50代のおっさんがやってみた!超めんどくさい安全衛生管理者免許申請
安全管理者とは
安全管理者とは、労働安全衛生法に基づき、事業場における安全全般の管理を担当する役職です。常時50人以上の労働者を使用する事業場では、安全管理者を選任することが義務付けられています。
主な役割には以下のようなものがあります。
労働者の危険を防止するための措置を講じる
労働者の安全のための教育を実施する
労働災害の原因調査および再発防止対策を行う
作業場等を巡視し、危険防止の措置を講じる
安全管理者は、職場の安全を守るために重要な役割を果たしています。
ちなみに10人以上50人未満の職場では、「安全衛生推進者」または「衛生推進者」の選任が必要になります。
第二種衛生管理者合格しました!
50代のおっさんがやってみた!超めんどくさい安全衛生管理者免許申請
手引き全体版 2024/9/24現在変わることがあります
免許証試験合格者等のための免許申請書等手続きの手引き[40.8MB]
超めんどくさい安全衛生管理者免許申請
申請にあたっての留意点
免許試験「合格」通知書をお持ちの場合と、免許試験「結果」通知書をお持ちの場合の違い。
安全衛生管理者免許申請書
安全衛生管理者免許「免許試験合格者等のための免許申請書等手続」の記入例 表面
見づらい
免許証再交付申請書と免許証書替申請書も同じ手引書に書いている。同じ申請書に書いている。なぜ別にしないのでしょうか?
免許証書替申請書は、書替する免許証について記入して下さい。
・カードタイプ(ラミネートタイプを含む)の免許証の場合⑲に免許証番号を記入
・二つ折りタイプの免許証の場合に「免許の種類コード」、 に「交付局コード」(裏面のコード表参照)、 に「免許証番号」、に交付年月日を記入して下さい
初めて登録する人だと、これって何?ってなる(笑)
安全衛生管理者免許「免許試験合格者等のための免許申請書等手続」の記入例 裏面
さらに、裏面に県。試験項目を見るだけでなく、読まなければいけない。それがわかり辛い。
裏面に収入印紙を貼るところがあり、これも先に貼って、表面間違えたら困ることになる。
必ず、こういうので間違える人も多い。
安全衛生管理者免許「免許試験合格者等のための免許申請書等手続」チェックリストはあるのだが・・・
本人確認証明書、免許試験合格通知書、実務経験従事証明書等の添付が必要とあり、免許試験合格通知書などは無くしそう。
申請先を間違えそう
1.免許試験「合格」通知書をお持ちの場合:東京労働局免許証発行センター宛
2.免許試験「結果」通知書をお持ちの場合:申請書の住所地を管轄する都道府県労働局宛
免許証書替申請書の場合は、原本も送る必要がある。忘れそう。
封筒の制限
↑これで送ってくるなということらしい。
↓こちらで送れと・・・
本人確認証明書の申請書類と、証明書類の住所はあっているの?
本人確認証明書は2種類の場合もある。
本人写真にも制限あり。
免許試験合格通知書も制限(笑)
免許試験合格通知書を切り離すなということ。
意味あるの?電子申請による免許申請
添付書類+写真の提出はやはり郵送なので意味あるの?2度手間なので郵送のほうが良いのでは?と思ってしまう。
まとめ?感想
安全衛生管理者免許「免許試験合格者等のための免許申請書等手続」は面倒
チェックリストを活用してください(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?