見出し画像

3分で読める【ザブングルさん 解散】のおはなし〜ほんとにくやしいですっ〜

2021年2月1日にお笑いコンビ【ザブングル】さんが解散を発表されました。
おはなしします。

キーワードは 『裏とオモテ』

お時間ゆるすかぎり、どうぞ。

【ザブングル】
ツッコミ) 松尾陽介
  ボケ)加藤歩
○NSC名古屋校5期生
○ワタナベエンターテインメント所属
○芸歴22年
○M1グランプリ2007 決勝進出(結果6位)
○KOC2008〜2014、2016 準決勝進出
《同期芸人》
 フットボールアワー
 麒麟
 キングコング など

【ザブングル】さんは1999年に結成されたお笑いコンビです。ネタはコントを中心にされていましたが、漫才にも定評があり、2007年のM1グランプリでは決勝進出を果たしました。
お笑い好きの方で知らない方はいないコンビですし、加藤さんの『くやしいですっ』や『カッチカッチやぞ!ぞっくぞくするやろ!』のギャグでも知っている方は多いはずです。

しかし、今年の3月31日で
コンビは解散するそうです。寂しい。

解散の理由は、松尾さんの芸人引退によるものだそうです。
2019年6月にいわゆる“闇営業”が発覚し謹慎。その後、2か月間は介護のボランティア活動を行った2人。同年9月に謹慎が解かれ芸能活動再開をしました。
再開はしたものの、メディア露出は減少。
その後、コロナによる影響で仕事は激減。
謹慎でのボランティア活動中やコロナ自粛期間中に松尾さんの方が今後についての事や笑い以外の仕事について深く考えるようになったそうで、今回の結論に至ったと報道されています。

【ザブングル】さんといえば、加藤さんのギャグやキャラクターが有名で知られる事が多かった印象ですが、

実は、松尾さんのお笑い能力の高さはお笑い好きの方なら周知の事実。


決勝進出した【M1グランプリ2007】ではネタ後、審査員の上沼恵美子さんやラサール石井さんから「ツッコミは新しい形でめちゃくちゃ面白い」「ツッコミの方がとても新鮮な感じがした。ファンになった。優勝かも。」と評価を受けるほどでした。これを機に翌年のテレビ出演も飛躍的に増えたそう。

また【アメトーーク】の「運動神経悪い芸人」ではおぼれるように泳ぐ姿に『水神様』『ガチ王』と呼ばれ、数々の爆笑を届けていました。

さらに2013年から放送されたお笑い芸人やアイドルなど多彩なジャンルとのトークバラエティー【ぶるぺん】では約6年間メインMCを務めました。

松尾さんってお笑いの才能めちゃくちゃスゴかったんですよね。

コンビの活動は2021年3月31日まで。
松尾さんは表舞台は引退し、これからは裏方の仕事をしていくそう。
加藤さんはピン芸人として芸能活動を続けていくそう。
ただし、加藤さんは今後【ザブングル】の名前は自身でももう使わないと明言しています。

自論として【ザブングル】さんはお笑い芸人界の中でもトップクラスにいる芸人さんだと思っていました、もちろん【ダウンタウン】さんみたいなスタープレーヤーのステージではないけど、お笑いの世界で十分成功し、賞レースにも名を残し、先輩からも評価をされ、このままプロとして維持し続けるコンビだと勝手に思っていました。いやそうだったと思います。
しかし、そんな順風満帆にみえるコンビでも解散がやってくる。この世界は本当に甘くないのだと知らされたように感じました。
コンビだからこそ、コンビにしかわからない不安や葛藤があるのだと思うし、今回の報道の内容が全てではなく、おふたりにしかわからない広くて深い思いがあったのだと思います。
ただ、今回の結果が“闇営業”や“コロナ”が本当に大きな引き金になっていたのであれば、本当に悔しくて悲しくて寂しすぎる次第です。
考えても考えても実感がわかんな。。

【ザブングル】さん
長い間、お茶の間や劇場を笑いで包み込み、勇気や元気を与えてくださり感謝です。
これからも松尾さんの制作する笑い、加藤さんの作り出す芸で元気をもらい続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?