見出し画像

マオグリーン 乾「ラジオは、正直漫才よりも自信ありますね」

乾・写真左 社会人芸人・マオグリーンのツッコミ担当。上京してしばらく経つが関西弁が全く抜けていない。実際会うとかなりシュッとしている。
ジャバ森・写真右 マオグリーンのボケ担当。アルティメット日本代表という凄まじい経歴を持つ。実際会うとかなりシュッとしている。
澤田記念日・筆者 元横浜国立大学お笑いサークルわかば所属の社会人芸人。この取材に向けてGUで緑のタートルネックを購入した。マオグリーンだけにね。
小夜子・撮影者 何のお笑いサークルにも所属していないのに、いきなりwatchに飛び込んできた大学生。この肝の座り様はみんな見習うべき。

今日はほんとのことは言いません

   やばいよこれ、全部証拠になるからな
ジャバ セクハラしたらヤバイ?
   ヤバいヤバい、完全に証拠。セクハラ芸人マオグリーンになる
澤田   録音してなかったらしようと思ってたんですか?(笑)
ジャバ 怖いねこれは、気を付けていこう
澤田  では改めてよろしくお願いします
乾・ジャバ お願いします
澤田  まず自己紹介から、お願いしてもいいでしょうか
   自己紹介。えぇー、我々マオグリーンと言いまして。マオグリーンのツッコミ担当のオフサイド乾と申します
澤田  え?(笑)正式名称はオフサイド乾?
   そうなんです、高校生の時に2秒で考えた芸名なんですけど
澤田  高校生の時から芸名が?
   ずっとお笑いは好きで
澤田  おいくつですか?
   今年27です
ジャバ おー結構いってんな!
   大阪出身です。好きな食べ物はイチゴです
ジャバ 嘘つくな!
   嘘ではないよ
ジャバ せめて緑色のもの言え!
   えっとー、ハッパです
澤田  ハッパですか?
   タンポポの茎です
ジャバ え、どっち?どっち?
   えー…猫!
ジャバ 緑ちゃう!
澤・小 (笑)
   タンポポの茎でいきましょう!
澤田  タンポポの茎で確定で
   はい、お願いします
ジャバ えーどうも、ペナルティキック橘です
   おい誰や!ジャバ森やろ!オフサイド乾の逆言うな!
ジャバ 逆なん?これ
澤田  (笑)
   ペナルティキック橘は絶対決めれるやつやん。代表に欲しかったよそんなやつ、絶対日本勝てたやん
ジャバ もしかしたらこの記事書かれるのが、(クロアチアとの)PK戦負ける前かもしれんから
   過去には戻らんよ?未来やから、記事出るのは
ジャバ あっ、そういうのできない人か
   無理やて。誰でもできるわけちゃうよ
澤田  普段からこんな感じ?
ジャバ こんな感じとは?
澤田  あれ?自覚無し?
ジャバ というと?
   わからんなぁ
ジャバ ちょっと難しい質問がきた
澤田  特別なスイッチを入れて頂いているわけではなく?
乾・ジャバ (笑)
ジャバ 出会って3秒でこれですね。
澤田  出会って3秒で漫才?
ジャバ 出会って3秒でシリーズ。出会って3秒でシリーズ芸人でやらせてもらってます
澤田  あの、全然プロフィール聞けてないんですけど
ジャバ あ、プロフィール?(笑)
(一同笑い)
ジャバ プロフィール何でしたっけ?
   プロフィール何でしたっけちゃうよ!お前が言うことやから、プロフィールは
ジャバ ジャバ森と言いまして。年齢は今年35になりますか
   違います、29です。逆にサバ読むやつおらんよ
澤田  え、ほんとに29?
   ほんまに29
澤・小 (笑)
澤田  何がほんとか(笑)
   嘘だけはよくないよ、インタビューで
澤田  今のところ全部嘘に聞こえてる
ジャバ 僕は今日ほんとのことは言いませんので
澤・小 (笑)
   困るよ、それは
ジャバ 困ると思う、これは。取材時間3時間は見積もっといてほしい
澤田  嘘を3時間?
ジャバ ザリガニ座。好きな食べ物が鉄筋コンクリートです。よろしくお願いします
   木琴じゃない?
ジャバ 木琴は音がちょっと。音漏れする、租借音が
   いや鉄筋の方がエグイやろ!火花散るてあんなもん
ジャバ 静かに噛める、俺は。顎力すごいから
澤田  ご出身は?
ジャバ 出身は神奈川でございます
澤田  これはほんとですか?
   これはほんとです!どっちかにして?ちゃんとやるならやるで
ジャバ 出身はボケたらいけないとこだろ!
   そんなタブーあった?
澤田  1個1個嘘かほんとか判定してたらマジで3時間かかりますよ
   ほんとの時はほんとって言います
澤田  嘘の時嘘って言ってほしい、どっちかというと
   嘘の時はボケだなーって
ジャバ 今のは噓ですかと聞いたらはいと答えますか、と聞いてくれればいい感じになります
澤田  理論ゲームみたいな
   デルトラ・クエストであったよそんなの。沈黙の森の最後のボスがそういうロジッククイズで論破されて爆発するってオチ
ジャバ デルトラ・クエストを知らない
   なんでや!


