見出し画像

半谷守備職人「下ネタ封印で。」


半谷守備職人:写真 慶應義塾大学お笑い道場O-keis16期代表。4年生。NOROSHI2023チーム空島で優勝。ピンを務めた。

カツラギ(日本大学経商法落語研究会 3年生):インタビュアー
湯澤(帝京大学お笑いサークル ア☆テンション 2年生):カメラマン


NOROSHI2023について

カツラギ まず、優勝おめでとうございます。優勝の瞬間とか、思い出はありますか?

半谷 優勝の瞬間。本当にずっと信じられなかったな。決勝行ければ最高って思ってて、優勝は1回も考えてなかったけど、決勝で香盤トリを引いたときに、もしかしたら優勝できるんじゃないかってよぎった。でも、優勝できるとは思ってなかったんで、ずっと実感わかなかったっすね。

カツラギ いつ頃実感がわきましたか?

半谷 んー、いやきてないな。そんな変わらなかった。優勝したら全部変わるのかと思ったらそうでもなくて、メッセージも3件くらいしかこなくて。

カツラギ おめでとうメッセージですか?

半谷 そう。本当に。なんで?モザンレーション(O-keis・卒)の優勝みたいになってる感じがあって。だからあんま変わんなかったな。

カツラギ 同じチームの一角として、モザンレーションは反響が凄かったですか?

半谷 モザンレーションに聞いたら、いろんなOBとか何十件もLINEきてて凄かったね。やっぱ皆モザンを応援してたんだろうな。でもやっぱ凄いと思う。優勝できたのは本当にモザンレーションのおかげ。ありがとうございます。モザンさん。

カツラギ 祝勝会とかしましたか?

半谷 祝勝会はまだできてなくて…。今度賞金の山分けがあるから、皆集まるんだけど、楽しみやな。

カツラギ 賞金は何に使うんですか?

半谷 賞金…。まだ決まってないけど、俺が10万円っていう我儘を通して(笑)。

カツラギ 何の数字ですか?

半谷 本来なら1人6万なんだけど、流石に俺おかしいなと思って。漫才、ピン、コントってさ平等のはずじゃん。10万円ずつ支払われるべきだっていう説を主張しまして…。

カツラギ 通ったんですか?

半谷 通った(笑)。

《一同笑い》

カツラギ やさしっ!

半谷 10万円入るんで、何に使おう…。まあ後輩達に奢ってあげようかな。本当にいろんな人が助けてくれたんで。

【NOROSHIについて真剣に話す半谷さん】

カツラギ NOROSHI前のチームとしての雰囲気はどうでしたか?

半谷 なんだろうな…。ずっとモザンは可哀相な感じだったよ。俺はもう浪人時代からモザンのこと知ってたから、モザン大好きで(サークルに)入った。大学生M-1優勝した凄い先輩で入ったけど、そこからそんなに結果出せずにいて、俺としては優勝まではいかなくても決勝に行って終わらせたい気持ちはあった。でね、祝詞の船津(O-keis)がずっと優勝までの道筋を考えてて、モザンも俺もそれに従ってた。だからあいつが凄い。「準決勝ではこのネタ、予選はこのネタ」って、理論通り従って優勝できた。あいつだけが優勝見据えてて、ありがたかった。

カツラギ ピンのネタも船津のアドバイスをもとに?

半谷 船津に相談して、主にネタ選びだな。船津が全部正しいことを言ってくれる。「このボケどう?」とか言ったら「これウケます」とか。結構な精度で言ってくれるからそれに助けられた。

カツラギ 半谷さん的には今回の立役者は船津?

半谷 いやまあ皆頑張ってたけど、船津に助けられた。 

カツラギ 優勝の手応えはありましたか?

半谷 手応え…。モザンレーションがウケてて、祝詞があんまウケなかったって感じで…。ネタ終わって「ウケなかった」って神近(O-keis)がずっと泣いてたのよ。そのあと俺の出番だったんだけど、俺のネタを一切見ずに泣いてたらしい。ひどい(笑)。ネタ終わっても泣いてたからダメなんかなって思った。

カツラギ じゃあ優勝ってなった時、凄く嬉しかったんじゃないですか?

