見出し画像

御恩と奉公と痛み 財閥「自分の棘は適度に隠す。」

結成

――自己紹介をお願いします。
 日本大学経商法落語研究会4年の林凌央です。
財閥 日本大学経商法落語研究会3年の財閥です。
――コンビ名の由来を教えてください。
財閥 ここは即席コンビだったから、とりあえず名前付けようってことで、対決ライブのボツ案から持ってきた。
 単語ルーレットだっけ?
財閥 そうですね。最終決戦が「びろんびろんぺよんぺよんたぱぱ」と「御恩と奉公と痛み」になって「御恩と奉公と痛み」が勝ちました(笑)
 そのライブ『苦行ユメオチ』だよね。
財閥 『苦行ユメオチ』のタイトルボツ案でコンビ名が決まって、その後の対決ライブ『3色かかし』がほぼ初舞台。ア☆テンション、わかばとのやつかな。
 もともとはNOROSHIの漫才がいないってことで組んだから、2022年が初舞台か。
財閥 あの時期は経商法の(当時)2年がライブに呼ばれすぎて、対決ライブに本コンビでネタおろす余裕がないから、ほぼ2年ライブに出てなかった。
 ノコノコみさきとか、シロクマとネコの街、ロシア3丁目が外に出てたから、対決ライブってなると名前の知らないコンビが出てた状況。
財閥 あんまり良くないけど、副将まで1年生とかあった。けど、俺らが3年になってからちゃんとしようってなった。
――コンビを組む前と組んだ後でお互いの印象は変わりましたか?
 さっき話した『苦行ユメオチ』ってライブは、俺のユニットと財閥のユニットのスリーマンみたいなやつだったから、それをやるくらいにはネタも観てたし、面白いと思ってた。組んでもなんとかなるだろって(笑)
財閥 俺が最初に林さんを観たのが、経商法のデビューライブだった。経商法のデビューライブって1年生と先輩の対決形式で、当時俺は未亡人っていうコンビで出てた。それで、林さんが組んでる彩巻と闘って負けたんだけど、ずっと納得いってなくて…。
 え(笑)
財閥 んー、これ録音してなかったら30人くらい傷つく言葉が沢山出てくるかも。
 なんで俺以外も(笑)
財閥 (経商法に)入りたては、なかなか上を面白いと思えなくて、これは彩巻に限らず。
 そりゃ1年の時はそうだよね。
財閥 私は1年の9月あたりまで、経商法で群れる必要ないなって思ってたんだけど、荒井にコンビ組もうって誘われてから経商法の同期と仲良くなったな。序盤は上に対しても、界隈にも良いイメージがなかった。あ、でも未亡人のデビューライブの次が、大学芸会だったんだけど、俺らの1個前に悩殺パンク(早稲田大学お笑い工房LUDO・OB)がネタやってて、凄くウケてたし面白かった。これ観た時に、”これウケるならまだここにいる意味あるな”って思って続けたな。
 悩殺パンクなんだ。知らなかったな。
――経商法に馴染むきっかけは荒井さんですか?
財閥 俺が未亡人やってる時に荒井、るきが未亡人良いと思ってくれてたみたいで、荒井が当時組んでたコンビの解散のタイミングで、ロシア3丁目組んだ。ワクチン打った後とは思えないくらい荒井と喋りましたね。煙たい喫茶店の中で。
――お二人はどのような感じで組むことになりましたか?
 組むきっかけは、話してる途中に「やってみるか」みたいな(笑)
財閥 もともとお互いコントしかやってなかったから、漫才やってみて楽しかった。
 NOROSHIに関しては、俺から誘ってるよね。ロシア3丁目やってるのに、組むあてがないから「NOROSHI出なくていいかな」って言ってた。
財閥 オスメスでコント出るし、いいやって。
 いやいやいや!って思ってね。
財閥 林さんが「出たほうが良いよ!」って。
 「俺が漫才するから出なよ」って言った。
財閥 当時、「ロシア3丁目組もう」って先輩から誘われてたけど、その時は緩くやってたんだよね。先輩達はガチだけど、私は緩くいきたかった。
 そこのね、温度差が(笑)
財閥 林さんとの漫才くらいならって(笑)林さん他にも組んでたし。
 良かったよな。面白かった。その日のトップやってね。
財閥 全部下品なこと言ってたな。3つとも。