【インスタっぽい写真を撮るマオグリーン。】

ラジオで培ってきた2人の関係性

澤田  (マオグリーンの)ラジオを聞かせてもらったんですけど
ジャバ 第何回ですか?
澤田  第1回目を
   1回目?一番おもんない回や
澤田  そこで聞いたんですけど、お二人は会社の同僚?
ジャバ あれは嘘ですね
澤田  嘘?
   ほんまは何やったっけ?
ジャバ ほんまは親子です
澤田 ・小夜 (笑)
澤田  27と29の
   2歳で産んでんの?
ジャバ 連れ子なんです
   連れ子かい!
ジャバ こっちが
   お前が?
澤田  え、結局どういう…?
   あっ、会社の同僚です!
澤田  (笑)
   元々会社の同期で。今は(ジャバ森が)転職して職場違うんですけど、同じタイミングで入社して。院卒と学卒で2個違いなんですけど
澤田  なるほど
   入社して1年後くらいに、お笑いやりたいって言ってるの聞いて。あんま仲良くなかったんですよ
ジャバ 知りませんでした、こいつのこと
   結構(同期の)人数多くて
澤田  元々入社する前からお笑いはやられてたんですか?
ジャバ 元々やってましたよ、僕は。中学時代に
澤田  中学時代?
ジャバ はい。中1のときにトリオを結成しまして、クラスメイトと。先生にネタ見せ会をやらせてくださいって言ったら、道徳の時間を削ってくださって
小夜  えぇ!
ジャバ で、前期と後期で1本ずつネタやって。取り調べのコントとか、結構しっかりしたやつ。もうめちゃくちゃウケて
澤田  おぉ
ジャバ でも道徳の時間削っちゃったから、人を殺していいかどうかがまだわかってないです
澤・小 (笑)
   道徳ってまず1ページ目に書いてたもんな!人を殺してはダメだよって。そこでハッて気づかされるもんな
ジャバ そこを俺やってないからさ。今日も3人殺めてきたんすけど
澤田  殺めたてということで
ジャバ 殺めたて。手を汚したて
澤田  しっかり記事に書かせていただきます
(突然抹茶オレを一気飲みするジャバ森)
   おい!そんな一気飲みするもんじゃないで!
ジャバ もう1杯!
澤・小 (笑)
   ファンタグレープの飲み方してんねん
ジャバ 間違えた
澤田  会社にいるときからこんな感じのやり取りされるんですか?
ジャバ 会社ではね、二人ともめちゃくちゃ静かなんで
(一同笑い)
ジャバ NGです、その質問は
小夜  二人で遊んだりしないんですか?
ジャバ 一切ない、一切ない。コンビ仲めちゃくちゃ悪いでやってるんで
   でも確かに、遊んだことはないかもな
ジャバ ビジネスパートナーですね、完全に
   お互いお笑いの部分しか興味がない。プライベートな部分はラジオでしか話さない
ジャバ そうなんですよ
   ラジオ始めるまではパーソナルなこと何も知らなかったんですよ
小夜  だからラジオ始めたんですか?
   だからではないですけど(笑)でもラジオのネタがプライベートな部分なんで、ラジオ始めなかったらお互い謎のままですよ
小夜  何でラジオ始めたんですか?
ジャバ これは完全に僕ですね
   僕はあんまりラジオ聞かないんですよ
ジャバ ジャバ森はラジオ好きなんですよねー。もう大好きで
   僕二つのこと同時にできないんですよ
澤田  え?
   皆にラジオいつ聞いてんのか聞いたら、洗濯物たたみながらとか、通勤の合間とか。僕そういうのができなくて。ラジオ聞くってなったら集中して聞かないと無理なんですよ。だから電車の中でラジオ聞くってなったら1回下車して、ホームのベンチ座って前見て聞くとかしないと聞けない
澤田  これはほんと?(笑)
ジャバ 2つのこと同時にできないっていうのはほんとです!だから本読むってなっても本読むってのと本持つってこと同時にできないんで
小夜  嘘だ!(笑)
   本読むときはもう置いて、手を後ろに組んで読むしかできない
澤田  どうやって生きてきたんですか
乾・ジャバ (笑)
   でもほんとに、ラジオの勝手がよくわかってなくて。ラジオやりたいって言われたから、まあやってみるかみたいな
澤田  じゃあ最初は完全にノリって感じで?
   そうです。だからそこで彼女いるいないとか、そういうのも知って
澤田  そんな話もされてるんですね
   めちゃめちゃしますね
ジャバ 第64回だっけな。神回は何回だっけ?
   神回は56回
澤田  すごい覚えてる
   ラジオは正直、漫才よりも自信ありますね
ジャバ 漫才はもう見ないでください!
澤・小 (笑)
澤田  Kキチさんの回を…
小夜  あっ、はい!Kキチさんの回全部聞きました
   ほんまですか?ありがとうございます
ジャバ いやーでもあの人は天才なんで
   そういった方の力を借りながらね
澤田  でもほんとに、プロっぽいというか
   どこがですか!
澤田  いやいやいや!ほんとに!僕もラジオ好きで、大学生の時ラジオやったこととかありましたけど、アマチュアであんなスラスラ言葉出てこないですよ
ジャバ まあ日常を切り取ってるだけ?みたいなとかあるんで
   イキんなボケ!

