見出し画像

虎ノ門 河村「そうなんすよ。俺、すぐ泣くんすよ。」

後藤・写真右 東京まで片道2時間かけて通っている。先日4年間の交通費の総額を計算したが、120万を超えたところで数えるのをやめた。
河村・写真中央 寝る前はポケモンの対戦実況を観る
てんと・写真左 渡邉の小学、中学の同級生。渡邉はわたりょーと呼ばれていた。わたりょーは小学生の頃、中国人のモノマネで一週間だけ人気者になった。わたりょーはスライディングが得意だった。
渡邉・筆者 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。この取材日の裏で卒業式があったが、取材を優先した。というか卒業出来なかった。
湯澤・撮影者 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。『おきゅいん!』で某学生芸人OBと撮ったチェキをスマホカバーにしている。

虎ノ門、2022年度から結成

河村  虎ノ門の河村です。
後藤  虎ノ門の後藤と申します。
てんと 僕は…、ま、てんとです。よろしくお願いします。
渡邉  元々二人(後藤、てんと)は炎天下(後藤、てんと、篠原)というトリオでやってて、河村くんはフライ・ハイ(河村、徳永)で。虎ノ門結成に至った経緯は?
てんと 俺ら(炎天下)は一人(元炎天下・篠原)が就職になるから、仕方なく解散で。
後藤  河村はフライ・ハイの相方の徳永が、
てんと 不祥事で(笑)。
後藤  不祥事じゃないんだけど、河村が徳永とあんま仲良くなくて。
てんと あんまとかじゃない。ガチで仲良くなくて。
河村  ハハハハハ(笑)。いやぁ〜、好きですよ。
後藤  嘘つけ。まぁそれでちょうどタイミングが合って。でも最初は反対したけどね、虎ノ門組むの。
渡邉  反対はどういう理由で?
後藤  この三人が合わないんじゃないかと思って。
てんと 人気者の寄せ集めみたいだし。HOSのトップスターの寄せ集めになるかなって。
後藤  ここだけ絶対書かないで欲しいな(笑)。ただ周りも前の(炎天下の)イメージが残ってるだろうし。
てんと 篠原のところが河村にただ入れ替わっただけだし。
渡邉  炎天下からの虎ノ門でやることが変わった感覚とかは?
後藤  いやぁ〜、ビジョンが全く無かった。
てんと でも俺と河村は絶対に組みたかったから、「無理矢理説得しよう」ってなって。
後藤  メンヘラみたいに…。結構真剣に3人で大学の丸いテーブル囲んで「マジでどうする?」って話し合って。俺は真剣に「みんなの見方も良くないと思う。安易過ぎない?」って言って、河村は「まぁまぁまぁ〜、そうだよなぁ〜」。そしたらてんとがうつむいて机叩いて、「組めると思ってたから、続けてたのに!!」
(一同笑い)
てんと 俺一番組む気無かったけどな。
河村  ダサぁ〜っ。
後藤  当時てんとは就職するか芸人になるかでかなり揺れてて、ここで組めなかった時の保険で就活してた。
渡邉  河村くん的には4年次のお笑いの活動はどうする予定だった?
河村  僕的には、3年生のNOROSHIでめちゃくちゃ負けて、凄い落ち込んだ時に悔しすぎて逆に芸人になりたくなってきて。就活の時期だったんだけど、一人でも(プロに)行く気だったから、乗せられると乗っちゃって。てんとに「ここで組めば完璧だ!」って言われたときも…、
てんと 俺そんな感じで言ったっけ?
河村  言ってた言ってた(笑)。そこで、完全にその気になったかな。特に先の事は決めずに。
渡邉  今ネタ書いてるのは?
後藤  いや、誰も書いてない。
渡邉  そんな事ある!?
てんと マジで!誰も書いてない。
渡邉  発想を考える人とかは?
後藤  設定はみんなで考えて。
てんと 一番良いなと思ったのを、その場でみんなで考えて(笑)。だって、「一回やってみよう」って考えて、その一発目で出たボケだけでライブ本番迎えた事もあるし(笑)。そういうの本当は良くないけどね(笑)。
渡邉  台本化もしてない?
後藤  台本もほぼないかな。一応音響さんに出すために箇条書きで書く事はあるけど。自分達が覚える為に書くとは無い。
河村  だからネタ尺が長くなっちゃう…。後輩に怒られたことあります。「ネタ尺が長い」って。
てんと 炎天下の時は練習50本ノックみたいな感じだった。篠原が「ッシャー!」って。
後藤  篠原が野球部キャプテンのノリで。台本バチバチに書いて。書き換えてを繰り返して。

