見出し画像

自己紹介/散文的に笑う

はじめまして。
井上慎也こと、どんちゃんです。

この度POOLO LIFE8期となります。
noteは初投稿。(使い方が分からん)

「自己紹介とやりたいことを述べよ」とのこと。
こんなことやってきましたよ〜といったことメインで書こうと思います。

【自己紹介】

▫️基本情報
ネーム:井上慎也(あだ名:どんちゃん)♂
生年月日:1995年8月12日
出身地:京都府亀岡市
血液:O型

▫️趣味
キャンプ、ギター、漫画、謎解き、城、ミニシアター巡り
今後もっと増やしたい(バイク、トレイルなど

▫️特技
10年以上空手をやっていた。
蹴り技が得意。段位所持

【経歴】

⚫︎※幼少期〜高校のエピソードも書くと長くなりそうなので割愛

⚫︎京都造形芸大映画学科 入学&卒業
俗にいう映画好きな少年ではまったくなかったが、入学を決意。その理由は様々あるがこれも長くなるので割愛。
主に大学時代やってたことは下記
 ・映画の研究と製作 
 ・国際学生映画祭の運営(実行委員)
 ・地域連携での映画づくり
 ・現代美術家ヤノベケンジの作品づくり協力
  (美術館の展示作品を映画美術にみたてて
  映画を製作するプロジェクト)
 ・花魁フォトスタジオでカメラマン
 ・ノンバーバルパフォーマンス演劇のスタッフ
それ以外は普通に授業と大学の図書館でひたすら映画見漁ってた気がする。(残念ながら観た内容をそんなに覚えていない、、)

⚫︎大阪のイベント制作会社に就職
新卒で約6年働き、今年(2024年)6月に退職。基本の仕事内容は
 ・イベントの立案、企画書作成
 ・実施計画書、マニュアルの作成
 ・スケジュール、予算管理 
 ・クライアントへの営業
 ・人材派遣及び給与管理
 ・イベント現場の管理進行
といったことを一貫してプロジェクトを率いる立場として頑張ってました。
携わった仕事は、東京オリンピック&聖火リレー、ドバイ万博、大阪マラソン、地域のアートフェス創出、寿司ワールドカップ、などなど。
お国から地域、民間から行政まで様々な仕事・人と相対してきました。(メンタル鍛わりました笑)

⚫︎今
割とのほほんと、次何やろっかなー状態。
前職からいくつか案件引き継いでフリーで小金を得てますが、基本無職のハナタレです。

でも最近は「地域」に興味がある。

高齢化して若い人がいなくなって街(町・村)が維持できず消失していくと、旅人目線でいうと、観光地とかお祭りとか僕たちが楽しむコンテンツが無くなるかもしれないということ。
それは淋しいし、なんだか均一な日本が一丁上がり!になる気がしてつまらないジャン。ジャパン。

住む場所があること、働く場所があること、地域が維持できる体制・環境があること。
→そうしてはじめて人が集まれる
→人が集まると歴史や文化が生まれる維持できる

まだ地域に対する解像度がかなり荒い。ので、
下記のサービス・仕組みを利用しながら
地域を転々としつつ、色んな課題を生で見つめてみたいと考えスタートしたところです。
・おてつたび ・ふるさとワーキングホリデー
・wwoof ほか

6月は京都の山奥で猟師さんと生活しイノシシを獲りました。
7月は山形のスイカ援農に行き、農業について考えました。
これ以降はまだ未定ですが、漁業、林業、宿泊業、アウトドア施設、その他地域のスタートアップなど、ぐるっとかじっていきたい所存です。

イノシシを罠で捕獲。このあと捌いた。美味しかった。
南無
山形でスイカ農業。初農業
毎日スイカ食べた。お腹壊した。くそっ

【POOLOでやりたいこと】

参加動機としては同期の皆さんも結構同じかな?と思ってますがやっぱり「仲間づくり」な気がしてます。
こういった社会人コミュニティに属するのも初めての経験なので不安はありますが楽しめればと思ってます。

あとはなんやろ。
いっても参加した皆さんそれぞれ動機とかモチベーションは異なると思うので、それヒアリングした上で何ができそうか考えてみたいなぁ。
応募者用の説明会とかなんにも受けてないので、運営サイドの皆様の思いとかは聞きたいですね。

とかなんとか言っとりますが、自分は旅初心者。バックパックもほんと最近初めて買いました。
他の方のプロフィールとか見ると海外何十ヵ国行ってたり、シンプルにすげぇ。ってなってます。
旅のいろは、知識吸収したい。
火山とか溶岩とかみたい。
俺、生きてる!っておもうんかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?