見出し画像

【2023/3/6 LIVEトレーニング開催レポート】脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~ 細野 真悟インストラクター

2023年3月6日のLIVEトレーニングは細野真悟インストラクターによる「脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~」でした!

このLIVEは、平凡発想から抜け出すためのトレーニングです。
数々のベンチャー企業で事業戦略を行っている細野インストラクターより、これまでの実践経験を基に体系化した、「イノベーションに繋がる面白いアイデアの作り方、発想プロセスのエッセンス」を学びます😎

今日は、脱・平凡発想トレーニングの最終回!「再セグメント」編のトレーニングです。
まずは、細野さんから考え方をレクチャーしていただきます☺

缶コーヒーの事例から考えていきます!


顧客や商品の特徴から考えていくと、なかなか新しい発想が出てこない…つまり「平凡」な発想になってしまうということです😵

それでは、全く新しいセグメントの切り方をして、新しいニーズを探っていきます!

例えば…「いつ飲むか」でセグメントを切ったことで生まれた、「朝飲む」がコンセプトのコーヒー☕
セグメントの切り方を変えてみることで、新しい観点が生まれますね💫

では、実際にお題に取り組んでアウトプットの練習をしてみましょう!
お題は「これまでにないシチューを考えよ」

シチュー…普段食べているけれど…難しい…良いセグメントの切り方が思いつくかな…?🍲

考えたアイデアはSlidoに書き込んでいきます✒
今回も約20個のアイデアがでてきました!皆さん、この短時間でたくさんのアイデアを思いついていてすごい!!アウトプット力がついていますね🏋️‍♀️
「こんなこと書いてよいのだろうか…」と不安になる方もいらっしゃるかと思いますが、心配なし!
参加者の皆さんがものすごい勢いで書いていきますので、ついつい書き込みたくなること間違いありません😄

その後5分間で良いアイデアへイイネの投票をします!
果たして、どのアイデアが1番「イイネ」を集めるのでしょうか…💡

そして、お待ちかねの投票結果!アイデアのランキングを発表します!
最も皆さんから「イイネ」を集めたのは…!

「ウィンタースポーツ用レトルトシチュー」でした🍲
(必死に画面を見つめる和田さんが面白い🤣)

細野さんより、上位のアイデアや細野さんが個人的に面白いと思ったアイデアへフィードバックいただきます!
「どのような点が良いのか」や「考え方のコツ」も併せてお伝えいただいたので、次のアウトプットに活かせますね👏

細野さんから「今日まで学んできた手順を踏むことで、脱平凡なアイデアを考えることができるようになります!」とコメントいただきました。
今回もたくさんの脱平凡なアイデアが生まれました~📍

最後は細野さんから、実際にシチューを再セグメントして商品になった事例についてのレクチャーがありました🍲
この事例についてはぜひ見逃し配信でチェックしてみてください!

以上、2023/3/6開催「脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~」(細野 真悟インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?