半谷 写真見た?俺らが「うわぁぁ!」って飛び出してる中で、神近だけ一人歩いてて、全然喜んでないのよ。それの話聞いたら、「まぁ自分がスベって泣いてたら優勝って言われて、優勝かみたいな感じです」って。

カツラギ 意味が分からない(笑)。

半谷 めちゃくちゃ腹立つ。悲しいよな。それは流石に腹立った(笑)。なんだあいつ…。

カツラギ 決勝戦の楽屋はどんな感じでしたか?

半谷 決勝?楽屋…。

カツラギ ピリピリしてましたか?

半谷 ピリピリしてたよ。まぁ自分達もしてた。正直「ウケないでくれ」って思ってモニター見てたし、皆本当はそう思ってたんじゃない?でも、あせち(創価・卒)さんとか本当に良い人だから「面白かったよ」って。NOROSHIは、あせちさんが凄かった。結構ずっとリハ見てたんだけど、もうプロとはあの人のことなんだろうなって、こだわりが凄い。0.1秒の照明とか音量を大人のスタッフに対して指示出してて、こんなお笑いにプロフェッショナルな人いるんだなって思って、びっくりした。

カツラギ NOROSHIメンバー以外のO-keisの人はどんな様子でしたか?

半谷 あの代(今の3年生)って堤と三井のうさぎ事件以外、ほとんど敗復以上に上がって、堤代表だからさ、悔しさはあったと思う。だけど落ちてからは、皆が上がった時に1番喜んでたし応援してた。そういう姿見た時「こいつ代表やな」って思った。ぜひ頑張ってほしい。堤が1番面白いしね。今年結果出すと思う。ストイックな三井と堤。

【NOROSHI2023優勝の素敵な写真、インタビューでもO-keis愛が感じられました。】
(写真:NOROSHI2023公式
@noroshi_xxthより引用)

幼少期

カツラギ 幼少期はどういう人間でしたか?

半谷 今思えば別に面白い人間じゃないんだけど、めっちゃ体張ってた。服脱いだり、全力でやってた。

カツラギ ルーツはありますか?

半谷 結構ネットが多いな。ネットが小中高好きで、YouTubeのコメント欄とかに俺はずっといた。荒らしだったんだけど…。

カツラギ YouTubeの?

半谷 YouTubeの(笑)荒らしコメント。ルーツはそこかもしれない。YouTubeの荒らし。


カツラギ いつから始めたんですか?

半谷 小学校高学年ぐらいから。荒らしまくってた。

カツラギ なんでしようと思ったんですか?

半谷 なんかネットの人達を馬鹿にするのが楽しくて。だからTwitterも好き。最近Twitterでバズったやつ、あれ自作自演なんだけど、そういうネットの人達を騙すのが好き。今でもネットから着想を得てる。日本人の幸せのネタとか、最初は演説家の鴨頭がやってるのを見て真似した(笑)。NOROSHI予選の篠田真理子も。ルーツはネットでした。

カツラギ ラジオのはがき職人はしなかったんですか?

半谷 ラジオは通ってこなかったな。だから、コンプレックスはある。ラジオ聞いてる人達って面白いじゃん?そんなことない?お笑いのことめっちゃ分かってるじゃん。そのコンプレックスはある。もっと聞いておけば良かったなって。

【watchのインタビューはまだかと祝詞の舩津さんに催促していたそう。ノリノリでインタビューに答えて下さいました!】

学生お笑いをはじめるきっかけ

カツラギ 学生お笑いをやりたいと思ったのはいつ頃ですか?

半谷 高校時代から結構YouTubeで動画見てて、大学でなんとなくお笑いやりたいっていうのはあった。そこから大学お笑いを結構調べるようになって、モザンレーションとかサブアシスタント(SGC・OB)とか知ってる?めっちゃ見てた。慶應と早稲田を受験したから、なんとなくO‐keisかLUDOかなっていう。O‐keisの先輩調べたり、キャラメルアンセムとかブラウン管ベイビーとか。絶対O‐keis入ろうってなってった。

カツラギ お笑い自体は好きだったんですか?