【てんと(写真右)によると、最近は後藤(写真中央)の脳みそと自分の脳みそがシンクロし始めているらしい】

3人の出会いとそれぞれの初コンビ結成

渡邉  それぞれの出発から行くと、そもそも3人がお笑いサークルに入った理由とかは?
後藤  あぁ〜。河村とかなんで入ったの?
河村  そもそも僕は大学お笑いとか全く知らなくて、学力でシンプルに法政に入ったんですけど。掲示板で(コンビ)組んでた子がいて、元々その子とプロの養成所に行く予定で。ネタできる場所無いかな〜と思って探してたら、たまたまお笑いサークルを見つけて。
後藤  俺は法政じゃないんだけど(芝浦工業大学)、お笑いサークル入ってみたいって高校の頃から思ってて。
渡邉  その中でHOSを選んだ理由は?
後藤  芝浦工業大学から電車で一本でいけるのと、調べた感じ有名な大学のほうがお笑いサークル強いというか、特に深い理由はないんだけど(笑)。
てんと 俺は、なんだろ。目立ちたかったから。
後藤  ダウンタウンになりたかったんだよね。
てんと ダウンタウンになりたくて、死ぬほど尖って。ダウンタウンしか見てこなかったら、他の大学生なんてクソだと思って、潰してやろうと思って入ったら…、自分が雑魚過ぎて…。センスで見せてやろうと思ってたらしっかり潰されて…。キャラも隠そうと思ってたのに、一瞬で後藤とかにバレて。
後藤  「バカ」ってね。
てんと 数分でバカってバレたから。でもバレたのが逆に気持ちよくて。「これが受け入れられるんだ!」って。
渡邉  最初のコンビの結成とかはどんな感じ?
河村  僕はさっき話したコンビでデビューライブに出たんだけど、それ以降その相方の子が消えちゃって。僕は1,2年生の間はほとんどHOSで活動してないですね…。
後藤  (河村は)モテたくてお笑いやってたもんね。俺達みたいに真剣にお笑いやってる人達を、ちょっと小馬鹿にしてて。
河村  あ〜(笑いながら頷く)。
後藤  漫画家になろうとしてたよね。
河村  好きなんですよ、漫画。
てんと 探偵サークルも作ろうとしたし。
河村  してた。
てんと 色んなことやろうとしてたよな。
渡邉  炎天下はデビューライブからやってたみたいな。
後藤  元々俺はお笑いサークルに入る時に、トリオで漫才しようって決めて入ってきてて。トリオで漫才でちゃんとキャラ分けして売れたらそこは穴なんじゃないかと思って。最初、新歓で先輩達がプラカード持って「HOSの部室案内します!」って移動の時に、隣りにいたのがてんとで、初めて会ったのに「おまえなんなん!?どうするん!?」って言ってきて。
(一同笑い)
後藤  「(後藤)いや、俺はトリオを組んで漫才しようかと思うんだよね」「(てんと)あぁ、そう!じゃあお前んとこはいるわ!」で、止む無く入れました。
渡邉  てんとは「誰かと組めればいいかな」ぐらいで?
てんと そう!こ、これ、カッコいい話なんだけど、
河村  カッコよくなさそうだな(笑)。
てんと 俺、天才の懐に入るのが上手くて。最初、俺もセンスで行こうと思ってたんだけど、みんなで集まってるの見たときに、後藤のオーラみたいなのを無意識に感じて、声掛けに行って…。「コイツおもれえな」って無意識に思って。
河村  ちょっ、なんか、適当に喋ってない?本当に覚えてる?(笑)
てんと いや、リアルに覚えてる!
後藤  新入生が仲良くなる為に遊びに行くHOSの恒例企画があるんだけど、その終わりに1年生だけで飲みに行って。大体そこが相方を探す最後のチャンスなんだけど、「俺達(後藤、てんと)はあとはツッコミを探すだけなんだよね」って話になって。同じテーブルに河村と篠原がいたんだけど、河村はなんか、てんとにビビってて。
河村  そうだね。怖かった。顔が怖かった。マジで怖い奴だと思ってた。
後藤  明るいしな。
河村  なんかね、その日、俺に対してはずっと怖かった。
てんと コイツは俺と同じ尖り方してるなと思って、対抗してたね。
後藤  それで河村は「俺は〜、ちょっとお前らとは難しいかな〜」って。隣にいた篠原は野球部のキャプテンのテンションで、「ちょっと!ツッコミでいかせてくんね!!」。
てんと 篠原はめっちゃ幹事みたいことやってくれてて。中心で話とか回したりしてて。でも、相方が決まって無くて…(笑)。

