見出し画像

惹女香花「その人の汁が出てるんですよ。この人の面白がジュワ~ッて。」

惹女香花・写真 早稲田大学お笑い工房LUDO所属。ピン。伝書鳩とはHIKIGANEやレジスタで毎月戦うほか、芸会予選や敗者復活で同じブロックになるなど常に敵対する運命にある。先日伝書鳩がいぶきに呼ばれたことで、ついにプロのライブでも対戦する機運が高まってきた。
渡邉・筆者 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。狂ったようにほぼ毎日ラーメンを食べる。
湯沢・撮影者 帝京大学お笑いサークルア☆テンション所属。狂ったようにほぼ毎日ライブを観てる。

大衆文化に対する独特な感覚

渡邉 独特の感性のネタはどういう時に思いつく?
惹女 歌ネタは色んな曲聴いて「この曲オモロ」ってなりますね。僕あんまり好きなアーティストとかいなくて、音楽をそういう目で見ちゃうんですよ。音楽を聴いたときに「面白いかどうか」以外出てこないというか、「いい曲だな」「心に沁みるな」とか思えなくて、演歌だろうがクラシックだろうがJ-POPだろうが、「面白いと思うか思わないか」、それしか思えなくて。そういう目でずっと見てます。
渡邉 それ相当珍しいな(笑)。
惹女 名曲とか聴いても、「これ面白いな」としか(笑)。
渡邉 一番面白かった曲とかある?
惹女 『トルコ行進曲』。あれ一人で聴いて拍手笑いしたことあります。『トルコ行進曲』聴いて「面白すぎる!」って。全部サビみたいなんすよ(笑)。音楽聴いてるとくすぐられてる感覚になるんですよ、ずーっとちょっと面白くて「笑いそう」みたいな感じで、全部心地良いメロディーだから笑っちゃうんですよ。だから名曲は面白いですね。
渡邉 それ音楽に限らずなんじゃない?名前とかも面白いと思ったり。
惹女 多分、名簿なり索引なりを見て、面白いと思っちゃう時期があったんだと思います。「人の名前がたくさん並んでるって、なんだよ(笑)」って。普通に見てて面白く見えちゃったらネタにしちゃうんだと思います。
渡邉 一人で勝手に面白いと思っちゃうとかはちっちゃい頃からあった?
惹女 一人の時間は結構多かったので、小学校も部活やってないですし。自分の家でスーパーボール転がしてペンで打つ野球をずっとやってたりとか。サイゼリヤだったらサイゼリヤのペニュペニュのお手拭きあるじゃないですか?常に一人で遊んでたんで。ゲームとかもあんまりしてなくて、友達の家でWiiやるとかはありましたけど、スポーツとかもしてないですし。
渡邉 自分で遊びを考えてたのか。
惹女 あと漫画、全部通ってないんですよ。同世代ならポケモン、ドラゴンボール、イナズマイレブンとか、本当に全部知らなくて。ドラえもんぐらいしかちゃんと見てなくて。それがマズイ時はあります。
渡邉 というと?
惹女 お笑いとかアニメの知識いるときとかあるじゃないですか、企画の時マズイ時があります。大喜利のお題とか。「こいつカルチャー通ってなさすぎるだろ」って言われるときあります。
渡邉 変な質問だけど、カルチャー通ってこなかったのはなんでなんだろ?
惹女 なんでなんですかね。DSとかも持ってなかったです。テレビはめっちゃ見てたんですけど、バラエティとか、お笑いとか、相撲とか野球とかは見てたんですけど、アニメそんな見てなかったんですよ。漫画買うとかもあんまなくて。その、『でんぢゃらすじーさん』の7巻と10巻と11巻だけ持ってるんですけど(笑)。
渡邉 なんで?(笑)
惹女 おじいちゃんが「なんか一冊本買ってあげるよ」って言って7巻だけもらって。面白かったんで、10巻買ってもらって、10巻が続き物だったんで11巻買ってもらって。それも買い揃えるとかせずに、7と10と11をひたすら僕は回し続けてるんですよ(笑)。
渡邉 もう3回目ぐらいから展開わかるでしょ(笑)。
惹女 分かるとかじゃないんですよでんぢゃらすじーさんは。ただ面白くて、知ってるけどずっと面白いんですよ。でも1巻から読み直したいなとかそういう欲も無くて。
渡邉 ホビーみたいなのも?ベイブレードとか。
惹女 あ〜ベイブレードやってないな。レゴとかはちょっとですね。ゲームも、マリオカート最下位しか取ったことなくて。何回やってもガンガンぶつかっちゃうんで。なんか、当事者意識が無いんですよ。
渡邉 どういうこと?(笑)
惹女 マリオカートが上手くなろうって本気で思えないんだと思います。努力しようって思ってないから何回やってもガンガンガンガンぶつかって、上手くなれないんですよね。本気でやったら上手くなるじゃないですか、ゲームって。
渡邉 遊びレベルでも多少こなせるようになろうかなとかも?
惹女 人数足りなかったら参加して、最悪見てるだけでもいいし。