半谷 お笑いそんなに好きじゃなくて…。テレビはめっちゃ見てたんだけど、ライブとかには一回も行ったことなかった。だから大学お笑いしか知らない。プロのお笑いあんまり知らなくて…。

カツラギ プロのお笑い知らないけどやりたいってなったんですか?

半谷 クラスでちょっとお調子者で、面白いって言われたから。「あぁ自分面白いんだ」ってその時思って、最初大学お笑いのことなめてはいた。入ったらもうモザンレーションとかねぇ。他の人達も凄すぎたから。「自分全然ダメだな」って思ったけど、最初は「俺が一番面白いんだろ」って気持ちで(サークルに)入った。

カツラギ お笑いがきっかけってよりかは周りからの面白いがきっかけ?

半谷 そうだね。恥ずかしいけど(笑)。でも最初俺らの時はコロナだったから、ほとんど活動なくて…。だから1年の時はお笑いをずっとしてなかった。

カツラギ コロナの時は何してたんですか?

半谷 その時はO‐keis草野球してた。O‐keisって草野球あるから。週1くらいでやってたのかな。それこそブラウン管ベイビーの水島さんとか来たり、30近いOBの人とかがいて、そこに参加するのがO‐keisだと思ってた。O‐keisの活動ってほとんどそれしかなかった。そればっかやってた。

カツラギ ガクコメ!とか出なかったんですか?

半谷 ガクコメ!は3月に初めて出た。

カツラギ 1年の3月?

半谷 1年の3月。で、1位取れたけどそっからもう出なくなっちゃった。 

カツラギ もう出ないですか?

半谷 いや、出たいな(笑)。てか4年生で出るのちょっとカッコいいなって。去年、かえるのうた(木曜会Z・卒)が大会前に出てちゃんと1位取ってたの見てきたから。

カツラギ 今(ガクコメ!出演者)1年生ばっかりじゃないですか?

半谷 え?そうなの?

カツラギ いや2年生か。楽屋に抵抗ないですか?

半谷 まあそうだろうな(笑)。けどその中で、かえるのうた出てたし「カッコいいな」って思ってた。

カツラギ その中で行くのが?

半谷 その中で行くのが。懐かしいなぁ。4年生だからもうソファーとか座れるんかな?

カツラギ いや、行ったら先に2年生座ってますよ。

半谷 じゃあ肩身狭いのか。

カツラギ 俺も狭いですよ。結構他のライブには呼ばれてますか?

半谷 いや、そんなに呼ばれてない(笑)。

カツラギ 全然反響とか…。

半谷 ない。感じない感じない。反響なんてないよ(笑)。

カツラギ プロのライブとか呼ばれてないですか?

半谷 いやそう俺もそう思ったのよ。「プロ引っかかるかな」って。全然引っかからない。同期に、惹女香女(LUDO)とか伝書鳩(ナイフとフォーク)とかスターがいるから、プロ行ったら勝てないじゃん。でも「学生お笑いでは負けられないな」っていうのはありますね。

カツラギ そこにライバル意識はあるんですか?

半谷 学生お笑いのうちは負けたくないな。照山おうちごはん(LUDO)とかね。だってもうプロ行ったらあの人達凄いから。絶対に売れるから。だから今のうちに勝っておこうって。

学生お笑いの凄いライブ

半谷 俺とヤマ(O-keis)で、HOSのライブ『そんなことより黒くないですか?』っていうライブに行った。ユラーとか現代仏具、不承不承とかその人達皆面白くて、炎天下とかね。「こんな面白いんだ」って衝撃受けた。そこにジャンボタニシも出てて、「同期でこんな面白い人達いるんだ」って、俺とヤマで衝撃受けて、ライブ終わり二人で無言でバッティングセンターに行った。思い出。HOSのこのライブみたいなのいつかできたら良いなって思ってた。

カツラギ 何がどう凄かったんですか?

半谷 コントが当時めっちゃ面白かった。出る組全部面白い。皆それぞれ個性があって、「どうやったらこんなことになるんだ」って思った。今思ってもそうだな。あの期凄かったなって思う。あれは超えられないね。えびしゃもいたし。

カツラギ そこからは学生お笑いにがっつりですか?

