見出し画像

2022/1/5 中山金杯馬券予想

初投稿です。2022/01/05 0:31 馬券道トリステイン流、開設。

とはいえ、ほぼほぼただの個人のメモ書き。

以降も反省もかねてここで書いていこうかな。

以下、中山11R個人的予想。

中山11R 中山金杯の予想

◎:トーセンスーリヤ

〇:レッドガラン

▲:ヴィクティファルス、アトミックフォース
△:ヒートオンビート

本レースの概要について
前走5着以内の馬の勝率・連対率が異常。
先行有利。
欧州の血を持ってると有利。(ロベルト系、ノーザンダンサー系など)

ということでいろいろな側面から調べて出した結果は上記の通り。

◎トーセンスーリヤ・・・血統文句なし。かつ近年のハンデ戦の特徴たる重いハンデ馬になればなるほど勝ってるという点からもいけると判断。本命はこの馬。

唯一気になるのは前走が微妙なのが気になるところ・・・お願いします。

〇レッドガラン・・・父ロードカナロアと母父シンボリクリスエスのロベルト系に注目したい。そして評価ポイントは前走3着という点。

着順が4→3と来ている点から、欧州型の血を持つ馬に見られる右肩調子パターンとみて、対抗として一発十分に可能性ある。血統も時計もいい。

そして調子もいい。

▲のアトミックフォースは7枠引いてるのが非常に厳しいところ。

確か中山の芝2000mは2枠が最強だから連対につける馬は通常ここからchoiceしておきたい。2,3,4枠が強い。逆に7,8枠は勝率ぐっと下がる。

いって連対ではないか?とみてます。
正直、馬券に絡まないかもしれないが、血統のポテンシャルで買い。

ヴィクティファルスは血統が中山向きな血統をしている。
母父ガリレオというのも評価したいところ。

ただ、本命対抗の2頭よりは及ばない想定でいます。
ヒートオンビートはなんであんな人気なのかよくわからん。枠はいいが。

むしろ人気過剰な気はしている。
ヒートオンビートは父キンカメ母父ディープが気になるところで△に降格。

前走が2着なのは非常に評価できる点ではあるのだが・・・血が心配・・・

このレース、過去傾向から、欧州型の血があるかはすごくキーポイントなレースだと思う。

中山は直線が短い点から、直線でキレを出すSS系統の血がありすぎるのは微妙とみてる。だからよく人気馬こけるんじゃないか・・・?
ヒートオンビートを怪しんでるのもここが理由です。

ちなみにレース展開はハナはロザムールが奪っていく想定。
まあ普通にみんなそう思うよね。

1着に来たら素直に負けを認めて敗北者します。そのシナリオもありえるっちゃありえる。

スカすの怖い人は保険でヒートオンビート、レッドガラン、スカーフェイスの三連複は買っておくといいかもです。
※この3頭は前走5着以内の該当馬。他該当なし。スカーフェイスは最悪の大外枠引いたので馬券構成から除外しました。

馬券組むなら、今のオッズ的には馬連でトーセンスーリヤ軸でレッドガラン、ヴィクティファルス、アトミックフォースらへんかな?

レッドガラン、ヴィクティファルス、アトミックフォースらへんで馬連組んでてもおいしいかもしれない。

とまあここまで。正直他にもデータとかいろいろあるが、初投稿もあり、書いてたらキリないからここまで。

ちなみに中山5Rは6と9の馬連にいってみると金杯の軍資金稼げるかもね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?