見出し画像

あらかわ☆お笑いKASENJIKIアワード2023

「あらかわ☆お笑いKASENJIKIアワード2023」
12月26日に開催されたライブ内で当日の出演者・スタッフ・お客様の投票により決定した各賞を発表いたします。

☆2023年度・大賞 《ギャバホイ》
(選考理由)※全8票
・どんなにハードなライブでも素敵な笑顔で乗り切って支えてくださりました
・誰も文句はないと思うので
・一番貢献したから
・とにもかくにも出演回数が段違い
・出演者としてはもちろんホメ出しでもライブを盛り上げてくださったギャバホイさんには感謝しかないからです。ギャバホイさんがいなかったら心がボキボキでした
・2023年に限らず、あらかわライブに最も貢献した芸人さん
・ほめ出しが面白くて愛にあふれていたので
・重労働。

◎その他大賞ノミネート者
・承子クラーケン 3票  毎ライブ盛り上げてくれる/みんなのお姉さん
・おかか時代 2票  ネタも平場もやばすぎる/場の空気を変えてくれる
・大吟嬢 1票  華やかで場がしまるし、楽屋も明るくしてくれる
・高田柾希 1票  彗星のごとく現れ、とにかく新進気鋭で面白かった
・テラシマニアック 1票  1年中ずっとはずかしそうにしていた
・マミモンシンテターゼ 1票  メガネがなくて書いていたから
・YANA&山嵜のおっさん 1票  出番前後で二人とも露出狂コントの奇跡
・山嵜のおっさん 1票  ぜったい一番必要

☆その他各賞
【功労賞】山嵜のおっさん
 表も裏もKASENJIKIを支えているから

【よく耐えたで賞】テラシマニアック
 周囲の芸人さんたちからようしゃない攻撃を受け続けたにも関わらず。めげずに出演を続けてくれたから

【母のまなざし賞】承子クラーケン
 厳しいことも温かいことも、その人のためになると思ったら包み隠さず伝えてくれる、それはまるで母のごとし

【後輩をさしおきすぎで賞】ウメ
 後輩を差し置いて、MSL(モストストイックレディ)を取りすぎているから

【林家パー子賞】瑞香理保
 笑い声だけでも笑いがとれるようになったから

【ベスト中MC絡み賞】テラシマニアック&リクロジー
 毎度、リクロジーさんがテラシマさんを小馬鹿にする絡みの中MCが大好きなので

【ムードメーカー賞】レモンコマドリ
 明るく楽しくなるので

【かわいいで賞】マミモンシンテターゼ
 かわいいです

【ナマナマしいことには今年の1月から気づいてましたよ賞】テラシマニアック
 生々しいので

【いつも癒しをありがとう賞】レモンコマドリ
 存在が癒し。いるだけで場が和んで助かってます

【スーパールーキー賞】アベナナミ

【伸び率がすごすぎるで賞】瑞香理保
 見るたびにどんどん自分のキャラをものにして、その面白さが増幅しているなと感じる。いつもご一緒するのが楽しみな方のお一人です。

【ナイスロリコン賞】リクロジー
 ナイスなロリコンっぷりで「きまぐれ☆ニュートライブ」を盛り上げてくれました。ヌカルポに近づくのは控えていただきたい。

【まじおもしろすぎで賞】リクロジー
 まじでおもろすぎだから!

【ほぼK-PRO賞】作家フジヤマ
 いっぱいライブをやりすぎて変だから

【今年もたくさんの悲鳴をあげさせたで賞】テラシマニアック
 女芸人にきもい、時に怖い発言をして悲鳴をあげさせたから

【なじむ賞】もじゃ
 「いいともぁ」に初登場したときのレギュラー感がすごかった。

【ひょろしじゃないで賞】ひょろし
 またひょろしを奪われたから

【これからもお幸せにで賞】テラシマニアック
 ご結婚おめでとうございます


☆2023年・あらかわ出演回数ランキング(出演10回以上)
※あくまでスタッフによる記録の集計です
 実際と誤差がある可能性があるので厳密に数えないでください

1位 70回 ギャバホイ
2位 62回 承子クラーケン
3位 59回 瑞香理保
4位 56回 テラシマニアック
5位 53回 リクロジー
6位 51回 アベナナミ
7位 38回 田所ヌカルポ
8位 37回 マミモンシンテターゼ
9位 33回 ひょろし
10位 28回 センス爆発女
11位 25回 田村論理
12位 24回 あひる
13位 23回 山嵜のおっさん
14位 22回 香衣
15位 20回 もじゃ
16位 19回 そると、ラグビー二郎
18位 17回 じょっくす。
19位 16回 レモンコマドリ、だっち、高田柾希、じんぼぼんじ
23位 15回 大吟嬢、緑羅贈、石井交響楽団
26位 14回 川座かな
27位 13回 ほりぬのこ、ロマンチックコンサート佐々木
29位 11回 加藤ミリガン、ウメ、おかか時代
32位 10回 おせつときょうた、森林子、ルーシー、ヤマノタミ
  

☆2023年・あらかわ年表☆
1月 ひょろし新春口上披露(カワあそび☆ラジオ)
2月 296キャパのムーブ町屋・ムーブホールでライブ開催
3月 「高田柾希カップ」開催
   「笑ってeat more!感謝の超特大号」開催
4月 超若手ユニットライブ「きまぐれ☆ニュートライブ」スタート
5月 女性芸人ネタ&大喜利女王決定戦
   「ヴィクトリア・スマイル」開催 優勝:大吟嬢
6月 ギャボリ倶楽部配信 セン爆さんの相撲愛爆発!
7月
8月 「大吟嬢をホメてホメてホメまくるライブ」開催
   「ギャバホイお誕生日フェス」開催
9月 ラグビー二郎ワールドカップ開催(初のチーム対抗戦)
10月 ひょろし、イヤーカフとこぶしチークで秋冬コーデ
11月 ギャバホイ、会員制芸人に(あらかわでラストライブ)
12月 「ひょろしカップ」開催、ひょろしの座奪われる。
   「たほいやらいぶ」レモンコマドリ・ゆき、逆転優勝

2023年は気がつけば過去最多の116回のライブを開催いたしました。
たくさんの出会いが、更なる出会いやアイデアを生み、ここまで膨らんでいきました。また2023年は新たな賞レースも増え、結果的にライブを開く必然性が増えました。お笑いを取り巻く環境は、さらに広がっていますが、それと同時により厳しい環境にもなっています。そんな中でも芸人さんがモチベーションを保ちながら、ネタや自身を磨く場としての環境作りを続けることができればと思っております。
2024年はさすがにそんなにたくさんはライブはやらないつもりでおりますが、常連の芸人の皆さんのさらなる魅力の発見、そして新たな芸人さんとの出会いによって、気づいたころにはそれを越えているかもしれません。
とにかく芸人の皆さん、そして作り手である自分自身が、お笑いを楽しみ続けられる環境を作っていければと思います。2024年もよろしくお願いいたします。

あらかわ☆お笑い河川敷プロジェクト作家 フジヤマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?