見出し画像

勘違いすんなよ

prime videoでアニメを漁る日々....。

ハガレンから始まり、サイコパス1-3期、グランブル、ハイキュー1-3期、そして

「バビロン」

まだ3話しかみてないけど...。

選挙のシーンが完全に我が実家橋本駅のバス乗り場でめっちゃ親近感わいてた。

画面右の2階部分の赤赤黒はマクドとスタバなんよねえ、その先に我が家が...っとまあいいや。

アニメのセリフで。

A「価値観の違いを認め合うべきですか?」

B「当然だ。認め合わなければ最後は戦争だ。」

A「戦争はダメですか?」

B「当たり前だろう。」

A「戦争はダメという人と、戦争が好きな人がいたら、価値観を認め合って共存するべきですか?」

B「そ、それは...」


さて、あなたならどう考えますか??





 ク

 ク

 ・

 ・



さて、何でBさんは答えに詰まったのか。
・価値観の違いを認め合う
・戦争はダメ
この2つがBさんの考え方。
あ、ここでは価値観を認め合わないのが戦争に繋がるのは前提としておこう。とりあえずね。

矛盾がある、と思うだろうか。

矛盾は無いと思う。なんでって上の2つはあくまで「Bさん」の考え方で、絶対的な真実ではない。戦争で儲かる企業とか国はあるもんね。戦争が科学を進歩させるのも事実。

じゃあ絶対的な真実ってなんやねんって、愛はどうとか人とはとか、そう言う話はここではいい。

Bさんは、信念、言ってしまえば自分の正義に基づいて判断してるのだ。

ところで上の2つ、どっちが正義でどっちが真実だろうか。

戦争はダメという条件で価値観の違いを認め合うことはできるか?これは戦争大好き人間を否定するからむりだ。

価値観の違いを認め合い共存するという条件で戦争はダメと言えるか?これいけるんやないか。何って、戦争好き同士で戦争してもらって、戦争ダメって言う人は関与しないようにすみ分けるのだ。

てことは、
戦争はダメ→Bの正義
価値観の違いを認め合う→真実(に近い)
と置いてもよさげ。

正義と真実(事実)が対立するってよくある。そういうのを題材にしてドラマとかよく描かれる。

今ぱっと思いつくので言えば

「重度の障害を持って生まれてきた赤子を殺すのは罪か?」

事実→殺人 正義→生き辛さ

「10人の命と1人の命、どっちが大事?(線路の問題みたいな)」
事実→殺人数 正義→命の尊さ

こうしてみると、理性と感情の対立と言ってもいいのかな。人間ってやっぱ不完全なんだね。でもこの感情が人間を人間的にするものなんだろうね。

そういえば、Aさんはこんな質問もしてた。
「避妊は悪いこと?」No
「子供を作るのはいいこと?」Yes
「子どもを作らないのはダメ?」No
「子供を殺すのは悪いこと?」・・・

あくまでアニメ内の話だからね🙃🙃

正義についてで、最近コロナ関連で思うことがある。

自粛警察とかほざいてる奴ら。。

人の正義はその人にしか及ばない。自分がこう思うから、と言って他人に同調させるのは正義じゃない。脅迫・強要と呼ぶ。それを執行するのは公的機関(警察・司法)であり、これらが執行するのはもはや正義ではなく、法律や憲法といった、事実上の「真実」によるものだ。

勘違いすんなよ


Kitty







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?