見出し画像

27歳の誕生日

はっぴーばーすでぃとぅーみー
本日27になりました。おめでとう。


成人超えるまでは、27歳なんてめちゃくちゃおばさんじゃん、くらいに思ってたけど
実際なってみたら高校大学の時と心持ちは全然変わってなくて
そんな大人でもないけどな〜と思ったりしている。

YouTubeにVTuberのMADがあって、
生放送で話していた内容の切り抜きだったんだけど、
「本当に好きなことと、人に見せる好きなことが違うことに悩んでいる間は、まだ子どものままで居られる」ということを話してた。

たまに馬鹿だけどやってみたいことを考える。
淀川の水源地まで行って、綺麗な淀川を見てみたいとか
宗谷本線全駅踏破とか
でも、周りにそんなこと考えてる人いなさそうだから誰も誘えないし話もできない。

学生時代に金と時間があればやっていただろう。でも今の私にはそれをする勇気がない。
それを自分は大人になってしまった事だと、悲しいことだと考えていたけど

好きなこととはちょっと違うかもしれないけど、考えることと今の状況でのジレンマを持っている間は、まだ子どものままで居られるんだろうとちょっと嬉しくなりました。

そんなことをしんみり考えるような27歳です。

ちょっと今年の、26歳の自分を振替ろうと思います。


◾︎今年読んだ良かった本
・傲慢と善良(辻村深月)

婚活アプリで出会った2人の恋愛物語。突然行方不明になった彼女の隠されてきた過去が徐々に見えてくる彼氏と、同時刻の彼女の成長を、前半彼氏軸、後半彼女軸で楽しむことが出来ます。
ただの恋愛物語ではなく、
「自分ってどうかな?」「こうでいいんだな」と読みながら自分の価値観を振り返ることが出来る神作品です。

・また、同じ夢を見ていた(住野よる)

小学生の主人公が3人の女性に出会いながら幸せについて考えていくヒューマンドラマ。
最初は小学生ならではの素直さ純粋さにヒヤヒヤするところもあるんだけど、読了感は最高だった。ちょっと泣いた。


・限りある時間の使い方(オリバー・バークマン)


時間に追われるのは当たり前、仕事のタスクが終わらないなんて当たり前、とこれまでの時短テクや業務効率化なんて一刀両断。どうやって時間の無い日々をより良く過ごしていくかを書いた自己啓発本。
これを読んで全て解決、とはいかないけど「みんなそうだよな」「もっと自分の利益について考えればいいんだな」と気持ちが楽になります。

・だから僕たちは組織を変えていける やる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた(斉藤 徹)

以前に比べ猛スピードで進んでいる社会で今求められているチーム作り、仕事の進め方を論理的に詳しく教えてくれるビジネス書。
まじで私の仕事場の愚痴になってしまうのですが、まあリーダーが全然チーム作り技術がクソ、クソです。
私はまだ若手の部類だけど、自分からでも働きかけられないか考え、ヒントにならないかと思って読みました。何となく思ってることを本当に存在している言葉で言語化してくれて、自分がもし仕事を引っ張る立場になった時にどうしようかと色々考えさせられる本です。

◾︎ハマった漫画・アニメ

・弱虫ペダル(渡辺 航)


今更?とかいわないでください。
今年になってアニメ5シーズン分見ちゃったんです。次のシーズン待てなくて漫画も買っちゃいました。最高、最高すぎてロードバイクの値段とか選び方とか調べてる。
私は手嶋先輩推しです。いいよね平凡キャラ

・極主夫道(おおのこうすけ)

アニメもドラマも映画もしてるし面白さの説明はもういらんやろ。
ギャグ漫画久しぶりに読んだけどずっと頭空っぽで笑える。登場人物が大体変。全巻買いました。

◾︎よく聞いた曲
・銀河の果てに連れ去って!(フレデリック)

今年1番聴いたアーティストはフジファブリックで、2番目に聴いてたのはフレデリックだった。3月のフジファブリックとフレデリックの対バンで初めてフレデリックのライブに参戦したんですが、曲も良すぎるしライブ楽しすぎるしでどハマりしてしまいました。

その中でもダントツで聞いてたのがこの曲。今年でたアルバムの曲でMVもないけど、フレデリックならではのリズム感だけでは無い、心抉られるようなメロディーと歌詞。
さらにちょうどこの曲聴いてた時にヒロアカをアニメで追ってたので、出久くんと重なって1人でエモい気持ちで聴いてました。

