つぶやきをまとめて

このnoteは、自身が過去にしたつぶやきを一つの記事にまとめたものです。また、一部つぶやきには2024年の自分からの追記を記しています。


2020年

明日M-1の準決勝。こっちが緊張してきた。

2020 12/1

これが最古のつぶやきでした。

期末テストがあるのでnoteは明日書きます。
とりあえず、決勝進出した9組の皆さんおめでとうございます!

2020 12/2

あの3組なら ゆにばーす。
個人的にはタイムキーパー・ダイタクが良かった。
敗者復活戦は去年よりレベル高い。

2020 12/20

ダイタクを決勝で一回は見たい。

2021年

R-1グランプリ決勝進出者発表。
私でも存じ上げない人がちらほら。

2021 2/14

今日はR-1グランプリの決勝戦ですね。あなたたちのネタでR-1の歴史を、そして、自分の人生を変えてきて下さい。応援しています。

2021 3/7

ごめんな、キングオブコント。前のロゴのほうが好きだったわ。

2021 5/14

今となってはロゴを変えたことは正解になりましたね。

歌ネタ王終了…
この大会についてはどちらかといえば反対派だったけど、ひとまずお疲れ様でした。
MBSは来年以降はTBSと一緒にキングオブコントを盛り上げてください。

2021 6/13

キングオブコントの会の視聴率が6.8%だったようで…まだ見てないのですが、見たら感想のnoteを書こうかなと思います。

2021 6/14

色んな意見があって当然の上で、個人的にチョコンヌには出てほしくなかった。

2021 6/29

粗品さぁ…最低限のモラルは考えようや。

2021 7/10

ANN失言時。これを乗り越えて人気ラジオになったの素晴らしいですねぇ。

ベストワンレギュラー化。去年のクセスゴの時も思ったけど、レギュラーにする番組じゃないと思うんだよなぁ。金8は新しいカギがあるからなおさら。てか新しいカギは移動か終了するのか?

2021 7/16

クセスゴまだ頑張ってるの凄い。

キングオブコント準々決勝進出者発表。ここからファイナリスト経験者も参戦してくるので楽しみでしかないですよね。

2021 7/28

ハライチM-1参戦。実はM-1で良い順位になったことが無いんですよね。ラストイヤー、ハライチの漫才の集大成を期待してます。

2021 8/4

新しいカギ土曜日8時へと異動。栄転やなぁ。

2021 8/11

いや、これマジでそう。

雨上がり決死隊のアメトーーク特別編についてもう一言。これから先、今回の雨上がり決死隊のような感じで解散する芸人がいて欲しくないです。

2021 8/17

その思いとは裏腹に、これ以降解散のニュースが増えた気がする。

キングオブコント準決勝進出者発表。合格した芸人さん、おめでとうございます。

2021 8/20

24時間テレビをラスト30分だけ視聴。(有吉の壁はしっかり録画)サライを聞いて夏の終わりを感じながらスタッフロールを見ていると、今年の総合演出は有吉の壁の人だった。だから深夜に有吉の壁やってたのか。じゃあ、来年も総合演出お願いします。来年も有吉の壁とサライだけ見ます。

2021 8/22

ネタフェスJAPANの出演芸人。チュートリアルはまだしも、霜降りが浮いてるように見えるわ。チョコンヌはまだ有吉の壁レギュラーやからわかるけども。

2021 8/26

この頃から霜降りは格があったのか。

ラフ&ミュージック。結構歌番組的な目線で見てる人多いな。

2021 8/28

ラフ&ミュージックの感想を見るに、現在のネタ番組・歌番組に一番求められているのは、テレビの演出じゃなくてテレビで披露するということだと思う。余計な演出無しで、ちゃんとネタ(曲)を披露させるっていうところ。まあラフ&ミュージックはお祭り感を演出したいのは分かるけど。

2021 8/28

ラフ&ミュージックはラフが大半を占めた番組。27時間の代替番組だから尚更。

審査員4枚替え。今年のキングオブコントがコントを変える。

2021 9/8

とてつもなく変わったな。

歌ネタ王途中から見ました。
あの2本目やったらZAZYやなって思いましたし、終わって良かったと思いました。系列局としてはよキングオブコントどうにかせい。

2021 9/29

いよいよ明日キングオブコント決勝です。ワクワクしてきた。明日模試あるのに。

2021 10/1

今年のキングオブコント面白過ぎる。

2021 10/2

ファーストステージ終了。全組面白かったけどなぁ。

2021 10/2

今年のキングオブコント面白過ぎた。空気階段おめでとう!感想noteはこの週末迄に絶対書きます。

2021 10/2

キングオブコント2021は自分の中で青春と呼べるぐらい大きな影響を与えてくれた大会。

水曜日のダウンタウン、おぼん・こぼんFINALを視聴。ずっとすれ違いがあった二人が仲直りという選択肢を選んだのは、本当に感動した。一度で良いから、生で二人の漫才見てみたい。

