見出し画像

【2022/11/30 LIVEトレーニング開催レポート】企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター

2022年11月30日のLIVEトレーニングは宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター による「企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~」でした!

業界の2社の最新事情を比較し企業課題を浮き彫りにすることで、その業界動向を深く理解することができます。

今回のテーマは「ZHD VS 楽天」

本セッションでは、会社HPやウェブ記事などのオープン情報を基に、その企業と業界に今、何が起きているのか、2社比較し、両社の業績の差を分析しながら、その業界の成功要因を講師と共に読み解きます。
企業の先行きを予測したうえで、アクションすべきことは何かを明らかにしていきます💡

毎月月末に開催されている、宇田インストラクターと大原インストラクターによる企業研究です!
経験豊富なお二人ならではの鋭い考察(たまに毒舌)や手書きのチャートが学びになる、大人気のセッションです✨

今月は皆様にとってもきっとお馴染みの2企業の比較👍
まずは大原インストラクターによる財務分析です。

「皆さん、そもそもZHDってご存じですか?どんな会社でしょうか」と投げかけ。受講生の皆様からは「初耳!」とのコメントも。
実はZHD、ヤフーが主体となって構成されています。まだZHDになってから日が浅いので、知っている方はすごい!
どちらが大きいのか、どのような経営状況なのか、まったく想像がつかないですね、、、🤔

早速財務状況を見てみましょう!

総資産額は楽天が18兆円、ZHDが7兆円。
楽天がとっても大きい!!!これには高松さん、和田さんも思わずびっくり😯

次にセグメント別の状況も見ていきます。今話題のモバイル事業についても触れました。
ソフトバンクはかなりモバイル事業に投資・買収して、基地局等の整備を進めていたそう。昔はソフトバンクは繋がりにくいイメージがありましたが、今は払しょくされていますよね📲
(ちなみに黒字化までには3年ほどかかったそうです。日本ではiPhoneを最初に導入したのがソフトバンクだったとのこと!)

ただ大原インストラクターからは「ソフトバンクの携帯を使ったらヤフーのサービスを使うとは限らず、楽天モバイルでも同じことが言えるのでは」と突っ込みが。たしかに…難しいところです。

またZHDの状況や主要株主についても見ていきました!
気になる方はぜひ見逃し配信をご覧ください😎

宇田インストラクターは「モバイル事業は規制産業なのでなかなか差別化しにくい」と指摘したうえで、「集めたデータを使ってどう儲けるかが重要なのでは」とお話しされていました。

次に高松さんから両社の過去10年の業績推移や今までのニュース、資本関係等についての説明がありました📈

大原インストラクターからはZHDの資本関係について丁寧に説明いただきました。LINEに出前館にPayPayに…出てくる企業が多すぎて混乱しそう😟

「手を広げている分売上はどんどん上がっているものの、利益率は上がっておらず、どこに向かっているのかちょっとよく分からない」と大原インストラクターからコメントがありました。
難しい部分はインストラクターからの説明があるので、すっきり理解できます💡

また、ZHDと楽天グループの経済圏についても触れました!
宇田インストラクターからは「サービスをこれ以上展開してもせいぜい2兆レベルにとどまってしまう上、サービス展開には手がかかるので、残念ながらもっと広げることは難しいのでは?」「これで今後どうしたいのかが分からない」と厳しい指摘…😥

最後に皆さんと2つのお題について考えてきました!

宇田インストラクターからは「日本のマーケットで頑張るだけではなく、もっと頭抜けてほしい!」「国をターンアラウンドできるのは民間企業だけであり、さらにどんどん事業を広げているZHDと楽天はターンアラウンドしてくれる可能性があると思います」と熱いコメントをいただきました💫

皆さんからもいろいろコメントが集まりました!アウトプット力が高まっていますね🙌
ぜひ見逃し配信でチェックしてみてください!

ビジネスアウトプットGYMは、動画を見るだけのオンライン教育から脱却し、自ら考えてみる場所をご提供することで、新たな学びのイノベーションを実現します!!💪

12月も始まりましたね!
ビジネスアウトプットGYMは今月も企画/思考力/リフレクションなどたくさんのLIVEトレーニングを開催いたします✊
2022年の締めくくり、学び残しなくすっきりと新年を迎えましょう~⛩

以上、2022/11/30開催「企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~」( 宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?