見出し画像

忙しい時こそやらかす人間


こんばんは
タイトルの通りです。

なんか今何故かめちゃくちゃ忙しいです。
11月は忙しいな〜くらいに思ってましたが実際にきてみるとしんどいです。

で、そんな時にやってしまいました。
会社の事なので詳しく書けないですが、会社のものを破損してしまいました。

始末書もあるし他方に連絡、あと普通に申し訳ないので罪悪感でモヤモヤ、罰として暫くそれを使う制限がかかりめちゃくちゃ不便になりました。

やらかしてしまったのは自分なので何も言えないですが、忙しいときに色んなことに制限がかかると生活リズムまで崩さないといけないので正直キツいです。
生活リズム崩されるのが1番心にきます。最近気づいたんですけど、私が1番キレる要因って睡眠を邪魔された時だと思います。睡眠時間が減ったら生活リズムめちゃくちゃだからです。多分

減給じゃないだけ良かったと、そう心を落ち着かせるのみです。とても反省してます。

これって全世界の人が気付いてると思うのですが、忙しいとか辛いとかしんどい時とか、苦の感情が来てる時ってもっと苦しいことがやってきますよね、なんでなんでしょう。
不幸とか悪い感情は癖になるので、随分自分の元にやってきては抜け出せなくなるものです。

その時は一切皆苦、、一切皆苦、、と
和尚さまのように頭で唱えてます。私は神道なので無知ですが、どうやら仏教の言葉のようです。

自分だけじゃなく、みんな苦しいんだと、、
生きてる人間は皆苦しいものだと、そう言い聞かせています。
同時にこの言葉を思い出すと、「自分は他の人より苦しんでないんじゃないか、頑張ってないんじゃないのか」という心配も、「まあ生きててしんどいんだから自分も頑張ってるよ」という励ましを貰えるようで、何とかなります。
私はもーちょい頑張ったほうがいいですけどね

しいたけ占い曰く、
今週は信頼して任される仕事が増えるらしい、こんなんで信頼してもらえるのか?
私はしいたけ占い信じるので、世間様はしいたけ占いの通りになってくださいお願いします。


あと、今回の教訓ですが、
小さいことでも自己防衛の嘘はつかない方がいいと学びました。
小さい嘘をつくと、小さい嘘を守るための小さい嘘が重なって重なってめちゃくちゃデカい嘘になります。
罪悪感やばいです。
これは小学生の時に石投げて窓割った時にも思ったのに、性根の所は小学生から変わってないのか、、と自分自身に落胆するばかりです。

、、嘘つくの上手くなりたいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?