半谷 うん。もうライブとかめっちゃ見に行って、芸会もNOROSHIもほとんど見に行って、だんだん大学お笑いのこと分かってきて結果も出るようになってきた。ライブ見に行っただけの人だね。本当に。

カツラギ 学生お笑いをどういうものとして捉えてますか?

半谷 なんだろうな。「プロに比べてずるが出来るものだな」って思った。

カツラギ ずるっていうと?

半谷 未完成でも何か面白いものがあれば、そこを補填して笑ってくれるのが学生お笑い。プロだと全部完成させてから見せなきゃいけないけど、学生お笑いは皆で作っていくみたいな空気感がある。だから粗くてもそのまま出せる。ずるが出来るみたいな感覚がある。あと自由だよね。なにやっても良いから、自分に合ってると思う。

カツラギ 今でもお笑いライブは見に行きますか?

半谷 うん。

カツラギ 最近良かったライブはありますか?

半谷 最近はね、嘘NOROSHI。ピボット福田(LUDO)。分かる?素敵なメゾンの福田のピン。めちゃくちゃ面白かった。あれ今年くるよ。

尊敬する人と期待する後輩は…。

カツラギ 尊敬する人はいますか?

半谷 錦登山下山(喜劇研究会・卒)。ごめんなさい、ありきたりだけど。

カツラギ どうしてですか?

半谷 いやもう圧倒的に面白い。1番面白い。ネタで笑わなかったことないもん。片山さん特にお世話になってて、大阪行った時に凄いもてなしてくれた。人としても凄いし、お笑いとしても外さない。錦登山下山大好きです。あ、あとオールブルーあぶこ(喜劇研究会)ね。尊敬する人、喜劇研の人達で。

カツラギ 期待する後輩はいますか?

半谷 山北(O-keis)と中村りんたろう(O-keis)。山北は新人戦決勝3組上がりだからね。ただ先輩のこと嫌ってるから…。中村りんたろうって分かる?全部のネタが天才的な面白さ。この2人の時代になります。

カツラギ 他大の後輩はどうですか?

半谷 しまくら(SCS)。しまくらが怖すぎる。ツクヨミもカウチポテチもどっちも上がるんじゃない?アルレクの決勝めちゃくちゃ面白かった。「勝てないな」って思っちゃった。あのチームがNOROSHI出てたら、絶対決勝出てたわけじゃん?そういう運は良かったよね。だから夏出てきたら怖い。

【日差しが強すぎて中に移動したら、偶然遭遇した、O-keisの中村り(左)、えいじ(真ん中)、山北(右)。半谷さんのインタビュー中そわそわしていました。】

ネタについて

カツラギ 初めてピンを始めたのはいつですか?

半谷 えっと、俺が2年生の時の学生R‐1。それは全然ウケなかったな。

カツラギ どんなネタしてたんですか?

半谷 鬱病の彦摩呂っていう(笑)。鬱病の彦摩呂っていうネタやったんだけど、全然ウケなくて16%とかだったけど、結構先輩が褒めてくれた。瑞香理穂(LUDO・OG)さんとかが面白かったって言ってくれてるっていうのは聞いて、結構モチベーションになったな。そっからNOROSHIも出てって感じ。ピンは段々やっていったな。

カツラギ ピンをやるきっかけは?

半谷 モザンの下島君と免許合宿に行ったときに、俺が彦摩呂に似てるって下島君に言われて、それきっかけだね(笑)。それで「じゃあ鬱病の彦摩呂やってみるか」ってやってみた。知らない?NOROSHIでもやったんだけど…。

カツラギ 今年のNOROSHIですか?

半谷 去年の。教習所のネタなんだけど。教習所で生まれたから。

カツラギ 教習所のネタって呼んでるんですか?

半谷 いやいや。教習所で鬱病の彦摩呂(笑)。

【ときどきモザンレーションや祝詞の記事を読み返して元気をもらっているそう。宝物と仰っていました!】

O-keisについて

カツラギ 同期でプロに行く人はいますか?

半谷 O-keisの後輩はめっちゃ行く。

カツラギ 誰が行くんですか?

