0515

5月も折り返しだというのに、どんよりとした日々が続いている。
天気は悪くない。むしろここ数日は汗が滲むくらいの晴天で、その能天気さが羨ましくもあり恨めしくもある。
週末から天気は下り坂で、来週も晴れる気配がない。
ごめんよ、能天気なんて言ったからって、機嫌を悪くしないでおくれ。
まだ梅雨入りには遠いだろうが、このままズルズルと、ウエディングドレスの引き裾のように梅雨がやってくるかもしれない。

今年のジューンブライドは、どうなるのだろうか。
去年は、「令和婚」がそれなりに流行した。
今年は、ウイルスが流行している。
もう2ヶ月、3ヶ月近く、私たちはウイルスと付き合っている。付きまとわれている。
告白を了承した覚えもなければ、された覚えもない。それなのに、アイツは当然のように私たちのすぐ近くにいる。
どんなに楽しい交際だとしても、はじめの3ヶ月がピークらしい。だとすれば、このちっとも楽しくない日々は、とっくに限界という意味でのピークを迎えている。
「別れましょう」
口に出しても、返事はない。泣いて縋ってくることもない。
オマエはあまりにもたくさんのものを奪った。どれだけ謝ろうが、後悔しようが、絶対に許さない。

ウイルスは高温多湿や紫外線に弱いのではないか、とまことしやかに囁かれている。
まだ希望的観測に過ぎないし、根拠はないが、そんな気はする。そうであってほしい。
22年間生きてきた私でさえ、夏の暑さは気が滅入る。
ポッと出のオマエが乗り切れるほど、日本の夏は甘くないんだよ。気どころか丸ごと滅してしまえ。

今日は金曜日。今週もみっちり働いた。
デスクワークといえども、労働には体力が欠かせない。
働けば腹が減り、ご飯を食べれば眠くなり、早寝早起きまた仕事。
細かいところ(食生活と酒)に目をつむれば、小学生のとき以来の健康的な生活をしている。
取るにならないことだが、圧倒的に飲酒量が増えた。これには理由が2つあり、1つは孤独感を埋めるためのオンライン飲み会、もう1つはキンキンに冷えるタンブラーを発掘したことによる。
仕事終わりに冷たい酒を酌み交わす話し相手がいるだけで、ちょろい私はいくらでも幸せになれる。
さすがに翌日も仕事のときは飲酒を控えているが、これもそのうち関係なくなるだろうし、既に何回か掟を破っている。

今日は華金。
おあつらえ向きに、蒸し暑いと来ている。
さあ、酒の準備はできているかい?
クソみたいな世界で必死に生きるオレらに、
乾杯。

酒の肴にもう少しだけ。
ここまで日記ぽくないことに気づいたかい?
今日は忙しくて書く暇がないことが予想できたから、ここまであらかじめ書いておいたんだ。
どうせ仕事の話は書けないし、仕事以外に書くことなんてないからね。
と思っていたら、RADWIMPSがストリーミング配信を解禁した。
今まで時代の波に置いてけぼりにされていたサブスクリプション弱者の私だが、このビッグウェーブには乗るしかない。
なんと、Apple Musicの3ヶ月無料トライアルまでしっかり残っていたから、早速登録した。とりあえず8月14日までは無料だ。
RADWIMPSに限らず、好きなアーティストがたくさん、それはそれはたくさんいる。
片っ端からプレイリストに入れて、シャッフル再生を楽しんでいる。

端的に言って、幸せだ。
音楽があればなんでもできる気がする。
向こう3ヶ月、頑張れる理由をどうもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?