【財閥さんは友達の家で喪女板を読んでる時に虚無感を覚えるそう・・・。】

親がライブに来る

――大学お笑いを始めたきっかけは何ですか?
 俺は父親に言われてサークルに入った。お笑い好きだったから「喋る相手が欲しいならお笑いサークルっていうのがあるんじゃないか」って受験期に言われて、高3の時に大学お笑いやってる学園祭に行った。HOSと日大文理かな。リバイアサン(法政大学お笑いサークルHOS・OB)がファミレスのネタやってる教室のお客さんの中に俺がいる。
財閥 林さんの親、普通にライブ来ますもんね。
 そう。ライブ終わったら「面白かったよ」ってLINEが入ってる。特に父親がライブ来るんだけど、母親の旧姓に父親の名前で取り置きしてる。変な偽名(笑)
財閥 ガチプロも来てましたよね。
林 そう。母親が来てて、家族席に座ってたんだけど、MCでサツマカワRPGに「良かったですか?〇ですか?」って聞かれて、「プロになりなさーい!」って叫んでた(笑)面白いと思って言ったらしい。
――サークルの情報はTwitter(現X)からですか?
 俺のTwitterだけをフォローしてる親のアカウントがある。俺は、何もない日々が楽しすぎて抵抗したけど結局入って、今。
財閥 私は、ずっと何かしら外に表現を出したくて、そのピークがきたのがちょうど大学入る時だった。プライベートを殺さず、羽を伸ばせる界隈がここだった。経商法なのは日大だったから。
――兼サーは考えましたか?
 大学と結びつきの強いサークルは新歓すらしてなかったから、日大での活動は一切なかった。『ガクコメ!』出た時に飲み会してるだけ(笑)その時に入ったんだけど、秋頃にHOSの人に「来なよ」って言われた。まぁ結局叶わず…(笑)(サークルに)入った順みたいな感じあったし。
財閥 林さんが入るまでのお笑いサークルって、ヤリサーな感じしますもんね。
 まぁまぁ。コロナ禍が境目だったっぽい。活動再開する早さってお笑いへの情熱だったらしい。今面白い奴は1年の頃から出会えてる。
――コロナ禍は『ガクコメ!』のみですか?
 そうね。それしかなかった。
財閥 うちは今も学内、学外何にもない。今年から始めようとしたけど、カツラギ(日本大学経商法落語研究会)が忘れた。
――経商法の文化祭ではお笑いのイベント等は無いですか?
財閥 お笑い一切やらず。
 昔はやってたらしいけど、僕の1、2個上の代から飲食になった。僕が、「文化祭で何やりたいですか」ってLINEで聞いたんだけど、飲食部門でイカ焼きをすることになった(笑)まぁ日大って大きい大学だから、学部ごとに全く違う文化祭。だから、経商法の経済学部の文化祭かな。
財閥 みんな笑顔でしたね。
 文化祭でのお笑いのほうは、他の大学の文化祭に呼んでもらったから、ありがたい。帝京も青学も。
財閥 来年は法学部の文化祭やっても良いかもな。本当は経済が飯で、法でお笑いやる予定だった。できたら良いなくらい。

