自分がやってあげられる事


前回、飼い猫のトム君の事を書きました。


今年の3月に突然下された心臓の病気。


本当に突然でした。


今年でまだ14歳だ。


短く見積もってもあと4年は生きる(もちろんもっと長生きしてほしいけど)

これからも、当たり前のようにいっしょに居れると思っていたトム君が、突然いなくなってしまうかもしれない。


想定外過ぎた。


今年、こんな悲しい事が起こるなんて思ってもみなかった。


心臓の病気と診断されて3ヶ月経ちましたが、トム君は今でも頑張って生きてくれている。


本当にありがとう。


でも週に1回は動物病院へ行き、体内に溜まってしまう水を抜いてもらっている。


繊細で頑固な子なんで、餌に薬を混ぜたら余計食べない。

薬を頑なに拒否する。

無理やり口にいれるけど、ちゃんと体内に入っているのか。

母親も大変な思いをして薬を与えている。

トム君は母親に寄り付かなくなってしまったみたい。


トム君、理解してほしいな。生きるためなんだよ


なんて言っても伝わらないよね😅



ご飯もあまり食べなくなってしまい、日に日に痩せ細っている。


その現実がとても辛く、僕自身が食欲不振になったり、トム君の事を考えて毎日泣きました。



一時期諦めた訳じゃないけど、苦しい姿が可哀想で、こんなツイートをしてしまったりした

ごめんね


トム君はまだ生きようと頑張ってるもんね!




母親は毎朝、トム君がご飯を食べている動画を送ってくれた。


あーよかった。今日は食べた


動画が送られてきた日は、僕も1日ハッピーな気分でいれる!!!


動画が送られてこない日は、

あー食べてないのか。。


ととても悲しく、昼休みに母親に電話をして様子を聞いたりしていた。


果たして僕は、トム君に何をしてあげられるのか


可能であればその辛い体、代わってあげたいけどね


少ない知恵を振り絞り活動した。



超微力ながら治療費を援助したり、トム君が今まで食べた事ないようなエサを何種類か吟味して買って行ったり(食べてくれた時は嬉しかったな)


ネコちゃんにご利益のある神社を探して行きました。

お守りを買って渡した。


毎日欠かさず神棚に土下座して、トム君の無事を願いました。

『トム君とクーちゃん(もう一人の飼い猫)に襲いかかる災いは全部僕にぶつけて下さい。』と必ずお伝えしました。


その効果あってか、僕に随分と良くない事が起きるなと思うここ最近です(笑)40度の熱出たし。


でもそれによってトム君に災いがきてないんだ!と嬉しくなりました。


1日が終わると、今日も生きてくれてありがとう。明日も体に負担なく、ご飯たくさん食べて元気に過ごしてほしいな。

と思う。


一時期、ご飯も割と食べて、体内の水も1ヶ月近く溜まらない絶好調な時期があったんだけど、今はちょっと微妙かな。



隙あらば実家に様子を見に伺ってるけど、ちょっと会いに行くのが辛かったりする。

この前、神棚に土下座している最中、部屋にある観葉植物の葉っぱが一枚、ファサと落ちてきた。


でも絶好調だった週の金曜ロードショーは『猫の恩返し』で、トム君感謝してくれてるのかな☺️なんて嬉しくなったりと執拗に何事にも敏感になってしまっている😅


毎日ハラハラしている。


トム君、いっしょに頑張ろうね!!!

莫大な治療費かかってんぞ💸笑


元気になりやがれ😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?