見出し画像

3分で読める【R1グランプリ2021の決勝ルールや審査員を勝手に考えてみよう】のおはなし〜新生R1〜

R1グランプリ2021が今春に開催されます。
先日、司会が第7世代のトップランナー
【霜降り明星】さんに決定しましたが、
決勝戦の審査方法や審査員はいまだ発表されていません。
今回は好き勝手に考えてみましたので、おはなしします。

キーワードは『大林素子』

お時間ゆるすかぎり、どうぞ。

勝手にガチ予想

《決勝ルール》
○決勝進出者 9名 + 敗者復活者 1名
 敗者復活者は事前に決定し控えてはいるが、
 当日スタジオにて発表、その後ネタ披露
○10名が順番にネタを披露
 1組毎に審査員が採点
 10名がネタ披露後の上位3名が最終決戦進出
 3位から順に別ネタを披露

《審査方法》
○採点方式
 1組ずつ100点満点で採点
○最終決戦は各審査員が1組を選んで投票
 投票数の最も多かった者が優勝

《ネタ順》
○事前にくじ引き方式で決定
(笑神籤方式が盛りあがると考えられるが、  M1との差別化とコント準備等がある為、不可と考える)
○1組目は敗者復活者枠として固定

《観客》
観客あり
(R1ぐらんぷり2019のお客以外で!)

《司会》
【霜降り明星】さん(※これは決定)
 カンテレ 女子アナ

《審査員》
【関根勤】さん
(浅井企画)
 2012年から2020年までR1ぐらんぷり審査 
 員に連続選出
 MCからモノマネ芸まで多彩なジャンルで
 お笑い界を牽引

【久本雅美】さん(WAHAHA本舗)
女性ピン芸人の現役にしてレジェンド
 NHK新人お笑い大賞や過去のR-1ぐらんぷり  
 THE Wなどの賞レースでの審査員を務める

【バカリズム】さん(マセキ芸能社)
 ネタ以外に大喜利や脚本、ナレーターの世界
 でも大活躍、まさにお笑い四次元ポケット
 過去3度のR1ぐらんぷり決勝進出者

【陣内智則】さん(吉本興業)
 ネタ番組からバラエティ番組まで様々な
 ジャンルで活躍するバイプレーヤー
 現在もYouTubeで精力的にネタを配信し
 続けるピン芸クリエーター

【COWCOW 善し】さん(吉本興業)
 2008年〜2011年、2015年と過去5度の
 R1ぐらんぷり決勝進出者
コンビ芸、ピン芸と追求したネタを作り続け
 る劇場番長

【友近】さん(吉本興業)
 独特の世界観でピン芸人道を突き進む変幻
 自在のキャラ姉さん
 モノマネ芸から女優業さらには歌手業まで
 幅広いジャンルを笑いと融合させるネタ職人

【小籔千豊】さん(吉本興業)
 吉本新喜劇を世界へ牽引するMr.すべらない
 座長
 毒をまとったトーク力に加え、バンドや
映画・ドラマの中でも笑いを追求し続ける
 自身がトップをつとめる小藪軍団には千鳥や
 かまいたち、とろサーモンなどいまや飛ぶ鳥
 を落とす勢いの実力者を多数輩出している

(他)
【板尾創路】さん
【藤井隆】さん
【千原ジュニア】さん
【なだぎ武】さん
【伊集院光】さん
【博多華丸】さん
【笑い飯 哲夫】さん
【ザプラン9 おーい久馬】さん
【ダンカン】さん
【神田伯山】さん

《補足》
○ツイッターやdボタンなどでの視聴者投票は点数化しにくいため廃止。
○芸歴10年以内になった事で出場者減少に伴い、決勝進出者も10名へ減少。(昨年12名)
○審査方法は以前のように投票制になるとどうしても細かい優劣が付けにくくなる。ネタの
ジャンルがバラバラでの勝負になるため、採点方式にして評価をした方が審査がしやすいのではないか。
○まぁとにかく決勝が無事に行われることを願います!ただそれだけっ!

☆おまけ☆
先日、夢でみたR1グランプリ2021の審査員はこちら

《審査員》
【村上ショージ】さん
【哀川翔】さん
【大林素子】さん
【カラテカ 入江】さん
【カイヤ】さん

実は【大林素子】さんはR1ぐらんぷり第2回大会の審査員だったんよ。。
R1よ、お前、昔、迷ってたんだな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?