2020年下半期楽曲10選

*このNoteでは以下の企画に参加しています*
#声優アーティスト楽曲大賞2020下半期  (前半5曲が対象)
#2020年下半期楽曲10選

0.序文

こんにちは。ぽぬです。コロナに苦しめられてきた2020年も終わりに近づいてきましたが、振り返ってみると後半は現地開催のイベントなども、ちらほらあって楽しかったなという印象です。後、小倉唯さんのサブスク解禁などもありましたね。予想通りの配信同時解禁でちょっとした盛り上がりでした。

あ、ツアー発表がなかったので減点です。

前置きはこれくらいにして、ぽぬ的ベスト選曲を紹介していきます。

1. リテラチュア / 上田麗奈

作詞・作曲:RIRIKO 編曲:伊藤 賢

魔女の旅々良かったね。ああいう可愛い子の自称可愛いは本当に可愛いです。

2. BEAM YOU / 伊藤美来

作詞:竹内アンナ 作曲:多保孝一/UTA 編曲:UTA

「び〜みゅ〜び〜みゅ〜」

(詳しくは感想記事で)

3. New-me / 田所あずさ

作詞・作曲:草野華余子 編曲:草野華余子・岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)

何故A面でないのか。これは今年度最大の謎といえよう

4. Butterfly / 近江彼方(CV:鬼頭明里)

作詞:Ayaka Miyake 作曲・編曲:Em.me

彼方ちゃん。かわいいよ。無限に聴ける

5. まばたき / 一柳結梨(CV:伊藤美来)

作詞:安藤紗々 作曲・編曲:大和

こういう挿入歌に弱い

6. 暗く黒く / ずっと真夜中でいいのに。

作詞・作曲:ACAね

今年の最優秀邦楽。入りが静かで中盤から盛り上がる楽曲が好みなので。お米の炊き方と一緒

7. Dynamite / BTS

Songwriting:David Stewart、Jessica Agombar

今年の最優秀楽曲。好きすぎて暗唱できるレベルに達した。語感が気持ちよくてリズムがいいやな

8. 廻廻奇譚 / Eve

作詞・作曲:Eve 編曲:Numa

今年の最優秀アニソン。多動不可避

9. CAMEO / =LOVE

変曲。

10. 700,000,000,000,000,000,000,000の空で - LiGHTs

曲名か長すぎる。「約1 [mol]の空で」でよくない?


はあ。Netflix楽しすぎてやめられんので雑な紹介になってすみません。気が向いたら追記します😓

なんだか声優アーティスト曲よりユニット曲やキャラソンのが刺さるケースが多いような……

来年は声優楽曲に拘らず世界の音楽ランキングにしようかな


それでは良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?