見出し画像

コペルニクス的転回よりラブコメ的展開の方がいいに決まってる。

※CAさんはアテンションですがこの話はもはやノンフィクションです。

以前、食品衛生責任者資格を取得しに行った際の話。
市の担当者が将来的に全面禁煙を推奨し喫煙が如何に悪であるかを語りはじめた時のこと。
担当者はこれ見よがしに「エビデンス」という単語を連呼していたのが印象的だったがあのお方はエビデンスの意味わかってて使ってたのか甚だ疑問であった。
修了後の禁煙ステッカー配布時にはしれっと「喫煙可能」ステッカーを手に取り担当者の顔が引きつるのを見てから「エビデンスってなんのことか分かってます?ちなみにそのデータ…じゃなかった『エビデンス』とやらは今提示できます?」と聞いたら更に顔が引きつっていたのが印象的だった。すかさず何か喚いていたようだが何言ってんのかさっぱり分かんなかったので「もういいです。」と言って立ち去ったら半狂乱の如く喚きだしていた。
まぁ今話題のWHOとか言う中国直属の世界的なウィルス拡散機関のページ漁れば出てくるだろうし厚労省のサイトにもイヤっちゅうほどその「エビデンス」とやらが出てくるのは言われるまでも無い。

大抵、横文字を連呼する奴は薄っぺらい奴が多いと誰かが言っていたが職務遂行上仕方なく横文字連呼するような外資系ならともかくとして(自分がそうだったからなのもあるが)そうで無いところで横文字連呼してるやつを見ると一昔前の高速にあるSAで食えるカツカレーのカツより薄っぺらい気がしてならない。
お前らその単語全部書けるんだよな?俺書けないけど。

何にしろ、ちょっと小難しいことを言いたいだけの人種というのはどこの世界にも存在するようで総じてそう言う連中は「小難しいこと言ってる俺カッケー」「横文字使いこなす俺カッケー」みたいなデキるヤツアピールがすごい。鼻につくどころかアンモニアよりきつい刺激臭、もはや劇薬に近い何かを感じる。
本質的に意味を理解せず無意識にみんな使ってるからって理由で横文字を使い続けることは自らの無能さ加減を世間様に知らしめているだけで恥ずかしいと思わないのかなと余計なお節介を働きたくなるのだがそんな連中はだいたいツラの皮が週刊少年ジャンプより厚いのがお決まりのようだ。中身は三流週刊誌の袋とじより薄そうだけど。

今回は、ハムカツより薄っぺらい話を少々。

突然だが「コペルニクス的転回」というワードをご存知だろうか。
聡明な読者の皆様におかれては当然既知事項であり今更説明の必要もないとこちらも重々承知はしているが、念のため簡単に説明させていただくと

・物事の見方が180度変わってしまうことの比喩

であり、コペルニクスが一体どこの誰で何故こういう言葉が生まれたかの経緯に関しては省略させていただくことにする。

え?わからないって?
Googleさんよ、馬鹿に中途半端なこと教えて食うメシは旨いか?

そんなことはどうでもいいとして、この単語を連呼するコンビニで売られているハムサンドのハムより薄い奴がいた。
何かしら逆転するようなことがあればコペルニクスを連呼し、俺の耳はタコができるどころか脳内でゲシュタルト崩壊を起こしそうになっていたのは言うまでもないがこいつに関わると身体はブ厚いのに中身はペラ紙かよと思われたくなかったのでスルーを徹底していたがもう我慢ならんと思ってあくまで冷静に聞いてみることにした。
だってよ、阪神が逆転したくらいでコペルニクス的転回って言われりゃ何言ってんだこいつ?ってなるよね普通。

「お前はよくコペルニクス的転回という単語を使っているが、それはどう言う意味なのか?」
「そもそもコペルニクスって何だ?欧州の郷土料理か?美味いのか?」
「お前の言う意味が正解だとして、なぜそのような言葉が生まれたのか経緯を教えてくれないか?」
「というかお前、そんな小難しい単語使ってても結局ラブコメ的展開の方がいいんだろ?」

それ以来、そいつは俺に話しかけることがなくなった。
メンタルがとてつもなくブラックな時期だったためだろうか、友人を一人なくしたというよりは適当な玩具が一つ壊れてしまった程度にしか思ってなかった自分もどうかと思うがそれほど深い関係でなかったのでよしとすることにした。
そもそも友人だったかどうかも疑わしいが。

いずれにせよ「ちょっと言ってみたかっただけやねんw」ぐらいのレベルなら可愛いモンではあるものの、意味もわからず…と言うか本質を心得ずしてその言葉を使うのはどうなのかと思ってしまう。
言語習得においては「とりあえず使っとけ後から意味は補正すりゃ何とかなる」って言う暴論もある程度理解できなくもないが、言語習得でも何でもなくシアトル系カフェでリンゴのマークがついたデバイスをドヤ顔して使ってることよりも恥ずかしいって気付かないんだろうかと思ったものの、それができるなら最初から意味を調べて理解し本質を心得るだろう。

元々disり強めの話題を多く扱っているが、今回は自分でも濃い目なことと、今回はこれ以上ないくらい内容が薄っぺらいことも併せて認める。

「数字は嘘をつかないけど、数字を使うやつは嘘つきだ。」
「言葉の持つ意味は事実でも、耳障りのいい横文字を意味もわからず使い続ける奴は非常に薄っぺらい。」

薄いのはコンドームだけでいいんだよ。
↑これこそ言いたいだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?