林の本性

――林さんが卒業することに対してどう思いますか?
財閥 別に今までも組み換えでやってきたからなぁ。やろうと思えばやれる。
 (財閥が)同期とコンビやってほしい気持ちもあるな。もう1年続けてほしいし。
財閥 俺からしたら、林さんはもう同期くらいの感覚ですよ。距離感。
 まぁそうね。このコンビのおかげで今の3年生と仲良くなれた感じする。
財閥 林さんの眼見て「頭おかしいだろ」って言えるくらいの距離感。前は「頭おかしんじゃないですか…?」くらいだった。林さん、昔と違って、今は人に触れて、優しさを感じている雰囲気が出てる。でもキャパを超えると、林さんを覆ってる布が破けちゃう。最近だと『五光』っていうライブとかね(笑)
 いやいや…。
財閥 『出来役:五光』ってライブのMCで、この人が1年半くらい作った布がオールブルーあぶこ(同志社大学喜劇研究会)さんによって破られた。
 あれ本性じゃないよ(笑)
財閥 でも、林さんの同期と絡んでる時は裸ですよね。
 あ、そう?
財閥 で、後輩来たら急いで服着る。林さんの性格。
 そんなイメージある?
財閥 んー、経商法の同期といる方が棘生えてる。俺ら後輩が来るとスーって消える。
 文章にしても意味分からない(笑)

【ニコニコで櫛を使う林さん。実は財閥さんの櫛。】

印象に残ったライブや大会

――お二人が今までで一番印象に残ったライブや大会はありますか?
財閥 なんでもいいなら、俺は新人戦かな。
 いや、そんなん言ったら財閥は新人戦だよなぁ(笑)
財閥 1年の最初にカツラギと荒井と、田港さんっていうスタッフの家で、同期ライブの話をしてた時にアンケートの話になった。お客さんは確実に(同期ライブ)の順位が出ることを知らないし、順位書かない人もいるから、同期ライブで1位を決めるより完全ブロック制にして、こういうのがやりたいって話してたらカツラギとやろうってなった。ちゃんと他大の人混ぜて、やらせとか完全無し。色んな意見取り入れて上手くいった。次の年も続いてるの見て、作って良かったなって。
 俺らの時はもちろん、新人戦なんてものはなく…。本当に良かったね。でも、新人戦作るは流石にびっくりしたけど。
財閥 いや上はね、「お客さん来ないだろう」とか言ってた。そりゃまぁ言う気持ちも分かるけど、自分らの代に需要があるから…。
 本当勘弁してくれよ(笑)まぁでも羨ましかったな。色々やれる立場。
財閥 自分は勝ちそうな予感がしたから、予選前に良い具合で運営からおりて、出る側になった。
 大会が出来るまでの実力があるから凄いよなぁ。他大の先輩からの意見は全部カツラギが受けてたんじゃないかな?俺よりカツラギとかのほうが他大の先輩と仲良かったから、俺に(意見が)くる前に解決してたんじゃないかな。もし、そういうのがくるとしたら、俺ら同期の中で真っ先に俺に来ると思うし(笑)
財閥 Twitterで言ってる人はいたけど、自分が全部ルール決めたわけじゃないし、満足できるものがおろせたら良いなくらい。この年失敗しても、次が楽しんでくれたら良いし。俺らはみんなTwitterが静かだったから突かれる隙を作らなかったし、悪目立ちはしなかったんじゃないかな。
 俺は主催ライブである『出る杭叩き』かな。当時はあれで交流増えた気がする。

