見出し画像

ツタメシ往訪記 その6:【ロダン(八丁堀)】

 今回は八丁堀のカレー屋、ロダンさんへ。気持ちのいい秋晴れ、ツタメシ日和。

↑いい雰囲気!

↑10人も入らないようなこぢんまりとしたお店。棚とカウンターにはスパイスがずらり

 中に入ると、店員さんが愛想良く迎えてくれる。店外の券売機で買った食券を手渡す。
 カレーは種類がいろいろあって悩ましかったが、ホールスパイスカレーを注文。店に入って気づく、みんなカツカレー頼んでる...。まぁいい、また来よう。

↑ホールスパイスカレー。大粒小粒のスパイスたっぷり

 ほどなくしてカレー到着!食べる前からたちのぼるスパイスの香りがたまらない。
 水っぽいというのでもないが、とろみはほとんどなくサラサラとしたルー。中には細かく刻んだ野菜に加え、たっぷりのスパイス。カルダモンや唐辛子など大きめのものもほぼそのままもしくは半分くらいの大きさでゴロッと入っている。
 チキンは持ち上げただけで崩れるほどホロッホロに煮込まれていてこれまた美味!

↑ホロホロの煮込みチキン

 ピーマンやナスもいいアクセントになるし、大粒のスパイスを噛むとそれぞれ違った香りや味を楽しめるので全く飽きずにどんどん食べられる。
 辛いのが苦手な人でも問題なく食べられるだろう辛さだが、一口ごとに顔から汗が滲んでくる
 気づいたら最後の一口、という感じであっという間に食べてしまった、美味しかったー。

↑メニューはこんな感じ。次はやっぱり定番らしきカツカレーかな、グリーンパクチーカレーも気になる

↑蔦は控えめだけど、レンガ調の外壁によく映えますね

 お会計は1,000円/1人。カツカレーでも1,000円しないのは良心的。このへんに勤めてたらせっせと通うだろうな〜。行きの自転車は寒くて手がかじかんだけど、スパイスで温まって帰りはポカポカ!
 ごちそうさまでした🙏🍛

蔦絡まり度:★☆☆☆☆
蔦芸術点 :★★★☆☆
味の満足度:★★★★☆
居心地  :★★★★☆
コスパ  :★★★★☆
再訪したいor人に勧めたい?:Yes

総合評価:いい店でした!ツタメシにハズレなし。

―――――――――――――――――
【ロダン】東京都中央区八丁堀3丁目8−4
 Google Mapはこちら
―――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?