半谷 祝詞とか行くと思う。皆行くんじゃない?あの代。三井も行くだろうし。三井が一番お笑いに熱いからね。堤曰く、ライブのLINEグループに、対戦相手とかどういうライブとか知りたくないから、当日招待してもらうらしい(笑)。

カツラギ 熱いですね(笑)。そんな後輩が可愛いですか?

半谷 可愛いな。皆で(プロに)行けたら幸せだと思うし…。

カツラギ
 後輩と仲良いんですか?

半谷 後輩めっちゃ仲良い。同期がほとんどいないから…。あんみつ大魔神しか…。あんみつ大魔神は会話にならないんで。

カツラギ なんで会話にならないんですか?

半谷 ん?頭がおかしいからです。頭おかしいでしょ(笑)。斎木カリンとかめちゃくちゃ頭おかしいから。

カツラギ 先輩で仲が良いのは下島さんですか?

半谷 あの代は、モザンレーションの2人と横田さん(寄面導師)とはめっちゃ仲良かったな。

カツラギ 結構遊ぶんですか?

半谷 毎日のように遊んでた。あ、横田さんに横田さんの話してくれって言われてたんだ。

カツラギ 横田さんは就職でしたよね?

半谷 就職した。働いてる。

カツラギ 今でも連絡してますか?

半谷 してるね。でも「ゆくゆくはO-keisの芸能事務所みたいなの作りたい」って言ってた(笑)。今はO-keis強いけど、ほとんど横田さんが入れたし、育てたからね。

カツラギ どういうことですか?

半谷 横田さんって新歓めちゃくちゃ凄いのよ。もう話しかけに行って、全部で盛り上げる。んで、皆O-keis楽しいから入るみたいな。俺も「横田さん面白いな」で入ったし…。ネタではそんなに結果出なかったけど、凄い人。っていうのを一応言っときます。横田さん凄い。

カツラギ 今の2年生とは仲良いですか?

半谷 新人戦優勝した三熊グレイシーズの廣田とはめっちゃ遊ぶ。いやまさかあいつが優勝するとはな。ただパチンコやるだけの奴だと思ってたから。結果出してびっくりしてる。廣田以外は仲は良いけど、遊んだりしない。いや凄いよね。あの代。

カツラギ やっぱり横田さんの影響ありますか?

半谷 もちろん。入ったのは横田さんのおかげ。でも最初から面白かったから、全然可愛くないよね(笑)。育てた感じが無いから。だからあんま可愛がってはないなぁ。

カツラギ 可愛くないんですか?

半谷 うん。だって嫌でしょ。勝手に強いの。リトラ文庫とか。凄いけどね。

カツラギ 一緒に優勝した祝詞については今どう思いますか?

半谷 「めっちゃ苦労するんだろうな」とは思う。いやめっちゃ苦労してる。でも二人とも本当面白いからね。船津は練炭貴族のほうがあるし、神近もYouTubeがあるし、まぁそっち頑張れば良いんじゃない?もうお笑いは良いんじゃない?(笑)

カツラギ そんな爆バズりしてますか?(笑)

半谷 いやいや…。これからはYouTubeよ。まぁ船津は3年とかでは苦しむけど、また4年で無双するんじゃない?てか、O-keisの黄金時代来ると思うよ。俺が卒業したあと。今の2年生なんて新人戦決勝の半分出てたから。楽しみだな。卒業したら見に行きたいな。

今後について

カツラギ 今年は半谷守備職人としてか、馬並バトルタイプ(別コンビ)もするのか考えてますか?

半谷 半谷守備職人は頑張ろうとおもってて、馬並は相方の山下次第だな。馬並の話だと、ヤマが3年生になったくらいから、全然お笑いやらなくなって、ピンのほうを頑張るようになったら結果出て…。最近ヤマとは連絡とってないですね。

カツラギ なるほど…。プロには行きますか?

半谷 プロに行くしかない…。プロ行きます。

カツラギ 本当ですか?

半谷 はい。NSC。

カツラギ NSCですか?