先輩をひっくり返したかった

――財閥さんの主催するライブはありますか?
財閥 なんだろうな。体が刺激に慣れて動くのはなぁって…。動くのは楽しいけどね。
 初めてやる時よりはワクワクしないと?
財閥 うーん。決まってるユニットがないからな。
 4年生になったらなんでも出来るよ。本郷(日本大学経商法落語研究会)とか目をかけてあげてよ。
財閥 そうね。今まで通り動くと自分が上になった時に卑怯になる気がして難しい。当時は上をひっくり返したいとかでやってたから、やるとしても今までみたいな感じはないかな。
 うちの3年の代は、1年の時から大会で先輩を突いて勝ち上がって、かつ先輩とも仲良いから、1番上になったらどうなる(笑)
財閥 そうね。言い方あれだけど今までは、”自分の世界だ”みたいな人、誰とかじゃないけど、そういう人を潰したいなっていう野心だった。だけど、今は楽しく。ライブでは自分らよりも、全体が盛り上がれば良いかなって思う。平和な笑いに近づいている。
――今の1年生には当時の財閥さんを感じますか?
財閥 1年生が騒いでも基本はなんとも思わない。でも自分みたいに思ったことを発信しないことで、上手く隠せて、良いことはあるよって思う。
 正直、いないんじゃないかな。
財閥 自分みたいな奴が発信をし出すと良くない。笑いから遠いものになっていく。まぁ必要に応じて発信をします。
 文字で残ってると、こういう奴だっていう印象が拭いにくい感じはある。
財閥 人を不幸にしようとは思わないかな。自分の棘は適度に隠す。出さなくて良いんじゃないかな(笑)
 財閥は実際に先輩に勝ってるから凄い。俺だって安長(日本大学経商法落語研究会・OB)さんに勝てると思ってたよ(笑)
財閥 結局、自分の好きなこと出来たら良いなって思う。

【財閥さんは、3DSに『オモクリ監督』でロバート秋山が初披露した「TOKAKUKA」の直撮り映像が残っているが、エンパレで岸学が披露したオニクションのネタも撮っておけば良かったと後悔しているそうです。】

ネタ

――ネタはどのように考えてますか?
 俺の中のブームが変わってるというか…。彩巻ってコンビを3年間やることになったけど、色んなネタがありそうな気がする。彩巻、不比等は俺がメインで考えてるかな。
財閥 御恩は色んな割合でネタ考えてる。片方が全部もあるし、展開二人もあるし、何も決まってない状態で舞台出る時もある。
 「こういうネタなんだけど」で、財閥が全部作ってくれることもある。
――考えが相反することはありますか?
 どうなんだろ。でも”この部分こっちが考えてるでしょ”は分かりやすいと思う。観てる側からしてね。
財閥 たしかに。芸会のネタは林さんメインで、ガチプロは俺で。
 芸会のネタは前半俺で、後半が財閥。くっきり境目が分かる(笑)
財閥 逆もありますしね。
 彩巻のネタを思いついた時にボツになることがあるんだけど、ボツ理由が”男女でやる理由がないから”っていう理由。もちろん当時の俺の力量がないからもある。そういうネタを御恩に持ってきてるかな。
財閥 俺もロシア3丁目で捨てたネタを、こっちでやる。
 キャラに合ってるとは言ってもらえるけど、わりとなんでも出来るかつ、暴論が通用しそうな感じがあるから出来る。
財閥 良くも悪くもお互い甘えてるから、こんくらい考えれば大丈夫だろうって感じ。