2021 10/7

水曜日のダウンタウンの松本人志採点当て企画。個人的なキーマンは、そいつどいつ、男性ブランコ、ニッポンの社長。この3組の評価が一緒だったらだいぶ松ちゃん。ちなみにファイナルステージはそんなに難しくなかったで。個人的にはジェラードン対策をすれば秋山が当てやすいと思う。

2021 10/13

ドラフトコントドリームマッチとはまた違った感じでめっちゃ楽しみ。誰が選手として参加するのだろう。

2021 10/25

ドラフトコントまたやって欲しい。

有吉の爪痕残そうとするな発言について。個人的には、爪痕残そうとして滑って、フォローが少ないっていうのでウケを取ろうとするやつが嫌いやわ。爪痕残そうとしても良いけど、失敗して、安易な笑いに逃げる奴は○したくなる。(敬称略・過激な内容で申し訳ないです)

2021 11/14

受験とかいろいろあってイライラしてたんでしょうね。この頃。

ラパルフェ何したんや。

2021 11/16

日本一の漫才師を決める大会まであと4週間。6017組から生き残った25組。楽しみだし、少し怖さがあるのはなぜだろう。

2021 11/21

ラパルフェ何してんねん。

2021 11/23

M-1の審査員。僕もnoteで色々書きましたが、今回の審査員は変わらなかったのではなく、変えなかったということでしょう。個人的な意見としてはその決断に賛成です。ただしR-1。お前はダメだ。

2021 11/26

このつぶやきから振り返るとR-1も頑張ってるよ。もっともっと評価される大会になろうぜ。

ラパルフェ…
まぁ、滝音は一番面白い「漫才」だったっていうことやな。普通に面白かったし。

2021 11/30

この頃の自分ラパルフェ好きすぎるだろ。

レポから予想
真空ジェシカ
見取り図
ゆにばーす
ロングコートダディ
もも
オズワルド
インディアンス
錦鯉
アルコ&ピース
連続4組、返り咲き1組、初進出4組。
ありそう。
追記 ランジャタイ・モグライダーも有力。常連組の代わりにここ2組が行くと歴史が動いた感じが。

2021 12/2

M-1の準決勝はウケ量重視なんだなということがよく分かる一例。

今年も長く、面白い1日が始まる。

2021 12/19

M-1は日本が作った最高の文化です!ありがとう!

2021 12/19

M-1は冬の国民的行事。

SASUKE見てて思った。SASUKEとM-1は似てる部分がある。

2021 12/28

2022年

TBSはヤラセ多すぎるやろ。
ジャニーズ・吉本っていうけど、一番ヤバいのはナベプロだと思う。

2022 1/9

あの番組のヤラセ疑惑の時のつぶやき。

自分の好みの芸人を23組選出して一つのチームを作る、いわば芸人日本代表。流行せたい。

2022 1/27

流行らんかったなぁ。

R-1は3月6日(日)夜8時から。悔しくないんか。

2022 2/1

渡部建!信頼回復を目指して笑いを取れ!(イロモネア風に)

2022 2/5

なにこれ。

北京五輪見てると、マジでお笑いは恵まれてると思う。賞レースの決勝では点数の理由や改善点も言うてくれるし。

2022 2/11

スルメだけみた。なるほど。

2022 2/12

バカリズム来たーー!!

2022 2/20

R-1の審査員エエやんエエやん!この5人に友近となだぎ武加えた7人だったらめちゃくちゃエエやんエエやん!

2022 2/25

あれから3大会。やっぱり5人は少ない。

R-1グランプリ見ました。お見送り芸人しんいちさんおめでとうございます!感想のnoteはもう一回ちゃんとネタを見た上で投稿します!

2022 3/6

春改編。第7世代の終わりがきた感じ。2018年、あの頃に感じたこれからのテレビが、お笑いが変わるワクワクが終わったような気がする。ここからまた新しい時代が始まる。その時自分がついていけてるかな。

2022 3/9

まだ終わってなかったぜ!