コンビ結成と、初めてのM-1

澤田  組まれたのはいつですか?
   組んだのは3年前?
ジャバ 2019年のなな月21日です
澤田  あんまなな月って言わないですよ
乾・ジャバ (笑)
ジャバ 19年の7月21日だから、イク、オナニーで覚えてください
   書くなよ?そんなの
ジャバ 書くなよ?俺じゃないよ書くの
   書かれるから!全部
澤田  ちゃんとカタカナ表記で書きます
   やめてください!変な日に組んだ思われる
ジャバ しょうがない、語呂合わせだから
   その時に組んで、M-1に出ようかってなって。その前にさすがにM-11発目はヤバいと思ったんで色々探してたら、わらリーマンっていうのを見つけて
澤田  じゃあ元々M-1出ようで組んだ?
   そうですそうです。それで楽しいなってなって細々続けてた感じ
ジャバ M-11回戦通ったんですよね、組んで1か月で
澤田  初めてのM-1で?
ジャバ そう。通っちゃって、M-1ちょろいなと。天下取っちゃうなーと
   でもそれも理由があって。勝因はわかってるんですよ。その当時1回戦の会場がモリエールかなんかでキャパ100人もなかったんですよ。そこに僕らが友達40人くらい呼んだんです
澤田 ・小夜 (笑)
小夜 友達多いですね(笑)
   呼んだよな
ジャバ 呼んだ。呼んだというか勝手に来た
   出てきた瞬間に不自然な笑いが聞こえてきてて
澤・小 (笑)
   全然笑いどころじゃないところでめちゃくちゃウケて。それで審査員が、おや?ウケているってなったんですよ
ジャバ 拍手笑い40回くらいあったよな
   あったあった。毎秒あった。それで勘違いして、天下取ったって思ったら余裕で次の年1回戦で落ちました
澤田  友達というのはどういう?
   まあ大学とか。大体ジャバ森の知り合いなんですけど、(ジャバ森は)アルティメットの日本代表なんですよ
澤田  アルティメット?
   アルティメットっていう、フリスビーのスポーツがあって
澤田  あー!はいはい。動画も上がってましたよね
   それの日本代表なんですよ
澤田  え、日本代表!?
   これはほんと
ジャバ まあ元ではあるんですけど。この間も7月に、なな月にアメリカ行って
澤田  アメリカ!?
   日本代表としてアメリカ行って。最近のラジオでも「ジャバ森のアメリカ渡航記」ってコーナーがあるんですけど、そこでアメリカで起きた話をしてるんです
澤田  アルティメットって具体的にどんな感じの競技なんですか?
ジャバ それはもう、ググっていただければ
   言えや!2ちゃんねらーか!
澤・小 (笑)
   まあでも、そういうアルティメットの界隈だったり、大学の研究室の知り合いだったり。色んな人が見に来てくれるんです
澤田  あれですね、クラスの中心みたいな人ですね
ジャバ いえいえ、僕はもう理系の院卒なので
澤田  でも中学生のときはネタやったり
ジャバ 中学生の時は確かに、クラス代表みたいなのやりました。クラス牛耳ってましたわ
小夜  (乾さんは)クラスでどんな感じでしたか?
   僕ですか?僕はジャバ森みたいなやつを見て、教室の隅っこで「なんやアイツ」ってずっと言ってました。そんで周りの人たちがボソッと笑うみたいな、そういうやつでした。ジャバ森みたいなやつが一番嫌いでした
澤・小 (笑)

