見出し画像

2023/08/11君たちはどう生きるか⁉️…もっと宣伝しようって話

自分のやってきた劇団や他の人がやってる劇団。
もちろん、友達になったり、登録したりしてるから、演劇などの情報は上がってきます。
で、上がってる本番の情報に関して、わしが友達ではない出演者や登録してない出演者は、宣伝してるのかなぁと思ったりする。
わしの経験からは、多分そんなに宣伝してないと思うんだよね。
もちろん、何もSNSにあげることだけが宣伝ではないので、自分に与えられたチケットの分だけくらいの宣伝はして、それなりにノルマなり、ある程度の劇団なりの役目は果たしているのだろうと思う。
でも、それだけで委員会⁉️
わしの経験で言ったら、出演者であっても、プラスアルファの宣伝はしないし、ましてや、自分はここの劇団で頑張ってます‼️とか、広めようという行為をなかなか目撃できていない。
全くゼロとかは言ってないけど、毎日毎日、他人のSNSは面白がってみてるのに、自分がそれほど頑張ってる活動に対して発信はしないし、所属している団体の宣伝すらしないというのは、何故?
どんな脳みその状態だったら、そんなに無関心、無気力でいられるのだろう?
脳みそというより、心の問題なのだろう。
そこまで熱くなれてない。
宣伝は主催者や関係スタッフの人がやればいい。
などと思っているのかもしれない。
前にお目にかかったのは、チケットすら売らないという輩もいたりする。
なんで私たちがお客さんを入れないといけないの?
んー、そこまで来ると、この世界のことを勉強してもらうわなくてはいけないところからはじまってしまう。
軽いのから重病患者までいると思うけど、今日の書き込みは、軽い人への進言。
出演するなら、関係者なら、もっと自分のためだけではなくて、所属している団体のために宣伝してあげよう‼️である。
同じチラシを毎日同じ時間にアップするだけでいいんだよ。
それなら自動でやってもらえたりするよ。
稽古の写真とか、抜けてる主催者の盗み撮りの写真でもイオンだよ。
決して暴言を吐いてる動画はあげちゃダメだよ🙅‍♀️
もちろん、自分もステージに立つんなら、自分を通してチケットを買ってもらったり、ファンになってもらうためにも、自撮りの写真とか動画を、一言添えてアップしてくれれば、それこそ素晴らしい。
そんなところから、始めてみませんか?
出演者、関係者さん、みんなができたら、ほんとに面白くなるよ‼️
自分の生活も、力を貸してあげたい所属組織も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?