【先日、watch編集長の瀬古に中野で遭遇し、「来月お前インタビューするわ」と言われたらしい】

カテキンをもう一度

渡邉 カテキンのTwitter(惹女のサブアカウント)はいつ頃からやってるの?
惹女 4月に大学入って、授業もコロナで無しで、サークルもまだ動いてなかったので、何もしないわけにいかないなと思って。結局小中高と同じように一人で遊び始めて、まず「文章書こうかな」と思ってnote始めてみたりして。
渡邉 noteはどんなの書いてたの?
惹女 本当に思いついたことを。最初は歴史にまつわる内容で面白いことを書けるかなと思って書いてみたり、お笑いについて書いて面白おかしく書けたりしないかなと思って書いてみたり。その一人遊びの一貫でトーナメントやり始めて。元々は小・中のときもトーナメントやってて。
渡邉 その頃からやってたんだ。
惹女 トーナメント作って、「消しゴム」と「ナイツ土屋」と「アメリカ」と「石鹸」とか。全ジャンルのものを出場者にして戦わせるみたいな。名札が裏出るか表出るかで勝敗決めてめちゃくちゃやってましたね。(笑)
渡邉 その頃はまだ頭使わずに戦わせてたんだ(笑)。
惹女 やっぱ他ジャンルが戦ってるの面白いなってのはずっとあって。ナイツ土屋とアメリカが戦うわけないから(笑)。小学生なんで「うんち」とか、「うんちvsうんちマン」とか。(笑)
渡邉 そこうんちと別枠で出れるんだ。
惹女 そこら辺は曖昧なので(笑)。で、徐々に知性がついてきたので「縛りを設けよう」という発想が生まれて。「でかい」で縛ろうとか思ったんですけど、「アラーム」と「ホームラン」とか、「トラック」と「ロシア」が戦うのも面白いなと思って、「何を持って勝ち決めてんだよ」っていうのがずっと面白いと思ってて(笑)。最初は「でかい-1グランプリ」から始めてたら1ヶ月ぐらい経った時に急にバズって、1万いいね。かまいたちさんのYouTubeでも紹介してもらえて。「でかい−1グランプリ」にかまいたち濱家さん入れてて、その時は3位タイとかだったんですけど。
渡邉 ちなみにその時の優勝は?(笑)
惹女 うわー!誰だったかな〜!初期なんですよね、調べたら出てくると思うんですけど。あ、「若くして社長になった奴の肩幅」が優勝ですね。
渡邉 なるほど(笑)。
惹女 こういうことをずっとしてて、急にめっちゃ通知来たと思ったら、かまいたちさんがちょうどエゴサ企画みたいなのをしてて。