【アルティメット。】

ジャバ森は上下関係を重んじたい

澤田  じゃあ割と性格的には正反対って感じ?
   正反対やと思いますね。(ジャバ森は)ゴリゴリの陽
ジャバ 楽屋は、王者になりたいと思ってますね
乾   どこ狙ってんの?マジで
ジャバ 楽屋を笑わせたい。社会人漫才王も本ネタは見ないでほしい。楽屋に来てほしい
澤・小 (笑)
   いやないよそんなお客さんが楽屋に来れる状況
ジャバ 楽屋と打ち上げ。そこで活きる
小夜  他の社会人芸人の方とも結構お話するんですか?
   しますね
小夜 誰と仲いいんですか?
ジャバ んーー、ガーベラガーデンさん
   いや初めて喋ったわこの前!やめろよお前、ビッグネーム出して界隈と仲いいみたいな印象操作
ジャバ トルクレンチガールズさんとか
   いやほんとに1回しかない!ビッグネームばっか出すな!だからほんまは、こんにゃく1万さんとか下町モルモット…
澤田  なんかその言い方だとビッグネームじゃないみたいな感じに…
ジャバ いや良くないわー!
   いや違う違う!!ほんまに仲いい人言ってるんすよ!めちゃくちゃ悪いなこの人
澤田  いやそう聞こえちゃうなっていうね!(笑)
   あとハバネロ胡椒さんとかですかね。飲みに行くのはこの辺
澤田  飲み行ったりもされるんですね
   誘ってくれるんですよね、ありがたいことに
ジャバ めちゃくちゃビッグネーム出していい?
   おぉいいよ
ジャバ オーソニックっていう
   いや小、ショウソニックやそれ
澤田  ショウソニック?(笑)
   ビッグネームじゃないよ全然。普通に後輩。社会人芸人の。なんかね、こいつほんまにアマチュアのくせして上下関係めっちゃ厳しいんですよ
(一同笑い)
ジャバ いないんですよ!社会人芸人界隈に上下関係を重んじてる人が!
澤田  確かにあんまり上下のイメージないですね
ジャバ こんにゃく兄さんとか、ハバネロ胡椒兄さんとか、いつもお世話になってますけど
澤田  兄さん
ジャバ 舎弟もいまして。オーソニックとか、緑のクウペとか
澤田  舎弟なんですか?(笑)
ジャバ ただの後輩なんであいつら
   ただの後輩ではあるけど
澤田  体育会系?
ジャバ もちろんもちろん
澤田  まあ、日本代表ですもんね
   でもこいつ、ちゃんと楽屋で後輩に1000円渡して「これで美味いもん食ってこい」って
小夜  先輩ですね!(笑)
ジャバ いないから!僕がやんないと。社会人縦社会芸人でやらせてもらってますから
   いらんなぁ!楽屋で一番嫌われるよ?
澤田  こういう明るい感じの人が縦重んじてるのって一番怖いんですよ