必然的に一番手になった炎天下、お笑いから離れていた河村

渡邉  それぞれ、最初にお笑いで結果が出たなと思った時期は?
河村  3年の芸会じゃない?
てんと お、俺はデビューライブ。
後藤  確かに(笑)。学内ライブは毎回1位で。先輩とかいる中でも1位取ってて。本当にてんとと篠原がめちゃくちゃ友達呼んでとかなんだけど、毎回1位ではあった。
てんと 良くない勝ち方。
後藤  HOSの同じ代のコンビが次々に辞めていったりしてた。徳永が組んでた「大号令」とか、福来るが組んでた「釈迦えもん」とかも相方がいなくなったりして辞めていなくなったりして。そうすると必然的に炎天下が1番になるっていう奇跡がずっとあって。
てんと でも上に立ちたくなかったんだよね。一番上にいる誰かの下でいるのが…、
後藤  そうだね。追い越したかった。急に一番手にされたけど、自分達的には全然ライブでもウケない感じだったから。
渡邉  その頃の河村くんのモチベは?
河村  僕は全然今の話も知らないんですよね。
後藤  その頃居たっけ?
てんと パーマに茶髪だったもんな。パーマ茶髪。ネタ見せじゃなくて髪を見せに来て。
河村  髪とファッション。
てんと 「髪とファッション変えたの見ろよ」で来て、何もネタとかしないで帰る。
河村  それをみんなにイジられて、何もせずに帰ってました。何も知らないんだよな、そういうの。
渡邉  フライ・ハイ組んだのは?
河村  2年生の12月に初めて組んで。その前に、HOS一個上の不承不承の菊池さんと忍耐力山田さんが茶髪でオシャレしてる俺を面白がってくれて。色々教えてもらって、僕も流されやすいからやる気になって。頑張ろうって。それで、髪も、黒くしました。
てんと すぐ色んな先輩の軍団とかに入るよな。入って抜けて、入って抜けて、入って抜けて。いつも入った集団の色になって帰ってきて。
(一同笑い)
後藤  意思あんまり無いよな。
河村  意思あんま無いなぁ、本当に(笑)。
渡邉  それこそ3人ともそれぞれのユニットで3年の芸会では結果を残して、お互いの意識とかは?
河村  僕は自分に精一杯。だから普通に炎天下が上がったのは嬉しかった。未だに動画持ってる、炎天下の決勝進出の結果発表を福来るの家で同期と見てる動画。
てんと まだ見てるの、その動画?
河村  いや今はもう見てないよ。だってもう流石に興味ないもん
てんと あれ、今も見てるって言ってなかった?
後藤  インタビュー中だから、ちゃんと話聞いて(笑)。
てんと いや、(セットの)サラダが来なくてさ。集中してなかった。
(※てんとはドライカレー、サラダ、コーヒーのセットを注文していた)
渡邉  一回店員さんに聞いてみるよ(笑)。
—仕切り直し—
渡邉  逆に炎天下からフライ・ハイは?
後藤  HOSで3年生が引退して初めて2年生(虎ノ門の代)が主軸になる代替わりライブで、フライ・ハイがめちゃくちゃウケて。俺らも良いネタが出来て、大学生M-1で優勝したネタがそこで出来て。炎天下も「ここでちょっと良い感じに乗って来たな」って先輩に言われて、フライ・ハイも「良いイロモノが誕生したな」って言われて。その年のNOROSHIは中止になっちゃったけど、いつか結果は出るだろうなってのが薄々あって。
てんと 俺は無かった。
後藤  いやいや、(チーム)組んでただろ、フライ・ハイと(笑)。でもその後のライブ、俺らがボロ負けしてたよね。
てんと フライ・ハイがずっと1位だった。
後藤  「ヤバいな」と思ってたけど、俺らは決勝行けて。確か、フライ・ハイのほうが予選日が後で。俺らはもうやる気満々だったんだけど、河村はずっと弱気で…。面白いネタがあるのに、「俺はもぅ〜…。」
てんと ずっとこれだよね。
後藤  「いやいやいけるって!」ってずっと励ましに入って。
河村  そうか、ありがとうだね。その時は。
後藤  予選も観に行って、海老車(HOS)と同じブロック。海老車もクラリネ(IOK)も決勝行くだろうぐらいにウケてて、フライ・ハイもめっちゃウケてて。でも河村は終わったあとのみんなの話聞いて「あ、もう無理だな〜。海老車とクラリネが決勝行ったな。風俗解禁するわ。」
河村  ダサぁ〜(笑)。
後藤  結果発表見る前に風俗に行って。俺はラインで「いやお前、絶対敗者復活は行ってるから結果見てろ」って送ったけど、既読が付かない。多分その間、河村はプレイ中(笑)。
(一同笑い)
河村  そうだわ、恥ずかしぃ〜(笑)。

