妄想番組 新しいカギ×FNS27時間テレビ

大好評で幕を閉じたFNS27時間テレビ2023。これを受けて、来年以降のベース番組は何なのかという議論も巻き起こっている。
このnoteでは、2024年の27時間テレビのベース番組を、もし新しいカギが務めたらどうなるのかを予想するnoteである。

タイムテーブル

1日目
18:30~ オープニング
19:00~ 新しいカギVSめちゃイケ 新旧土8対決
21:30~ なまつもtoなかい 提言問題SP
23:30~ さんまのラブメイト10
26:00~ 第6.5世代VS第7世代 深夜のお笑い真っ直ぐ勝負
2日目
5:00~ めざましテレビ
6:30~ イタズラ×ジャーニー 
7:30~ 学校かくれんぼ特別編 FNS対抗フジテレビかくれんぼ(事前収録)
10:30~ ナゾトレ川柳
12:00~ ぽかぽか
14:00~ 華大さんと千鳥くん ※競馬中継 (マイ億コラボ)を内包
15:30~ ドッキリGP
17:00~クイズ何問目?芸能人大会予選
18:30~ サザエさん
19:00~クイズ何問目?芸能人大会決勝
19:30~人気俳優と漫才-1グランプリ
20:30~ 耐久フィナーレウーザーイーツ
21:45~ グランドフィナーレ

まずは1日目の企画について。
めちゃイケとの対決企画は、K.W.G.Pとめちゃイケの名物企画を交互にやっていく感じ。これでめちゃイケ懐古層も取り入れられそう。
まつもtoなかいは、あの提言問題に関わった2組とそれぞれマッチングさせると面白そう。その後に、松本人志との直接対決をさせれば尚良い。
さんまのラブメイト10は今年同様の感じで。
深夜のお笑い真っ直ぐ勝負は、チョコプラチームと霜降り・ハナコチームに別れて対決。ルール説明時にこの対決のカギは~とか言いそう。今年で言う川島ポジションは川島しか務まらない。
続いて2日目の企画。
めざましテレビは、今年同様MC3組のブレイクのカギをココ調してほしい。
イタズラ×ジャーニーはMC2組の形勢が今年とは逆転する形で。
FNS対抗企画は学校かくれんぼ。ただ、特別感を出すために、舞台をフジテレビにし、隠れるのはFNS各局代表。カギメンバーが探し役となる特別編を見たい。
ナゾトレ川柳は今年同様の感じで。カギメンバーの友達がサプライズで出演してくれたら満点。
吉本との冷戦状態が噂されているぽかぽか。ここはナベプロ所属のハナコが架け橋となって、MC陣のぽかぽか出演を実現させて欲しい。
華大千鳥は6連単SP。競馬好きの粗品がどうかき回してくれるか期待。競馬中継が一番楽しみ。
ドッキリGPも今年同様の感じで。
サザエさんは、ご本人登場よりも、コントキャラ登場の方が良さそうな気がする。
新しいカギが誇るクイズ企画、クイズ何問目?。芸能人が本気で挑むガチンコバトルを見たい。
学校の先生と漫才-1グランプリ特別編、人気俳優と漫才-1グランプリ。霜降りの漫才力の高さを活かせる良い企画だっただけに、是非27時間テレビでやって欲しい。
そして、カギの人気コントキャラで1時間を繋ぐ耐久ウーザーイーツ。歴代の人気コントキャラが続々登場して欲しい。

と言った感じでしょうか。現時点なら。

というのも、鬼レンチャンを見てる人は分かると思うが、カラオケ部分は熱語り・彩青・ほいけんた裏声、スポーツ部分は全部(特に森脇・石橋の400mとまんじゅう大縄)、この一年以内に誕生したノリである。
だからこそ、この一年で番組のカギとなる新しい企画やコントを生み出し、内輪ノリを大きくすることで、是非来年の27時間テレビベース番組を掴みとって頂きたい。懸念されるのは、学校企画ばかりに力を注ぐパターン。学校企画:5・コント:2・その他企画:3ぐらいの配分で力を入れるのがベストのように思う。
その他の候補に関しては、鬼レンチャンがレンチャンすると、どうしても今年と比べられてしまう。内輪ノリはより強固な物を形成できるかもしれないが、MC3組が初の総合司会だったことで生まれたエネルギーがあった点も否めない。どうしても千鳥を使いたいなら、クセスゴ・華大千鳥をベース番組にするという手もあるが、いずれも鬼レンチャンベースの今年を確実に下回ってしまうだろう。
ハライチMCなら、ぽかぽかorオドオド×ハラハラがベース番組になるだろう。だが、個人的に思うのは、やるなら来年じゃなくて再来年。来年いきなりオドハラは鬼レンチャンよりも内輪ノリ要素がまだ足りない。個人的にはオードリー中心の27時間テレビも見てみたいという気持ちはある。一方でハライチは千鳥・オードリー、さらに後輩の霜降りよりも仲間が少ないという印象。「ハライチのために」という芸人仲間(特に後輩)の輪を広げて欲しい。
来年じゃなくて良いのでいつかみたいのは、まつもtoなかいベースの27時間テレビ。マッチングな27時間テレビという副題をつけて様々な番組とマッチングして欲しい。

噂で聞いたんですけど、粗品が27時間テレビ腐してたらしい。これが本当だったら悲しい。悲しすぎる。27時間テレビ内のめざましテレビで令和のBIG3の一角と紹介された3組の内、MCを務めた他2組(千鳥・かまいたち)に比べて、せいやは鬼レンチャン歌謡祭のみ・粗品に至っては一秒たりとも出演がないのはあまりにも寂しすぎる。
正直、四兄弟とかで戯れているエネルギーをもっと別の方向に向けて欲しい。内輪ノリの意識を内に内に向け、それ以外の人間を切り捨てることでノリを醸成させることも大事かもしれないが、今霜降り明星に必要なのはむしろその逆。自分達の笑いや内輪ノリを外に広げていく作業である。そのために、27時間テレビのメインを張ることは絶対にカギとなる。
そのチャンスを掴むためにこの一年、貪欲に頑張って欲しい。来年の新しい27時間テレビ、楽しみに待ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?