ジャバ (笑)
乾   楽屋で嫌われるからやめてくれ!
ジャバ 基本的に兄さんばっかなんで。楽屋にいるのが
   でも俺らも上の方になってきてるよな
ジャバ 確かに
   3,4年ってなるとな
ジャバ いやだー!ずっと後輩がいい
澤田  誰が一番先輩ですか?何年目とかないじゃないですか
   ないんですよ
澤田  何で上か下か決めてるんですか?
ジャバ 芸歴ですね
   でもね、学生からやってる人たちって学生時代の芸歴抜いて話すんですよ
ジャバ そう!
   天と地の差があるんですよ。学生からやってるかやってないかって
小夜  学生からやってる人の方が多いんですか?
   めっちゃ多いですよ。ほぼそう、社会人お笑い。学生お笑いで名を残してきたのに芸人ならずに就職したっていう。全員芸人になってほしいのに
澤・小 (笑)
ジャバ そうじゃないとな、俺ら天下取れないから
澤田  お笑いサークルはお二人とも入られてない?
   やってないんですよ僕らは
ジャバ やっとけばよかったって思う
小夜  お笑いの活動自体全然してなかったんですか?
ジャバ やってないですね
   でも僕は、高校の同級生でインターセプト村上ってやつがいるんですけど
澤田  ずっとサッカー用語
   そいつとコンビ組んで、大学4年生の時にM-1出ました。あと1回だけ大学お笑いの大会にも出たけど、そんくらい。だから2回ネタやっただけ
ジャバ 一緒だ。俺も2回コントやってる、中学時代。
   なんやったっけ?コンビ名
ジャバ 「カイダンランナー」
   いいコンビ名!
澤田  (笑)
ジャバ 書いといてください、これ
澤田  全部カタカナ?
ジャバ 全部カタカナで、お願いします
澤田  お願いしますって、まだ続けていくつもりがあるんですか?
ジャバ (笑)…えー、それで、学生時代は何をされてたんですか?
   急に!?まあ、学生時代はフットサルサークル入ってました。フットサルなんですけど、フットサル兼お笑いサークルみたいな。フットサルやらんでその後の飲み会ばっか行ってました
澤田  あんま飲みサーをお笑いサークルって言わない方がいいですよ
   あっ、そうなんですか
澤田  (笑)
ジャバ 全然違うから!舐めんなよあんまり
澤田  舐めんなよっていう層がいるんで!一部に
   あーそういう層がね?
ジャバ 飲みサー舐めんなよ!
   そっち?

【服装も緑で揃えて来たマオグリーン。抹茶オレを注文していた。】

宣伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?