歴代チャンピオンとさまぁ~ず・バナナマンを呼ぶのはエエことやけど、あの4組も呼んだってエエやん。

2022 3/23

配信チケット買って、ダウンタウンの漫才見たい。どうやって買うんでしょうか?どうやって見るんでしょうか?それが分からない。でも見たい。そう思わせるダウンタウンはカリスマ。

2022 4/4

賞レースに点をつける個人的な理由のnoteを書きたいと思ってはいるものの、Tverでキングオブコント見るの止められない。

2022 4/6

朝から録画してた水曜日のダウンタウン見て、それからTverでキングオブコントの会見て、昼に伝説の1日のダウンタウンの漫才見て、夕方にもう一回ダウンタウンの漫才見て、今日の夜はキングオブコントの会2022を見た。今日はダウンタウンの日。

2022 4/9

ダウンタウンのカリスマ性を実感するつぶやき。

うしろシティ…これからも頑張れ。

2022 4/28

キングオブコントファイナリストの解散は何組経験しても慣れない。

THE DANCE DAY。日テレはこういう賞レースの方が向いてそう。

2022 5/18

巨人師匠…ダメだよあれは。いくらあのチャンピオンのことが気に入らないとしても、あなたみたいな立場の人があんなこと言っちゃダメだよ。確かにあの人が言ったことも許されないことかもしれないけど。

2022 5/31

女性版IPPONグランプリ。芸人以外が出るというところに、松ちゃん丸くなったなぁと感じる。

2022 6/18

KOCとIPPONのルール見てると尚更感じる。

THE CONTEのニュース見ました。ちょっと俺にもマージン払えよ!(さらば森田)

2022 6/30

水曜日のダウンタウンのパネラー粗品。キレキレの例えツッコミはもちろん、VTRの言葉オウム返しするという点も含め面白かった。

2022 7/7

セシタマンの危機を乗り越えたと思ったら、次は木本マン…
キングオブコントの過去大会の配信が減っていく…

2022 7/23

ベストワン終了。まぁ、レギュラー放送はやっぱり無理があったということでしょう。たぶん今年のお笑いの日に放送するでしょうし。特番での放送を楽しみにします。

2022 7/31

男性ブランコ落ちた…
今年の準決勝は誰が勝ち上がってももう驚かない。それぐらいの熱戦になりそうな予感。

2022 8/19

本当にびっくりした。

準決勝直前に決勝の話を。オールスター感謝祭(後夜祭)が10/1に放送。ここにファイナリストを呼びたいだろうからそれ以前の放送になると9/24。個人的には運転免許の教習中で友達と遊べてないから9月決勝は避けて欲しかったんだよなぁ…
後、教習日程的にファイナリストnoteは遅れます。

2022 9/1

結果は大外し。だけど外して良かった。

ゆりやんレトリィバァがTHE W参戦のニュースを見た。個人的には王者の再参加は反対だし、優勝したとして評価が変わる感じがしない。ゆりやんの面白さは知ってるから。

2022 9/3

ソウドリ2週見ました。ビスケットブラザーズ面白かった。決勝の期待が高まります。

2022 9/14

だからKOCがビスブラ優勝で荒れたの意味分からなかったんですよね。

ジャンポケ、ラフアンドミュージックでやったネタまさか今年の準決勝ネタ?だとしたら今年のキングオブコントへの期待が高まるぞ…

2022 9/16

笑撃戦隊解散。M-1 2017の敗者復活戦の1回しかネタは見たことないけど、それが面白かったから…厳しい世界やなぁ。

2022 9/30

今年は2年ぶりにリアルタイムで楽しみます。

2022 10/8

キングオブコント2022。今年もめちゃくちゃ面白かった。これを楽しみに生きてきて良かった。コント最高!

2022 10/8

キングオブコント感想noteは、明日もう一度全ネタを見た上で投稿します。そして、審査員の採点傾向がマジでおもろいことなってそうです。

2022 10/8

今週末は金の国のエレベーター・M-1 3回戦・NHKお笑い新人大賞を視聴。お笑いのレベルの上がり方が凄いと感じました。

2022 10/30

金の国は決勝行けてたぐらい面白かった。

R-1グランプリ2023開催が発表。THE Wの決勝日時も発表。ポスターの件はおいといて、R-1グランプリ君、土日ゴールデン3時間!これは春まで覚えておいて欲しいなぁ…

2022 11/10

この考えは今でも変わってません。

M-1準決勝進出者。これがM-1かぁ。

2022 11/17

THE Wファイナリスト発表。だから私はブロックステージ制が嫌いだ。

2022 11/26

IPPONグランプリマジで年内やらなさそうやん。

2022 11/28

今となっては開催されるだけで良い。

もうすぐでM-1ファイナリスト発表。ファイナリストnoteは、近日中に余談付きで公開となりそうです。今から緊張してきた。

2022 11/30

霜降り明星のM-1優勝から今日でちょうど4年。高3の受験生が大学卒業間近ぐらいの年月が経ったのか。あの日、お笑い界の未来を引っ張っていく無限の可能性を感じたことが今も忘れられない。

2022 12/2

もちろん今も。

THE W審査員。久本・リンゴ・ヒロミのベテランを一掃した印象。オダウエダ投票トリオのみ続投なのが興味深い。っていうか塚地!?

