見出し画像

【2023/1/16 LIVEトレーニング開催レポート】脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~ 細野 真悟インストラクター

2023年1月16日のLIVEトレーニングは細野真悟インストラクターによる「脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~」でした!

このLIVEは、平凡発想から抜け出すためのトレーニングです。数々のベンチャー企業で事業戦略を行っている細野インストラクターより、これまでの実践経験を基に体系化した、「イノベーションに繋がる面白いアイデアの作り方、発想プロセスのエッセンス」を学びます😎😎

細野さんは「寝ても覚めてもビジネスのことを考えている」ビジネスデザイナーです!!🤗素敵なネーミング!

細野さんのプロファイル

今日は、脱・平凡発想トレーニングの「バイアスブレイク」編をトレーニング。バイアスブレイクとは「みんなが考えている良さ」をブレイク(=壊す)させて、アイデアを強制発想をさせるという手法です。
まずは、細野さんからそのやり方のレクチャーがあります。

バイアスブレイク

実際にどう発想するのか。
細野さんが「今までに見たことのないマスク」を事例にアイデアを出す方法をデモしてくれます。

見たこともないけど、あったらいいなマスク

では、ここから実際にみんなでやってみましょう!
お題です!「これまでにないCafeを考えてください」

Cafe!?15分で考えます!

考えたアイデアはSlidoに書き込みます😎
30個以上のアイデアがでてきました👩‍🦰
皆さんのアイデア、とても面白いですね!見てるだけで学びになります!

その後10分間で「これまでになかった度合×マーケットサイズ」を基準にして、アイデアへイイネ投票します!!!💜👍👍

そして、お待ちかねの投票結果!アイデアのランキングを発表します!
栄えある第一位は、、、、ジャン!

「夜中しかやらない夜専門コーヒーカフェ」(16票)
細野さんより「これを書いた人はどなたですか~」と投げかけ!

な、な、なんと!!
和田チアでしたー!!!!泣きそうです(笑)

細野さんもびっくりして感動してます

過去、何度挑戦しても箸にも棒にも掛からぬ人が、ついに3年目でとりました!(長かった・・)
そう!トレーニングを続けるとできるようになるんです!

和田チアからは「丁寧に手順に沿って進めたら、いいのができた!」とのこと。細野さんからも上位3つのアイデアにコメントいただきます。
ふむふむ、なるほど!

最後は細野さんだったらこのお題をどう考えるか、フィードバックをいただき終了です✨

ビジネスのアイデア、企画、新サービス、新規事業を考えるスキルアップに超オススメのLIVEです!✨
また、来月も「脱・平凡発想トレーニング」を実施するので、是非LIVEにご参加ください!🏃

以上、2023/1/16開催「脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~」(細野 真悟インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?