【後藤(写真)はチキンカレーセットを注文】

漫才→コントにシフト

渡邉  途中で漫才からコントにシフトしたのは?
後藤  4月からずっとどっちもやってたのよ。どっちもやってたけど、芸会でどっちやるか全く定まってない。でも漫才で一個成功したから芸会で漫才をやって…、本当に、信じられないぐらい負けて。
河村  すごかったなぁ。ぐにゃ〜ってなってた、視界が。
てんと 去年のもあるしね。
後藤  そうね。NOROSHIでボロ負けして、「絶対4年の芸会は!」と思って出て、またボロ負けして。「俺らもう大学お笑い無理なんだ」ってモードに入って。
河村  なんかもう…、嫌われてるんだろうなって。
後藤  俺が組む時に懸念してたことが、もう。「みんなの見方は良くないだろう」っていうのが如実に現れたろっていう感じで。だけど、…なんでコントになった?
河村  結構3人とも忙しくて、漫才よりコントのほうが簡単に作れるんじゃないかって。
てんと コントに入れば自由にできる感強いから。もう自分達の力ゴリ押しで。もうエチュードを。
河村  どっかもう、芸会で打ちのめされて「漫才無理だ」と。
渡邉  てっきりNOROSHIに向けてかと。
後藤  いや全く、そういうのでは。でも流石にコントやっていく中で、このままコントやり続けようとは思った。
渡邉  でもそのコントにシフトした中で、大学生M-1も上がってて。
てんと あれはね…、ちょっと、あの…(笑)。俺がね、こいつら(河村、後藤)に言わずに勝手に動画送ったの。芸会でやったネタ、(得票率)9%で終わったままは嫌だなぁと思って。勝手に送ったら一次(審査)通って…、二次通って…、「いやもう無理だろ」と思ってたら「決勝行きました」みたいなの言われて。
後藤  その頃NOROSHIに向けてコント叩いてて、学校も忙しい時に、「なんか…、漫才2本作らないといけないらしい」。
てんと 当日2本目も作ったよね。
河村  あぁ〜あったなぁ、2本目のネタ。
てんと この1年、本当に後藤が忙し過ぎて。法政大学じゃないからさ。
後藤  理系で、研究室に入って、実験をずっとしてたんだけど、もう3年までみたいなずっとお笑いお笑いみたいなことができなくて。あ、それでか、適当なコントばっかり作ってたの。それまでは俺が書いてきて二人に送ってたけど、それが出来ないから、とりあえず集まって、「さあ、何やるか」。
てんと 前日とか当日とかに。
渡邉  めちゃくちゃそれは不安にはならない?
てんと 俺はもう3年間で台本に慣れてきてたから。言われたことをやるだけだったから、めちゃくちゃ不安で。完璧にやりたかったから。でも、3ヶ月ぐらいしたら慣れちゃって。楽しかった。
河村  僕は〜、なんか、何も考えてなかった(笑)。
後藤  (笑)。

