見出し画像

甘いもの食べたい

また緊急事態宣言が出たせいで、週末の楽しみである居酒屋が綺麗に消え去った。

今日も鴨川で一服。
こうやってスモーカーになっていくんだろうな。

別に友達の数が多いわけじゃないから宣言なかったとて遊びの予定ぎっしりなんてわけじゃないんだけど。

というか面接対策とか就活のことしないといけないから遊んでばっかもいられない。

周りには就活の話あんましないようにしてるからここで吐き出しとこ。

今日企業1つから電話があった。内々定の連絡だった。

研究室でラボトレの今日分が終わって実験ノート書いてるときだった。

最終面接を受けたのが月曜で、GW前に結果電話するって言われてたからビックリした。

全然喜びの感情が湧いてこなかった。

突然だから?滑り止めだから?研究で疲れてたから?

なんか平然と人事と話をしてる自分が気持ち悪かった。

インターンの面接からインターン中、面談のときまでお世話になってた人なのに、すごい失礼なことしてる気がした。

家族ラインで報告した。父親が「保険だろ?」の一言。

いやまあそうなんだけど。確かに総合商社に内定貰ったら絶対行くし。

他人に指摘されると逆に認めたくなくなる不思議。

水曜はJICAの1次面接だった。

自分がなんで途上国の発展に携わりたいのか、経験から自分がどう思っているのか、真剣に喋っているのに、面接官の反応が無さすぎる。

演出でそうしているのか、真面目に面接しているのか分からないけど、人間味が感じられない。

日本の組織で1番途上国の発展に対する思いが強いのはお前らじゃないのか。

じゃっかん志望度が下がった。

社会でどう働きたいかと、誰と働きたいか。

今日合格を一つもらって心が揺れている。


これが鴨川に来るまでの心境。

1、2回生っぽい集団が2組通って行った。
新歓でもしてたのかな。今0時だけど。
1、2回生ってコロナのせいでかわいそうなキャンパスライフを送ってるよなあ。

今一つ確実な道を自分で切り拓いた。
そこに甘んじようとしてる気がする。

自分が本当にやりたいことはこの道の先にあるのか微妙だ。

総合商社の壁は高い。正直まだ自信が持てない。今日の人事の人にはめちゃくちゃ応援してもらえるし「総合からも2、3個内定出るよ」とまで言ってもらえるけど。いやそれもどうなん、いやいい人なんだな。

ここで諦めて2年後再挑戦しても、この5月の1ヶ月間で本気で詰めても結果は一緒だと思う。なら今やらずにどうする。

自分は他の大学生よりも色んな経験をしてきたし、そこから色々考えてきた。じゃなきゃこの研究者チックな学科にいながら就活なんかしてない。

あとはどこまで深く掘れるか、伝え方を磨けるか。

全力でやろう。後悔しないように。

でもたまには息抜きせねば。

この週末は甘いもの食べに行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?