実は林も運動部

――お二人の幼少期はどういう感じでしたか?
 俺はパソコン触るんだけど、スマホ買ってもらえるのが遅かったからっていうのもあって、YouTube観てるだけでワクワクしてた。小学校は『爆笑レッドカーペット』を観て、そこからの毎日はその録画を毎日毎日観てた。
財閥 お笑い観てたな。保育園の時とか私も繰り返し観てたし。学校の時は、前に出る時と抑えとく時があった。前に出なくちゃいけない時は、逆に出ないとか(笑)学級新聞を書く時にジャッキーチェンと、俺が架空で考えた薬剤師アライさんとの対談形式で、等々力渓谷について語らせるっていうのをしてた。
 俺は、高校の後夜祭で超新塾とか、部活動紹介でにゃんこスターしてたよ(笑)本当にきついね…。
財閥 適度に楽しく過ごして、人からの反感は買わないように、自分の羽伸ばせる範囲でやってた。明るい奴も、静かな奴も話してた。人とのコミュニケーションにおける棘は、大学に入る前の方が少ない。今、お笑い好きな人がいる界隈で話す分には、たまにそこと性格が混じってしまう。だから、社会に投げ出された時の性格は違うかも。
――財閥さんは部活は何をしてましたか?
財閥 サッカーしてた。ブラジルとかも行ったし。
 ガチなんだよな。
財閥 高校サッカーは緩くやってたから、コロナの影響とかもなかったな。
――大学でサッカーを続けようとはなりませんでしたか?
財閥 いや全くだね。運動はもういいかなって。
 サッカー部ではどんな雰囲気なの?
財閥 普通の雰囲気だね。
 おもしろキャラ?
財閥 自分が?どんなんだったかな。おもしろキャラだったとしても言いたくないしね。
 えーなんでだよ(笑)俺は5年間テニスやってたけど、一切上手くならなくて、女テニに俺のサーブ撮影されてたよ。
財閥 可哀相…。
 え、財閥はそのサッカー部の中でも上手いの?
財閥 まぁ、上手なほうでしたね。小学校でMVP貰ったり。
 じゃあおもしろキャラじゃないよ、君。
財閥 でも変なことするのは好きでしたね。ミーティングでこっそり前行ってケツ出すとか。
 ええ(笑)それはいつですか?
財閥 中学かなぁ。それで、後ろの奴が怒られるとかありました(笑)
 俺は同期の中で唯一レギュラーじゃなくて、1個下が代わりに試合出てたから2個下と仲良くなった(笑)テニスラケットでリンボーダンスして遊んでた。
――大学でテニスを続けようとはなりませんでしたか?
 いや一刻も早く辞めたかったよ。入った時に「うちは部活動ですから、上手くなりたいだけの人はスクールに行ってください」って言われて、上手くなりたかったからスクール行ったけど、上手くならなかった。あの顧問は嘘つき。
財閥 金だけむしられて…。
 テニサー入れば良かったかなぁ。
財閥 いや、辞めたほうが良いですよ。大学のテニサー…。

【林さんは、幼稚園の時に受験をして私立幼稚園に入園しています。】

財閥モザイクの理由

――財閥さんは、お笑いやっていることを家族に話してますか?
財閥 僕は言ってない。友達にも。
 なんなのそれは(笑)いるよねそういう人。
財閥 ただうっすらバレてるっぽいけど。
 それもなんなの(笑)
――写真にモザイクをかけるのはそういう理由からですか?
財閥 んー、マニアをふるわせたいっていうのが最初あって、(お笑い)知らない人に干渉されずにやりたかった。
 別に邪魔とかされないけどなぁ。
財閥 気にしちゃう部分があるから。まぁ家族はちょっと気付いてる部分有るけど、干渉するなと。
 ええ。
財閥 (家族には)スタッフって言ってます。ただ、ぽろっと誰かに言っちゃったので、日大のお笑いサークルってバレてしまい探された。だから、「そういうネトストみたいなのは辞めなさい」って母に伝えた。顔のモザイクは、そもそも不特定多数が見るSNSに載せるのが好きじゃない。一瞬の一枚で、自分の全てって思われたくないし。んー、誰か捕まったりしそうですけど(笑)
 たしかになぁ。俺の本名で調べるとバイトテロ出てくるよ。俺じゃないけどね。
財閥 俺がSNSに(顔を)載せないのは理論もあるけど、情が強いかな。
 俺は親戚の集まりでネタ観られてるらしい。
財閥 あ、でも兄だけには(お笑いやってることを)言ってる。カラスみず(日本大学経商法落語研究会)面白いって言ってた(笑)
 家族の反応あるの良いよね。俺、ライブ中の発言とか怒られるよ。