HOS特有の「ライバル>先輩・後輩」という空気感

渡邉  河村くんは意外と何も考えてないタイプ?
てんと いや、でも!NOROSHI3年でボロ負けして、先輩が優勝して。こいつ悔しすぎて絶対勝つ為にって言って、独自の法政大学内の主催ライブとか作ったり、福来るの家に居候して。
後藤  「実家にいるから俺はダメだと思うんだよ〜」とか言って、最初だけすごい頑張ってたよね。
河村  福来るの家にも慣れちゃって。住みよくなっちゃった。
後藤  絶対にだらしなくなるもんね。家が近くなっちゃったせいで。
渡邉  それこそ、HOSの一個上の代も凄い方々だったけど、その繋がりとかは?
てんと 俺ら無かったなぁ〜。
後藤  マジで無い〜。
河村  僕は結構可愛がられて。
後藤  ザリガニ&とうもろこし(NOROSHI2022優勝チーム)じゃない先輩に可愛がられてた。ザリとうはもう、なんか、ライバルだったよね。
てんと 敵だったよ。
河村  悔しいし優勝しないでほしかったよ。
後藤  応援とかはしてなかった。
てんと 俺はしてたけどな!
渡邉  じゃあ「俺達の兄さんが戦ってるぞ!」みたいなのは。
後藤  それは全くない。準決勝とか決勝で戦うと思ってたから。3年チームvs4年チームのライバルだと思ってたから。
渡邉  先輩にネタのアドバイス聞くとかの関係性は?
後藤  現代仏具さんとか坊屋さんは相談してた、大根さん(海老車)は聞いたら答えてくれるけど、怠惰というか、返信してくれない人でもあるから…。
河村  立ちはだかってくれてたっていう先輩だから、倒したかったなぁ。
渡邉  逆に、HOS内での虎ノ門の立ち位置はどんな感じする?
後藤  どうなんだろう。でも、俺らが思ってるのと周りが思ってるのでかなり違うと思う。俺等って結構適当にちゃらんぽらんやってる感じだけど、後輩からは「お前ら大将なんだからちゃんとやれよ」みたいなのは感じるよね。
河村  なんか、大将に"される"。
てんと 昨日NOROSHI終わったあと後輩から言葉聞いたら「あぁ、俺ら大将だったんだなぁ」って。嬉しかった。
渡邉  それこそ大会上がったりする度に後輩から「おめでとうございます!」って来たり。
河村  HOSあんまりないよね。
後藤  確かに、他のサークルの話聞いてるとグループラインで「おめでとう」って返事するみたいな。HOSはそういうのなくて、みんな悔しがり。サークル内で上がってるの見ると、一応直接会ったときは「おめでとう」って言うけど、内心はみんなめちゃくちゃ悔しい。
渡邉  お互いライバルみたいな意識があるんだ。
てんと そう!みとめてあっ、認め合ってるしね。
後藤  うん。なんか…、まとめようとしてる(笑)。
河村  まとめ切れなかったな(笑)。
てんと 「認め"て"合ってる」って言っちゃった(笑)。

