
ジャバ 僕はこんな感じで回せないです
   こいつはずっとやかましく喋ってるだけ。社漫のスタッフさんにも、自分から写真撮ってくださいって言ってる。可愛いって思った人に
ジャバ 違う違う、可愛いとかじゃなくて、普通にお世話になったから
   嘘つけ!
ジャバ 男性のスタッフとも撮ったよ!
   俺スナさんやろ?
ジャバ 俺スナさんっていうの?あの人
   俺スナさんっていうよ、ジェルでガチガチの人な
澤田  いやガチガチですけど
   しかもね?一回出たライブで、10人くらいのお客さんの中に僕らのネタをすごい笑ってくれた人がいて。若い女の人やったんですよ。で、あの子と喋りたいっつって、演者側がお客さん出待ちしてたんすよ
ジャバ はい、出待ちしました
澤田  えぇ!?
   15分くらい粘って、結局会えなかったんですけど
ジャバ 会いたかった!差し入れしたかった!
   いや逆逆!
澤田  芸人より芸人してますね(笑)
ジャバ 社会人芸人って、みんなしっかりしてるんですよ
   社会人やからな!そらちゃんとするよ
ジャバ だから俺はそこをちゃんとしない方がいいと思ってる
   いやおかしいよそれは
ジャバ はっきり言います!僕はファンに手を出します!
   おらんて!社会人芸人で
ジャバ 全然出します!これはちゃんと記事に書いてください!もう1回言います!だからもう1回書いてください!
澤田  タイトルにしていいですか?
ジャバ 太字で下線引いといてください
澤・小 (笑)
   メイリオ?
ジャバ いや、明朝
   明朝!エロ!
ジャバ エロい?(笑)
   明朝エロいよ!明朝が一番エロいから!

社会人お笑い3大イベント

澤田  社会人お笑い3大イベントをやるとおっしゃってましたよね?
   はいはい
澤田  どういうものか聞いてもいいですか?
   もっと面白い事したくね?みたいな話になったんですよ、社会人芸人界隈の中で。それでよくテレビで見るような企画をやってみたいなと思いまして
澤田  なるほど
   ドキュメンタルと大運動会。リンカーンでやってたやつ。あとドリームマッチ。僕らの担当はドキュメンタルなんで、10人集めて本気の笑わせ合いやりたいと思ってるんですよ。これを開催するってのが2023年の目標です
澤田  お客さんとか入れて?
   これはちょっと迷ってるんですよ
ジャバ お客さんの前でちんちん出したら捕まるんじゃないかって
澤田  でも学生でもドキュメンタルやってて。ちんちん出したかどうか僕は知らないですけど、そこで見たことは口外しないでくださいって最初から言ってましたから。それくらいヤバイものではあったと思いますよ
ジャバ でも汚いことするつもりはないので大丈夫です
澤田  あぁ、そうですか(笑)
   色々作戦は練ってるんですよ。
ジャバ タイトルは変わるかもしれない。「ドキュメンタル」って言葉使えないかもしれないから
   確かに
ジャバ 社会人サバイバル笑わせ合い対決、の試合、とか
乾   長っ!対決の試合ってほぼ意味一緒やろ
澤田  誰呼ぶとか決めてるんですか?
乾   僕は結構想像ができてて。まず相方のジャバ森と
ジャバ あとおもんないやつ9人集めよう!
澤・小 (笑)
   その辺のおばはん集めてくる?
澤田  その辺のおばさん9人集まったら多分面白いですよ
   お前アホほど笑うで
ジャバ (笑)おばさんが乳出したら俺笑い死ぬわ
   あと夕げの鈴木マキアートは出たら絶対勝てるって豪語してた
ジャバ・澤 (笑)
   ドキュメンタルって手紙渡すシーンあるじゃないですか?あれも撮りたい。ガチのアポなしで突撃したいんですよ
澤田  もしやるならぜひwatchで宣伝させてください!
   もう言ったからにはやらないといけない!
ジャバ 飲み会のノリで決めたんですよ、これ。ツイートしちゃうよ!?ツイートしちゃうよ!?しちゃったー!みたいな
   でもこれはほんとにやると思いますよ。誰かがやらないと
澤田  こういうの学生だと合宿でやったりするんですよ
ジャバ 合宿ね!合宿とかもやってみたいけど社会人じゃ難しい!嫁とか子供とかいる人もいるから
澤田  でも実現すれば、社会人お笑いをもっと盛り上げる大きなきっかけになりそうですね
   これ、目的もう1個あって

社会人から始めた人たちの受け皿に

   これ、目的もう1個あって。僕らも…
ジャバ ちんちん出したい?
   違う違う
澤・小 (笑)
   社会人お笑い界隈入ってきたときに、学生からやってる人達のわっかができてて。めちゃくちゃ入りづらかったんですよ。多分、社会人からお笑いやりたいなっていう人がわらリーマンとか出たときに、わっかができてて入りづらいなって思って、それで辞めていった人達がめちゃくちゃいると思うんです
ジャバ 絶対いる!
澤田  なるほど
   そういう人たちを続けさせてあげたい。それがもう1個のも目的であり、目標です。だからまずはマオグリーンの所に来てほしいです
澤田  受け皿になるという
   飯連れて行こう
ジャバ そうやな
   いつかは学生芸人出身を超えたい。社会人からお笑い始めた組で。もったいないんすよ。せっかくお笑いやりたいと思ってくれたのに
ジャバ 内輪ノリでやめてっちゃうのが
   全然ウケないとかで辞めていくのは、まだわかりますけど。お笑い以外の部分で辞めていくのはほんとにもったいない
澤田  そういえば、軍団ありますよね?
   (笑)
ジャバ ジャバ森軍団ですね
   こいつが勝手にくくってるだけですよ?
澤田  誰がいるんですか?
ジャバ Kキチ、緑のクウペの2人、オーソニックの2人、5人ですね
澤田  さっき出てきた舎弟ですね
ジャバ 舎弟です。忘年会とか、行こうね?
澤田  ここで?(笑)
ジャバ 後輩から企画しないと、こういうのは
澤田  Kキチさんも言ってましたよ。軍団とかあるけど、プライベートな付き合いはないから飲み会とか行きたいって
ジャバ (笑)
   連れてってあげろよ!
ジャバ 後輩から企画しないと!(笑)
澤田  同い年ですよね?Kキチさんと
ジャバ そう、同い年
(一同笑い)
ジャバ でも年じゃなくて芸歴なんで!
澤田  厳しいな(笑)
ジャバ どうも、ファンに手を出す上下関係厳しいアマチュア芸人です
   一番気持ち悪い、お前

宣伝(神回)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?