見出し画像

【2023/1/6 LIVEトレーニング開催レポート】ビジネス分析力 空・雨・傘~2023年、スタートダッシュを切ろう~ 高松康平インストラクター

2023年1月6日のLIVEトレーニングは、高松康平インストラクターによる「ビジネス分析力 空・雨・傘~2023年、スタートダッシュを切ろう~」でした!

2023年最初のLIVEトレーニング!
新しい年のスタートダッシュを切るために「空・雨・傘」のセッションです。

「空・雨・傘」とは、事実(空)を認識し、その解釈(雨)に基づき、次への一歩(傘)を考えるという思考方法です。
今年開催されるイベントや予測をキャッチし、次の一手をどうするのか?今年1年の行動を考えていきます。

「新年あけましておめでとうございます~!以前もLIVEトレーニングで行った『空・雨・傘』ですが、今回は2023年をテーマにやっていきましょう!」と高松インストラクターからご挨拶🎍
2023年、今年はどんな一年になる?どんなことをしよう?高松インストラクターと和田チアと一緒に考えていきましょう🙌

そもそも「空・雨・傘」とは?
「打ち手」、「解釈」、「事実」を分けて、意見を出す方法です。

「一見簡単なようですが、実はとても難しいです」と実例を用いて説明する高松インストラクター。
立場の違いや主観的な解釈、日本語でどう表現するかなど…考えることが多くてたしかに難しい?!
今日はみんなでアウトプットしながら練習しましょう👏

早速ワークを始めていきます!今回のワークは2ステップで考えていきます💪
まずは「2023年に起きる(起きそう)な出来事は?」

こんなサイトもあるみたいです。
皆さんもぜひ一緒に考えてみましょう!

「ラグビーワールドカップの開催」「インドの人口が世界一」「2023年4月から給与のデジタル払い解禁」などなど…
皆さんからたくさん意見が出てきました!
和田さんは「箱根駅伝に全国の大学が出られるなんて!!すごくないですか?!」と興奮していました😎笑

次は
「雨・傘を考える 自分の仕事への影響と打ち手を考える」です!

今回は「日本の人口の50%以上が50歳以上になる」「電子決済の市場規模が、114兆円(2017年比で5割強)に拡大する」「インボイス制度の施行」を「空」として、「雨」「傘」を考えていきました!

なかなか難しいお題が多かったですが、皆さんからレベルの高いアウトプットが多く出てきました!日頃からアウトプット力を鍛えている効果が出てきていますね✊


皆さんの意見を見るだけでも気づきが多く、学びになります🥰

また、高松インストラクターや和田さんが皆さんのアウトプットに対してコメントしながら進んでいくので、自分のアウトプットを振り返ってすぐ学びにすることができます🙋‍♀️
お家にいながら気軽に激しく(?!)アウトプットの練習ができるのはビジネスアウトプットGYMならでは🏅

今年もいろいろなことが起きそうなことが分かりましたが…
2023年、今年はスキルアップしたい方!
ビジネスアウトプットGYMなら様々な分野を経験豊富なインストラクターと楽しみながら学べるのでおすすめです💪
ぜひ【初月無料】トライアルから、アウトプット力を身につける重要性を体験してみてください✨

以上、2023/1/6開催「ビジネス分析力 空・雨・傘~2023年、スタートダッシュを切ろう~」でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月は無料で体験可能!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?