見出し画像

2023年 冬アニメ チェック

あけましておめでとうございます〜!
今年もよろしくお願いいたしますっ。

年末から年始にかけてテレビを中心に生活していました。
アニメオタクとしてnoteで過ごしている私ですが、主に映画やドラマを見ていましたですよっ。
北大路欣也さん主演の剣客商売(池波正太郎原作)など。
藤田まことさん版と見比べていると、脚本が微妙に違っていたりしてとても面白かったです。
配役も北大路欣也さんどうかしら?!なんてドキドキしながら見ましたが、さすが時代劇に精通されている俳優さんだけあり藤田まことさんと同じくらい格好良かったですね。
北大路欣也さんと同期の松方弘樹さんが好きだったので割と覚えていたのですが、歳を重ねてからの方が渋くて個人的には好きかなw

前置き長くなりましたが年明け早々なのでご容赦をば。
それでは見るかもしれない冬アニメチェックへGOGOGOー!
一覧サイトは毎期拝見させて頂いているアキバ総研様より

・アルスの巨獣


大きな獣が出てくるファンタジー系オリアニのようですね!
シリ構及び脚本は海法紀光さん。
がっこうぐらしや彼方のアストラでもシリーズ構成担当されていた方なので期待していいかも?
今回は脚本も書かれているようなので海法さんの色が強く出るかもですねー。

・英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~


タイトル長すぎぃ!w
以前漫画で途中まで読んだ気がする作品で、よくある展開のオンパレードなので頭を空っぽにして楽しめるかな?!チャレンジ枠として(言い方

・大雪海のカイナ


原作は弐瓶勉さん!制作はポリゴン・ピクチュアズ!
このタッグのアニメを見ないで冬アニメは始まらない!!ってくらい期待できそうな雰囲気ありますね。
PV見た感じとしては圧倒的クオリティだったので3DCGにはめちゃ期待できますん。
漫画は読んだことないのでワクワクさんなのだわ☆

・お兄ちゃんはおしまい!


妹に変な薬を飲まされたお兄ちゃんが女の子に変身しちゃうTS作品。
はいはい、メルモちゃん系ね←
アニメ制作は無職転生のスタジオバインドなので、どれくらいのクオリティに仕上げてくるのかは気になりますん!

・機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ TVエディション(全4話)


1月15日から毎日放送でハサウェイ、サンダーボルト、ナラティブを順次放送していくようですね。
ハサウェイは映画見に行ったけど、ラスト甲板へ向かうハサウェイの動きがおかしかったので修正されているのかチェックしようかなと。
ナラティブは評判あまり良くないようですね。
あらすじ読むとラプラスの箱が開かれて一年後が舞台のようでそこは興味あります。
サンダーボルトは以前放送してたの録画したまま見てなかったのだわw

・虚構推理 Season2


1期は全話見てて、主に鬼頭明里さんの演技結構面白いなぁという感想ですね(もっと他に言うことあるでしょw
今回は雪女が出てくるらしいですね。声優は悠木碧さんなので長台詞用意されているのかドキドキ!!

・最強陰陽師の異世界転生記


公式HPのトップイラストを見ただけでクソアニメの匂いが…(言い方
設定は歴代最強陰陽師が剣と魔法の世界に魔力を持たずに転生してしまう超ファンタジー作品!!!
とりあえず1話は見てみようかなって。

・最後の召喚師 -The Last Summoner- 日本語吹替版


中国のweb漫画をアニメ化した吹き替え版とのこと。
あちらでは大人気らしいので気になりますねー!
声優はスパイのアーニャで大人気の種崎さん出てるからワクワク。

・The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War


日本ファルコムきちゃー!w
英雄伝説は古くはドラスレファミリー、後の初代から空の軌跡3rdまでやってて、閃の軌跡は楽曲しかチェックしてなかったのでアニメはめちゃ楽しみですん!!
いつの時代から追いかけてるのかというツッコミは置いといて…軌跡シリーズのアニメを見るのはキネマシトラス版のOVA以来ですねー。
今回アニメ制作を担当されるのはタツノコプロさん!
例え作画崩壊しても最後まで頑張って見続けようかなと思います。

・聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ


1月1日から各配信サイトで始まってるのかしら?!
私は環境的に見れないかもしれませんw
YouTubeでダイジェストを見た感じとしてはめっちゃ楽しそうー!!
特に十二宮殿が舞台なので熱いバトルに期待できそうですね。
結構先の戦いまで動画で上げていたから完パケ済みっぽい。

・とんでもスキルで異世界放浪メシ


漫画版をお父さんが読んでて見せてもらったことありますん!
オオカミ?の名前は忘れちゃったけど、スライムのスイちゃんが可愛かった記憶ありますね。
戦いとかはほとんどないからのんびり楽しめそう♪

・NieR:Automata Ver1.1a


これゲームが原作のやつですね。解説動画を見たことありますん。
アニメが面白いかは全然わからないけど、とりあえず見てみるです。

・便利屋斎藤さん、異世界に行く


気軽に楽しめそうなおバカアニメっぽいと思いながらスタッフ確認していると、監督に桝田省治さんの名前があり二度見しました。
この方天外魔境2のシナリオ書いてましたよね…。あとはリンダキューブとかも。
生粋のアニメ監督ではないけど、低予算系だから監督チャレンジなのかしらね?w

・魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~II


LiSAの旦那で浮気がバレて自殺未遂した方が主役のアノス様役降板したアニメなので見ます!!!←
冗談は置いといて、1期はアノス様応援歌が面白かったり、シリアスを上手く消化していたりと見どころのある転生アニメだったので地味に続編楽しみにしていました。

・もういっぽん!


女子高生が主役の柔道アニメみたいですね。
とりあえず1話は見てみようかなって。
東京オリンピックの時は柔道めちゃ応援してたくらいには興味あります。

・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます


この作品は漫画で結構読んでいますっ。
主人公のコミカルなギャグ描写と真剣な思惑が絶妙にマッチしてて気軽に楽しめる感じですね!
一番好きなポイントは主人公が前向きに一生懸命頑張るところでしょうか。
アニメ範疇で描かれるかはわからないけれど、スイーツショップでロシア人とのやり取りが出てくるかワクワクw


はいっ、というわけでチェック終わりたいと思います。
冬アニメも本数多いから自分に合った作品を見つけて楽しみたいですね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?