【51:47〜 ぐらいから】

渡邉 どういう気分になった?
惹女 めっちゃ怖かったですよ。めっちゃフォロワー増えるし。調べたらかまいたちさんが配信で紹介してて。だから大学1年生の頃の思い出はほぼそれだけですね。最近はそれをずっとやってたのが、「これ普通にネタでやったら直で笑い声聞けるから楽しいかな」と思ってやってますね。
渡邉 たしかに、『VS』のネタとかも、めっちゃカテキンだもんな〜。
惹女 そうですね…、あ、そうですね!だから僕はずっと他ジャンルが戦うのが面白いと思ってます(笑)。勝たせ方もちょっと面白いと思ってて、例えば、「シロナガスクジラ」が「幼少期の夢」に負けてたり。シロナガスクジラなんてめちゃくちゃでかいじゃないですか。これをずっと面白いと思ってる節はあります。実はこれ(トーナメント)もただの白い紙じゃなくて、過去問のプリントの裏とかに書いてて、それも誰にも言わないですけど、ずっと僕だけが面白いと思ってます(笑)。
渡邉 このTwitterやってるってのはどういう感じでバレたっていうか、知られるようになった?
惹女 LUDOの2回目のネタ見せでこれを流用したネタをしてウケたときに、これを知ってる人がいたら厄介だなと思って、パクったと思われるの嫌だなと思って、「実はこれTwitterでやってるのをネタにしてみたんだよね」って言って、みんなに知られました。最初に言って「フォロワーがたくさんいるやつのネタが始まるぞ」って思われるのが嫌で。
渡邉 みんなリアクションどんな感じだった?
惹女 知ってる人もいましたね。「パクリかと思った」って。新歓でサークルに入ってきた新入生が高校の時から知ってて、「まさか本人だとは」って言われたこともあります、嬉しいですね。

【でかい−1グランプリのトーナメント表】

自分のアイデアでお笑いがしたい

渡邉 こういうアイデアとかはメモで保存してたりするの?
惹女 ピンって何がいいって、相談しなくていいじゃないですか。練習したり、アイデアを伝え合ったり、却下したり、対応したりとかが全部いらないんで、思いついたらその日にできるんてすよ。中野でライブあります、で、千葉から中野に行く電車の中で何か思いついたらすぐできるんですよ、誰にも止められないので。だから、あんま溜まっていかないですね。思いついたらすぐできちゃう。思いついたらすぐ来週やろう、明後日やろうってなるので。だからあんまり溜め込んでないですね。
渡邉 逆にコンビでやるときやりにくかったりとかはない?
惹女 やりにくい人とはやってない気がします。例えば、一年生のときに、LUDOの同期と「コンビやろうよ」って話があったんですよ。ただ当時緊張しちゃって。人に案を言うのが本当に緊張しちゃって、本当に案出せなくて。思いついても、それを言ってあんま笑わなかったら嫌だし、無理して笑われても嫌だし、余計なこといっぱい考えちゃってて。今やってるコンビは大体、はなればなれってコンビだったら二人で動きながら、台本とかもなく考えるので、採用不採用みたいなのがなく自由にできるし。あと、財☆団(クラシキ大竹とのコンビ)ってコンビがあるんですけど、これはお互いが交互にボケるので、言いたいこと言えるし、ストレスは無いし。はぐれポプラの外薗とのほかほかふーふーふーってコンビもあるんですけど、外薗が意志を持って「このボケはやりたくない」とかは無いので、ぶつかり合わないですね。だから、めっちゃネタを書いてる人同士と組んだらできなくなっちゃうと思います。
渡邉 結構ちゃんとこだわりがあるタイプなんだ。
惹女 意味が分かんないんですよね。僕はアイデアを考えてウケたくてやってるので。ありがたいことなんですけど、(ネタを)考えてない人の感覚が分かんなくて。例えばコンビで片方が(ネタ)書いてて、片方がプレイヤーでやってる人とか、トリオで演者としてキャラや演技力でウケたりしてる人とか、それも良いんですけど、僕は感覚が分かんなくて。自分が考えてないことやるっていうのが分かんなくて、「それでウケたらどう思うんだろう?」って。常に考えたことをやってるっていうのはありますね。自分が考えたこととか、思いついたことしかやりたくないというか。
渡邉 「ネタ受け取り師は何を考えてるんだろう?」って感じなのか。
惹女 でも、そういう人がいないとお笑いが成立しないので。否定するんじゃなくて、むしろ良かったなって。自分を絶対に変えたくない、貫き通したいって人と、本当に考えなくて良いって人の数が合ってるからお笑いって存在してる訳じゃないですか(笑)。全員がそう(ネタ書く側)だったら全員ピン芸人になってますし。だから、ありがたいなと思った上で、僕は分かんないなと思います。