2022 12/3

M-1審査員、恵美ちゃんの代わりを欲しかったんやな。

2022 12/11

M-1グランプリ視聴。興奮しちゃったなぁ。明日もう一度俯瞰で見た上で感想を書きます。

2022 12/18

決戦16年以上の漫才賞レース開幕。司会は東野幸治。これだけ聞くとめちゃくちゃ楽しみやけど、トーナメントって言うことはR-1 2011のようにネタ3本用意せなアカンやん。

2022 12/22

千鳥、2023年秋にゴールデンのレギュラーが0になってもおかしくない。いや、そうなったらテレビがおかしい。

2022 12/30

この9日後に「カラダぐぅ」。余計な心配を簡単に吹き飛ばしてくれた。

2023年

THE CONTE。半期に一度の祭典にするのは止めた方がエエって。後、時期が中途半端過ぎるやろ。

2023 1/9

ダイヤモンドno寄席を購入して視聴。ちゃんぴおんずを弄り倒していてめっちゃ面白かった。余談ですけど、ママタルトのせんちゃんボケを見て、せんちゃんの逆算クイズを思い付いた過去を思いだしました。

2023 1/16

予告が本編の面白さの8割ぐらいあったけどそれでも面白かった。

R-1とENGEIグランドスラムコラボの件。イタズラジャーニーの枠までは貰えなかったのか。個人的に思いついたIPPONとのグランプリコラボの選択肢。こうすることでR-1に松ちゃん引きずり出せる代わりに、バカリが過労死するから絶対ないと思うけど。

2023 1/31

かまいたちとチョコプラには感謝しかない。

R-1審査員は史上初の全員続投。来年以降も続投だと、吉住は野田ザコシ対策の必要を感じる。こうなるとやっぱりサツマカワRPGが大本命。個人的にはきょんがおにぎりルートを成功させると対抗になりそうに感じる。

2023 2/19

本命だけ外す素晴らしい予想。

THE SECONDの進出者32組及び組み合わせ決定。 トータルテンボス何しとんねん。組み合わせについては上位8組をバラバラにすることで、予選段階ではTHE MANZAI・R-1であったブロックトーナメントの歪みをなくすことに成功している。それTHE MANZAIの頃からせぇよ。

2023 3/1

まぁ、収まる所に収まったかな。感想はまた書きます。

2023 3/4

キングオブコントの会2023。コロチキ・どぶろっく・ジャルジャルが外れ、さらば・ジャンポケ復帰。初は昨年キングのビスブラと、ニューヨーク。
外れたキング3組のネタは正直番組の流れにそぐわない感あったし仕方ないか。そして、ロバートは秋山だけだからツッコミ役をどうするのか気になる。

2023 3/15

松本人志のR-1への発言について。この批判はR-1運営が変わるラストチャンスだと思う。

2023 3/20

キングオブコントの会2023視聴。テレビコントだからこそできるネタばかりでとても面白かった。感想noteはまた書きます。

2023 3/26

IPPONグランプリ出場者。初はう大・かたまり・ユースケ。どっちに転ぶか楽しみ。女性大会優勝のはるか、M-1 3位の堂前辺りが初や復帰枠と思ってたので意外。真空(川北)・サツマカワ辺りの待望論については、IPPONってそういう番組ではないです。としか言い様がない。

2023 4/28

堂前は呼ばれて良かったね。

ザセカンド決勝戦視聴。今までの賞レースとは違う、ザセカンドならではの良さがあった。でも、M-1にもキングオブコントにもそれぞれの良さがあることは絶対に忘れてはいけません。
ザセカンド、本当に最高の大会でした。

2023 5/21

粗品の名前出されてぶちギレるせいや。
気持ちは分かる。だけど個人的に思うのは、だったらお前らの力でR-1をなんとかしてくれ。とりあえずはそれが一番だと思う。

2023 5/30

霜降りANN。これからもまっすぐお笑い界を走ってくれることを確信できる内容だった。面白かった。

2023 6/4

まっすぐの表記をきちんと真っ直ぐにしてない過去の自分なにしてんの。

真っ直ぐじゃないように感じた。

2023 6/8

私事ですが、本日二十歳になりました。シード権を変更するM-1のように、進化を止めない人間になれるよう頑張ります。

2023 6/27

本当に頑張ります!

総括

こうして振り返ってみると、2021年の自分がいかにキングオブコントを気にかけていたかがよく分かる。あの頃は本当に今年コケたらヤバいぞという危機感があった。それで言うと、最近のコント界危機感ないなぁと感じる。カギもああいう形になって、昨年秋のドラフトコントや今年春のKOCの会の放送もないし、昨年のKOCの視聴率も褒められたものではないし、なんと言っても松ちゃん…コントの質こそ熟成されているけど、ダラダラしてたらM-1に差を開けられそう。と、コント界へのモヤモヤを書いておきます。またいつかつぶやきをまとめる時があれば、コント界を手放しで褒められる状態になって欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?