【財閥さんは赤ちゃんの時、浜田雅功に頭を撫でられたことがあるそう・・・。】

好きな学生芸人

――好きな学生芸人はいますか?
 まぁでも御恩とNOROSHI組んでくれた氷(日本大学経商法落語研究会)と山田山田(日本大学経商法落語研究会)は挙げるべきか。頑張ってほしい。あとは本郷かな。同期はずっと面白いし、ツーマンやった天下茶屋(関西大学お笑いサークル関大ストラット)も、アルデバラン(名古屋大学落語研究会)も好きだな。意外とね、2番目のアポロ(東京学芸大学お笑いサークルGOC)ね。何度も嫌いになろうとするけど(笑)ああいうネタは経験してるからこそなんだろうなって思うから、俺の発想にはなくて、膝を打つようなネタもあるから悔しい。あと、伊藤真剣ピーナツ(慶應義塾大学お笑い道場O-keis)とかも面白いし好き。
財閥 私はネタごとなんですよね。んー誰だろう。
 じゃあ、なに学(早稲田大学お笑い工房LUDO・OB)はなんで好きなんだよ(笑)君はサークルも年齢も違うよ。
財閥 面白いし…。なに学さんと、カラスみず、安達鈍弥(東京学芸大学お笑いサークルGOC)とか。1年のNOROSHIで観た安達鈍弥面白かった。
 絶対もっといるなぁ。青りんごジャムジャム(一橋大学お笑いサークルIOK)面白かった。ワード全部面白い。
財閥 自分の発想に似てる人を好きになることあるじゃないですか。発想生まれた後に好きになってるのに、ここで挙げることによって、影響されてるなって思われたら嫌だな。
 そこまで考えてる人いないと思うけど…。
財閥 このくらいで。
 友田オレ(早稲田大学お笑い工房LUDO・GATE)とか言ってもしょうがないですから(笑)芸会の友田オレ、椅子から転げ落ちるくらい面白かった。”椅子から落ちる”ってそんなことないって思ってたけど…。
財閥 今までで一番笑った人は言わないでおきますわ。
 えーなんでだよ。
財閥 卒業するタイミングくらい。

卒業後の進路

――卒業後の進路はどう考えていますか?
 ガチプロの時が金曜日で、平日の昼間だったから金曜日に沢山授業を入れていた俺は、重要そうな授業が3つくらい出られなかった。結局、出席でなんとかなった。就職かどうかは、どっちでも良い状態。3月末に人生決定ライブをする。この前、内定者のお仕事体験行ったら凄く優しくしてもらえた。
財閥 俺は、林さんが職場のおばさんと円滑に話せる様子が想像できない。
 いやぁ、どっちの世界でもそんなに上手くいかないから、どっちでも良い(笑)でも、自分のことを暇に耐えうる人間だと思ってて、人生に何もなくても戻りたいと思わない。どうしようね。
財閥 私もどっちでも良いですね。でも、序盤は就職する気で動いてた。2,30年芸人に注げる気力が続くのかと。最近は、20代くらいは預けても良いかなって思うようになった反面、20代を売る野心はあるのかって思う。プロいった先に自分の好きなものがあるのかっていう。まぁそこを自分の好きな世界に変えようって思ったらいくのかな。良い言い方してるけど、理由は変態ですよ。
 そう思えるなら良いじゃない。俺の親自身もどっちでも良いらしい。親としては、勉強せずお笑いばっかりだったのに「プロ?いかないよ(笑)」って態度は良くないらしい。どっちにしろなると思ってるんじゃないかな。
財閥 どうなるんですかね。

【浜田山会館での写真。後ろをよく観ると...?】

御恩と奉公と痛み ライブ出演情報

林人生決定ライブ『家族会議』
日時 3月26日(火)
   14:30開場 15:00開演 17:00終演予定
会場 西荻窪勤労福祉会館
料金 1000円


インタビュアー・筆者:帝京大学お笑いサークル ア☆テンション21期 2年生スタッフ 湯澤 今回もインタビュー・書き起こしをさせていただきました。お二人の奥のほうまで追究しています!そして、来月のwatchは4年生卒業回です!
撮影者:立教大学パラダイスポート4期 2年生 凪咲 watchに入りました!よろしくお願いします!

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?