三者三様の芸会模様

渡邉  HOS同期との関係性は?
後藤  むちゃくちゃ仲良い。福来るが芸会でハネて、生まれ変わってたよね。
河村  生まれ変わって、知らない人になってた(笑)。
渡邉  それこそ今年の芸会でいうと、河村くんも決勝に上がって。
河村  なんか…、誰も覚えてないんじゃないかな(笑)。俺も自分で上がった気がしない。やりたいネタが一個だけあって。心残りで。それだけやろうって思って、それをやったら上がれて。ボーナスステージって気分です。
後藤  でも、福来ると一緒に泣いてたよね。
河村  いや〜流されやすいからぁ。
後藤  福来るが泣いたから、泣いたみたいな?(笑)
河村  福来るの結果発表を一緒に見たんだけど、福来るはずっと頑張ってたのに4年間報われてなかったから、流石に泣いた。そうなんすよ。俺、すぐ泣くんすよ。
渡邉  それこそ、河村くんの場合コンビの関係性が微妙な仲で上がった時とかどんな感じになるの?
河村  電車をみんなで乗り遅れちゃって、発表の瞬間は中野坂上のあたりを歩いてて。一人で見て、泣いちゃって。
後藤  その時、徳永は浮かぶの?
河村  あ〜〜〜、でも、浮かんだ。なんか、「ありがとう」って思った。さすがに。
後藤  決勝は直前に大喧嘩してね。
河村  あ〜、そう。
渡邉  当日?
河村  当日に。恥ずかしい(笑)。
後藤  なんなら決勝観に行ったけど、それが表れてた。「こいつらまた喧嘩したな」って。ふたりとも本調子じゃないのが分かった。
河村  決勝の時、(てんとは)新潟帰ってたよね?
後藤  そうだ。こいつ(てんと)はずっと悔しくて芸会の結果もずっと見なかたんだ。
てんと そう。芸会のアカウントブロックしてた。
後藤  「もぐら大戦争優勝」を知らなかったもんね。

3人で行くプロの世界

渡邉  3人でプロに行くのを決めたのはどれぐらいのタイミングだった?
河村  決めた瞬間ある?
後藤  決めた瞬間ここっていうのは無い。
てんと 俺はもう3月から決めてたけど。こいつ(後藤)はなんか、行かないとか言ってて。
後藤  組む時に思ってた事はずっと思ってて。やっぱりビジョンは見えないし、結果が出なかったら流石にプロに行くのは…とか。
河村  『コントジャングル』までは、「(自分は)一人でプロに行くのかな」とか思ってた。
渡邉  河村くんは元々プロ志望だったから、一人でも全然?
河村  そうすね。
てんと 俺は、後藤とずっとやりたいと思ってて。
後藤  (てんとを指さしながら)メンヘラ。お笑いメンヘラ。
(一同笑い)
てんと 4年間ずっとネタ作ってくれてて、ここまで来たらもうそのままで良いだろうと思って。俺は…、脳みそが腐ったから。
後藤  どういうこと!?(笑)
てんと 考える脳みそを失ったから。それはこいつ(後藤)のせいでもあるし、こいつのお陰でもあるし。ここまで来たらやりつくそうって。俺の口説き文句カッコ良かったよな?「お前の脳で、稼ぎたい」。
後藤  そんな事言ってたっけ?
河村  「お前の脳で稼ぎたい」?
てんと 言ってないか?
後藤  言ってないんじゃない?
渡邉  後藤くんはてんとに言われるまではプロ志望でもなかった?
後藤  いや、もっと前から一人でもプロに行こうかなっていうのはずっとあって。周りに言ってなかっただけで。誰と組もうとかも考えずに、一人でも行こうとは思ってた。
渡邉  なんかHOSのこの代はほぼみんなプロ行くみたいな。
後藤  そうね。でもHOS以外も今年行き過ぎてない?すごいな。
河村  どうなんだろね。大丈夫なのか。
後藤  まぁ楽しいしからね。結局。
渡邉  なんか、こういう風に売れたいとかはあるの?
てんと 俺はバラエティ。
後藤  確かに。「テレビが好き」でお笑いに入ったからな、お笑いサークル。俺はラジオもめっちゃ好きだけど。ネタって苦しいもんな。
てんと 賞レースで売れてテレビ出たい。王道のスタイル。

【普段はとても落ち着きのある河村(写真)。ネタで自分にキャラを入れると逆に精神的に安心できるという。】

告知

3/29(水)18:00開演、HOS21期卒業ライブ「食いにげ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?