見出し画像

【2021/11/11 LIVEトレーニング開催レポート】財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜 大原 達朗インストラクター

2021年11月11日のLIVEトレーニングは大原 達朗インストラクターによる「財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜」でした!

会社の課題を見つけるには、財務情報をきちんと読み解く力が必要です。本セッションでは、基本のインプット講義はありませんが、実際に決算短信を1時間1本勝負で読み解くことで財務情報を読み解く力をレベルアップさせていきます。

画像2

ビジネスアウトプットGYMで人気の大原インストラクターのトレーニング。なんとアドリブで決算短信を読み解くというライブならではのコンテンツです!財務が苦手な方でも「楽しい!」と思えるLIVEトレーニングはまさにビジネスアウトプットGYMならでは✨

今までのライブでもファーストリテイリングや楽天、HISなど様々なジャンルの企業の決算短信を読み解いています。
(Youtubeの「BBTの10分間研修」チャンネルでLIVEトレーニングを一部ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!)

さてさて、本日取り上げる企業は・・・

画像3

じゃん!「双日株式会社」です!!

「そもそも商社って何をしている企業なの?総合商社と専門商社は何が違うの?他に総合商社ってどんな企業がある?業界内での双日ってどんな立ち位置だと思う?今日は調べながらアウトプットしていきましょう!」
と大原インストラクターからの問いかけでスタート!

受講生の皆さんが関連するリンクや情報を次々にチャットへ投稿してくださいました!さすが皆さん、アウトプットのスピードが速い…!

早速決算短信を確認していきます!

1ページ目に「株式併合」というあまり目にしない単語を発見。

大原インストラクターから「株式併合とは何でしょう?どうして株式併合をしたのでしょうか?」と受講生の皆さんに投げかけられました。

ここでも皆さんチャットでアウトプット!

画像6


その後大原インストラクターから解説がありました。アウトプットした後に解説を聞くことで、より理解が深まりますね!💡
「皆さん、アウトプットが進んできましたよ!!」と大原インストラクターから褒められちゃいました💫

次に、BSを見ていきます。

大原インストラクターからまたまた投げかけ。
「『持分法で会計処理されている投資』とありますが、説明できますか?」

画像4

ちょっと顔が曇るチアの和田さん・・・

大原インストラクターから解説がありました。
インプット講義で学習して、LIVEトレーニングでアウトプットの練習をして、を繰り返すことができるのはビジネスアウトプットGYMならでは!

最後はPL。
「この会社はIFRS適用会社ですが、このフォーマットは普段見ているものとちょっと違いますね~!どこが違うでしょうか!」とここでも大原インストラクターから投げかけが!

画像5

IFRSの簡単な説明と日本の会計基準との違いを解説していただきました。毎月決算短信を読み解く練習をしていると、少しずつ知識が増えていきますね!

最後に収益や持分法適用会社の一覧を見ながら、「金属や半導体に関連するビジネスは相場による波が大きく、波に耐えられる体力が必要。なので他のビジネスも併せて行っていることが多い」「幅広いビジネスを行う分それだけ大変になるが、この厳しい環境の中利益を出しており素晴らしい会社!」と大原インストラクターからコメントいただきました。

大原インストラクターの優しく丁寧な解説&バッサリ斬っていく辛口?!コメントで、毎回1時間のLIVEトレーニングは本当にあっという間です✨

大原インストラクターが決算短信の中で重要なキーワードを拾いながら解説してくださるので、財務が苦手な方でも毎回のトレーニングで楽しみながら少しずつ新しい知識を学ぶことができます。(不安な方はインプット講義で事前に学習しておくことで、より安心して受講できます!)
もちろん得意な方はどんどんアウトプットして、さらなるレベルアップを狙いましょう💪

※ちなみに今回のライブ冒頭でもありましたが、決算短信を読んでみたい企業を絶賛募集中です!!!
受講生の皆様、ぜひアンケートからどしどしお寄せください📝

以上、2021/11/11開催「財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜」(大原 達朗インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月は無料で体験可能!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?