^_^

今日1日は朝から始まった。
朝お弁当を作るために3合炊いたご飯で朝の食事とおにぎりを8個作った。
私は朝8時から始まる朝食会と言う会のメンバーで事務局も勤めているため7時40分にはロイヤルホストに到着している必要がある。
早めに到着すると会の代表の90代の男性は既に到着していた。
本日の議題の確認と参加者の確認そして来てくださった方たちに応対をして私の自宅の新聞であるフリーペーパー笑顔を差し上げながら人数確認をしていった。
ほどなくして記名朝が届きお名前を書き入れながらネームプレートを渡していく。今日は20人ぐらいの方が来てくださっている。
政治についての新聞論説委員からのお話なので皆さん興味を持って参加してくれてるようだ。
私は事務仕事のためほとんど聞くことができなかった。
その間にロイヤルホストから朝食のメニューが提供される。こちらを食べながらお話をしてそして質疑大友なども終わり午前9時20分この会がお開きになった。
そのまま私は明星委員会定例会に参加するために地域ケアプラザへ向かう。
オートバイではものの5分なのですぐに到着した既に来ているメンバーがいた。ここでこれまでの活動報告と返却するものを戻しそして今日の議題の内容について書類をもらい話を聞く。
民生委員と言ってもいろんな方がいて活動的な人非活動的な人論理的な人非論理的な人いろいろな方がいる。
それなりの話を集約して伝えたいことを伝えこちらの会が午前10時から11時40分ごろまで続いた。
そのまま朝作っておいたおにぎりのお弁当を食べそして午後1時半からの高齢者サロンに向けて部屋の中の模様替えを行う。
この模様替えにおいて結果的には今日は高齢者ゲームサロンなので、輪投げや机の上のボーリング、的当てゲームやダーツなどを楽しんでもらう。総勢30名ほどのメンバーが皆さん高齢者75歳以上のほとんどがお一人暮らしをしているお年寄りだ。
皆さんをチームに分けて一緒にワイワイ騒ぎながらゲームで盛り上がった。こちらは午後1時半から午後2時半の予定が3時を超えてやっと終わりから付けをして今帰ってきたところだ。この間にも自作新聞においてのお手伝いやまたボランティアの依頼、配布先の変更、推薦した出演者等のご相談等がありそれなりにバタバタしていたところだ。
さぁこれから認知症グループホームの夜勤に行ってくる。
体は少し疲れているけれどもそんな事は言っていられない。
僕を待ってくれている人がいるのだ。