半谷 NSCだね。まぁあと最近始めたYouTube。神近に焦点を当てたYouTubeを始めて、これが一発当たればこれで行きます。

カツラギ そんなにがっつり懸けてるんですね(笑)。

半谷 はい。あれに懸けてる。

カツラギ どんな事してるんですか?

半谷 神近がいろんな女性に対してお節介をするっていう。YouTubeチャンネルなんだけど…。

カツラギ 今誰が出ましたか?

半谷 やだあみ。(O-keis)

カツラギ だけですか?

半谷 そう。まぁいろんな女性で。

カツラギ もうキャスティングしてるんですか?

半谷 そうそうそう。

カツラギ 誰に出て欲しいですか?

半谷 誰に出て欲しい?え、そんな良いの?

カツラギ 学生お笑いの中ですか?

半谷 一応O-keisの中でやってるんだけど、誰だろう。決めて良いの?誰が出ていいか。

カツラギ 希望言っておいた方が…。

半谷 え、誰だろう。カウチポテチの槇原。(SCS)

カツラギ 良い奴なんですぐ出てくれますよ。

半谷 じゃあここで言っとくわ。出て欲しい。絶対バズるから。絶対バズります。

カツラギ 絶対バズるって一番嫌な日本語ですね(笑)。

半谷 そうかなぁ(笑)。まぁYouTubeか芸人しかない。

カツラギ 芸人はピンですか?

半谷 んー、とりあえず組みたいよね。

カツラギ 山下さんとは行かないですか?

半谷 どうなんだろ。話してないな。

カツラギ やりたい意志はありますか?

半谷 まぁあるね。1個下の後輩とか馬並大好きだから。今でも「またやってくれ」ってめちゃくちゃ言われるし、馬並も最後の年だから頑張りたいよね。馬並と半守備で出来れば頑張りたい。けど相方次第。

カツラギ 後輩と組んでプロは行かないですか?

半谷 今度、『ニューディール政策』っていうライブに2年生の永瀬っていう女の子と出る。

カツラギ O-keisですか?

半谷 O-keisの。その子とコントやろうかなって思ってる。プロ行くのはどれかだな。半守備は1個あって、その女の子との遅刻か、馬並か、ピースオブケイクか…。この4択です。

カツラギ 罰走は下島さんと半谷さんですよね?

半谷 そうそう。

カツラギ 下島さんはNSCに行ったけど、罰走はやらないですか?

半谷 罰走で?見たい?(笑)どうなんだろうね。でも1個上行っちゃったからね。一緒に入ったら「それもありかな」って思ったけど、下島君がもう行っちゃったんで…。でも下島君がコンビ組んでなかったら、罰走で。

カツラギ なるほど…。もしプロになったらネタはどうしますか?

半谷 プロになったらそうだなぁ…。この1年は流石に「プロに行くためのネタ作りたい」って思ってる。自分に向いてないのかもしれないけど頑張ります。

カツラギ 今年の芸会もそんな感じですか?

半谷 んー。そうだな。まぁ良いネタ出来たら。下ネタ封印で。

カツラギ 本当ですか!

【YouTube以外にも小説を書いたり様々なことをしているそうです!
学生お笑いラストイヤーに向けて気合いが入っている半谷さん、単独ライブがやりたいと仰っていました!
さらなる多岐にわたるご活躍をお祈りしております!】

宣伝

『漢カミチカが闇を暴く』
半谷さんが編集を手掛けるYouTubeチャンネル。

6月30日 『レミーのおいしいレストラン』


インタビュアー:日本大学経商法落語研究会 62期 3年生 カツラギ カツラギさんは、私に沢山映画やドラマをオススメしてくれます!これからもオススメして下さい!(湯澤)

カメラマン・筆者:帝京大学お笑いサークル ア☆テンション 21期 2年 湯澤 今回初めて書き起こしに挑戦させていただきました!ドキドキです。半谷さんの魅力が伝わる記事になるよう努めました...!

最後までお読みいただき、ありがとうごさいました。


watchでは新入部員を募集しております‼︎
学生芸人が好きな方、インタビューが好きな方、文章を書くのが好きな方など、watchに興味がある方はTwitterなどにご連絡下さい‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?