【「ひきめかぎばな」の由来を見せてもらったところ、検索候補に「引目鉤鼻 芸人」が表示された】

面白い"汁"を嗅ぎたい

渡邉 好きな学生芸人とかはいる?
惹女 僕、大会めっちゃ観に行ってるので、大会で勝ち上がってる人は当然みんな好きっていうのを前提に、個人的な好みだけで好きな人で言うと…、肉食いジーヌ(LUDO)めっちゃ好きなんですよ。あと大会も勝ってるけど、クラリネ(IOK)。毎回気持ちいいところを突いてくれる。
渡邉 気持ちいいところ?
惹女 面白い人って気持ちいいところを見つけて突くのが上手いんですよ。マッサージとか上手いんだろうなと思います(笑)。あと後輩で、ワンウィークっていうコンビがLUDOにいるんですけど、好きですね〜。あとやっぱ、ピンの人がめっちゃ好きで、ピンの人ばかり見ちゃうっていうか。
渡邉 それは自分がそう(ピン)だからっていう意識?
惹女 多分あると思います。なんかコンビよりピンのほうが、「この人が面白いんだろうな」っていうのがあるじゃないですか。この設定が、このアイデアがじゃなくて、この人間が面白いってなるから、その人を好きになることが多い。ピンのほうがその人の"汁"が出てるというか。
渡邉 し、汁?(笑)
惹女 "汁"出てる人が好きで。コンビでやってる人のピンとか、その人の汁が出てるんですよ。この人の面白がジュワ~ッて。
渡邉 それ、もっと平たい言葉でいうと何なの?(笑)。
惹女 なんだろうなぁ。「面白臭(おもしろしゅう)」っていうのかな、その人の匂いがプワァ〜って、ジワァ〜っていうのが、一人のほうが匂える、嗅げるっていうのはありますね。ミスター・サン・アントニオっていうLUDOの後輩がいるんですけど、色んなコンビやってて面白いんてすけど、ピンが一番汁出てます。Gotta Go!(LUDO)も。こいつは汁出てます。
渡邉 逆に汁出てない人見たら汁出てないなぁ〜って?
惹女 ありますあります。悪く言うわけじゃないけど、例えば無機質にフリップめくるネタとか、笑いますけど、汁は感じないので。
渡邉 「面白い」と「汁出てるか」は別軸なんだ?(笑)
惹女 直結してますけど、汁が出てなくても笑います。単純に人が出てきて面白いアイデアを言ってたら笑うんですけど、「この人が面白いのを思いついて言ってるんだろうな」って匂いを感じると、好きという感情が。変な人好きなんで。「このボケいらないだろ」「いいよいいよもう」みたいなのあるじゃないですか。「論理的に考えたらこのくだり要らないのに、こいつはやりたいからやってるんだ」みたいなのに汁を感じます。贅肉みたいなとこが欲しくなっちゃうというか。
渡邉 今まで一番汁ダックダクだった人いる?
惹女 肉食いジーヌとか、「ここ要らないだろ」みたいなのを頑なに残してたり。それ無くてもウケるのにみたいなのを残してるんですよ。これはネタとかじゃないんですけど、ヤヤシルバ(SCS卒)さん。平場めっちゃ面白いんですよね、この人は面白いんだろうなあって何回も思わされたことがある。こういう場があったらヤヤシルバさんは言おうと思ってました。
渡邉 惹女自信も平場でどうでもいいこと言ったりすることあるよね(笑)。
惹女 自分でもあるんですよ。ふざけてるとは言っても、「このネタはウケるために作っちゃったな〜」みたいなのがあるんですよ。「このネタ俺の汁少ないな」って時もあるし。『ない〇〇』って、めちゃくちゃ汁なんですよ。正統派フリップじゃないから変なことしか言ってないし、フォントとか汁なんですよ、変な自体で書いたり、ポーズとか、言い方も汁なんですよ。
渡邉 NOROSHI決勝で汁出しまくったんだ(笑)。
惹女 今後もあれを越えないと思います。ウケとかはあるかもしれないけど、あの汁の量は。

【惹女によると、堤(O-Keis)の全ボケは論理が見えず、"汁"だという。】

宣伝

【画像提供:惹女香花】

watchからのお知らせ
豪華ゲスト10組+企画4本立てのライブを行います!
取り置きはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?