『この投資、騙されていませんよね?』

この世の中には、良い人も、悪い人もいます。
最近、ニュースを見ていても「投資詐欺」という言葉を良く耳にしますが、実は占いの依頼にも、この「投資」に関する内容が最近とても増えています。
話を聞いていると、驚かされるものばかりです。

「消費者金融からお金を借りるための台本が用意されており、それを読むとお金が借りられ、そっくりそのまま、お金を投資先の人にお渡ししました。」とか、
「最近デートしている彼が、もしこの投資で騙されていても、自分が弁護士となって守るからと言ってくれました」とか、、、
いやいや、その彼も投資グループとグルじゃないですかね、、、

そして、それらの被害者は社会的弱者と呼ばれる人達ばかりです。
発達障害があったり、恋愛依存だったり、、、
こういう人達を騙す人間は元より、簡単に大金をポンっと貸してしまう金融業者(大手企業)に対しても怒りの感情が湧いてきます。

結論から言いますと、

「不安要素が一つでもあるのであれば、あなたが汗水流して稼いだ貴重なお金を、不確かなものに投資するのはやめましょう!」

そして、自分で調べもしないうちから人の話だけを聞いて購入するのもダメです。
当たり前ですが、この当たり前が当たり前じゃない人が被害に遭うのですよね。。。涙

そして、意外なのが依頼してきている依頼で者の方の心情なんですが、
わたくしは投資銀行に勤めておりましたので、「投資」については一般の方よりも内情に精通しているつもりです。
依頼者さんには、
「投資については占う術はなく、ただわたしの知識から申し上げますと〜」とういう形で淡々と現実をお伝えするのですが、
返ってくる言葉が、
「いや、でも配当がなければ警察/弁護士に連絡してよいと言われていますし、、、」とか、
「今、投資を紹介してくれた人に連絡したんですが、詐欺ではないと言っていますので、、、」とか、
とにかく騙されていることを認められない人が多いのです!

もちろん騙す方が悪い!
でも騙されないためにも、日頃から自分の軸をしっかり持って生きること、人の意見に流されないこと、適当に生きないこと、自分の人生の決断を他人に依存しないこと、意識したいですね。

オーブンマミー なりにこういう人たちを救う術はないか色々考えてみてはいるのですが、、、なかなか難しいです。
少しでもこの記事が多くの方の目に留まり、事前に最悪の状況を防げることを願います。

久しぶりの投稿が、恋愛や占いとは関係のない話になってしまい申し訳ありません。
次回は恋愛記事書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?