◾︎花に風(バルーン)

バルーンさん、やっぱり私好きかもしれんと再認識させてくれた曲。
バルーンさんの曲も須田景凪さんの曲もよく聞くけど、よく聞くコンテンツの1つとしか捉えてなかった。でも今年この曲を2番目に聴いてた、ずーっと聴いてた。アボガド6さんのMVも大好き。ずっと見てました。私はバルーンさんも須田景凪さんもアボガド6さんもちゃんと好きだなーとしみじみ考えてました。

◾︎楽しかった出来事
・フジファブリックライブ▶︎福岡旅行!

フジファブリック×フレデリックのライブが良かったことはもちろんのこと、福岡に行くのが初めてだったから、1泊2日の食いだおれ旅行みたいになってしまった。
福岡のフォロワーと鍋焼き餃子食べながらお酒飲んだり、初めて博多ラーメンで替え玉したり、太宰府天満宮で屋台メシ食べたり、、、
まじで充実した旅行でした。また行きたい。

・伊勢神宮

以前行こうとして目の前まで来たのに、渋滞に巻き込まれ観光する時間なく泣く泣く帰ったことがあったのでちょっとトラウマだったんですが、今回やっとやっと電車を使って行けました!めちゃ暑かったけど、人生で1度は行っておきたかったので夢が叶った。

・飯田線秘境駅巡り

これ実はめちゃくちゃ楽しかった。
しっかりまとめた記事があるので興味ある人は私のページ遡って見てみてください。クソ長日記です。

◾︎その他
・YouTubeで大食いをよく見るようになった。特にしのけんさんとロシアン佐藤さん。私孤独のグルメとかサラメシとかみるの好きなんで、多分人が飯食べてるシーン見るのが好きなんでしょうね。

・編み物を始めた。多分20年振りくらいのレベルです。全然マフラーが編み終わりません。もう1月になってしまうのに

・よく動かしてたオタ活アカウント(主にはヘタリアメイン)を削除した。定期的にイラストをあげるSNSが無くなってしまったため、次第にイラスト描く機会が減ってしまった。復活させようかなと思ってます。その代わりずっと描きたかったわいわいさん(ゲーム実況者)を書くことが出来ました。

・つい最近冷蔵庫を購入。購入してから約1週間経ちましたが、まだデカさに慣れてません。冷蔵庫を開けるのにまだワクワクしています。

・昔からの友達とよく会える年でした。小中高大と仲のいい友達と色々会えて良かった。今後も連絡途絶えずちゃんと仲良くしていたい。

・入社5年目、やっと仕事のやり方が分かってきた年だったけど、人が異動したり、辞めたりでずっとバタバタしていた。これまでは自分にただ自信が無かったけど、色々意見も臆せず言えるようになってきたので、やっと進歩して来たように思います。

・初めてお酒で失敗しました。家に帰って大泣きしました。お酒強い強いと思いこんでめちゃくちゃ飲んでしまいました。今更ですが限度はちゃんと守らなくてはな、、と気づきました。

◾︎27歳の目標
・仕事に楽しさを見いだせるようにする
・イラストいっぱい描く
・人とコミュニケーションが取れるようになる


もう、世間的にはおばさんの年かもしれませんが、まだまだ20代、身体が動けるうちに色んなこと楽しんで過ごしていきたい!


今後も引き続き、変わらない私をよろしくお願い致します。


ここからは余談です。
誕生日当日、今日何となく占いに行ってきました。人生初めてです。
手相占いはそんなに信じてないので生年月日の占いをしていただきました。

占い師曰く、「とにかく頭がいい、頭に関する星しか出てこない、堅実なタイプで、自分の信念がしっかりしている」との事。
私は自分自身のことを頭がいいとは思っていませんが、この世の言葉で1番好きな言葉が「賢い」なのでニヤニヤしてしまいました。

「私1対1のコミュニケーションが下手で仕事辞めようと思ってるんです」って相談したら、
「そりゃそうだ、自分の信念と合わない人間はみんな周りから排除してるんだから。」と言われ、褒められた後に下げられて凹みました。私はだからコミュ障なのか。
確かに人生で1回だけだけど、この性格のせいで友達が私の周りから去ってしまったことがある。

んー今後の人生、どうしていこうかな、
悩みは尽きないものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?