見出し画像

【2022/8/10 LIVEトレーニング開催レポート】思考ライブ~企画のプロが、20分間でアイデアを創る様子をライブ配信~玉樹真一郎インストラクター

2022年8月10日のLIVEトレーニングは玉樹真一郎インストラクターによる「思考ライブ~企画のプロが、20分間でアイデアを創る様子をライブ配信~」でした!

このLIVEトレーニングは、当日その場で出されたお題に、元Wiiの開発者であり、プ口の企画家である玉樹インストラクターが制限時間の20分以内にアドリブで試行錯誤しながら企画をまとめる様子をLIVE配信しています!

画像1

冒頭、高松さんから「本日は30分でアイデアを考えていただきます!」とアナウンス。
玉樹インストラクターは「あっ、今日は30分なんですね…!事前に聞いていたわけではなかったですが、精一杯頑張ります」と苦笑😂制限時間すらも当日発表という、ぶっつけ本番のLIVEトレーニングです!!

さてさて、今日はどんな思考の過程が見られるのでしょうか?!
皆さんはチャットでアウトプットしながら一緒に考えていきましょう!!

なお玉樹インストラクターはアイデアのヒントにならないよう制限時間内は受講生のコメントを見ることはできません🤦
終了後に皆さんのコメントを見てアドバイスをいただきます。時には「こんな考え方もあったか~!」ということも!

お題発表前に「30分間逃げられないのでエアコンつけなきゃ!」と焦る玉樹インストラクター😂
今日も始まります!!

画像4

今回のお題は「『帰省』を狙って少しでも消費を喚起する販売促進のアイデア」
昔からお正月、お盆の時期は祖父母が孫に購入することが多いランドセルのCMや家族で集まって相談する可能性の高い新築・リフォームのCMがよく流れるそうです👨‍👩‍👦
今年は3年ぶりに行動規制のないお盆。商品の値上げが続く中、帰省を狙って少しでも消費を喚起するアイデアを考えていただきます✨

玉樹インストラクターは「この手のお題って考えるのが難しいんですよね~!」と早速不安そう😅(?!)

発想の呼び水として、布団のレンタルサービスと同時に高級マットレスをお試し価格でレンタルすることで、家族みんなでマットレスを試すことで販促チャンスになるというアイデアが紹介されました。
玉樹インストラクターは「実は明日から帰省なのですが、迎える側にとって布団の準備は負担ですよね、発想の呼び水のアイデアはとても良いと思いました!」とのこと!

「まずはお盆特有のチャンスから考えていこうと思います」とお題から考えていく玉樹インストラクター!
30分後に全く想像がつかないアイデアにたどり着くため、少々遠回りするとのこと。なんだかワクワクしてきます💫

玉樹インストラクター「現役世代が親に会うときにしたいと考える話としては…介護もありますね。元気なうちに相談しておくという方も多いと思います」とコメント。新たな観点が生まれました📍

他にも観点を探していきます🙄
「子どもだったらどうだろう…日常から離れて違うことができるというチャンスがあるかもしれませんね」
「普段はなかなか忙しくてできないこともありますよね。先ほどの観点と『心変わりしやすい』という点が共通しています!」

画像2

「帰省すると暇じゃないですか?何もすることがなくてゴロゴロしたり
「帰省するとかっこつけなくても良いですよね」
「お盆は認知の時期にして、実際の消費はもっと後でも良いのですよね」「日焼けもできそう…」
「奥さんは帰省すると同級生に会いに行きますね!何かアイデアに繋がりそう」
とこの後もどんどん観点が広がっていきます😊
広げやすそうな観点を見つけても、そこで終わらずにしっかり広げきる玉樹インストラクター。考え方の姿勢がヒントになりますね✊

さらに、残り時間10分を切ったところで、もう少し抽象度を高めて考え始めた玉樹インストラクター。
「そもそも、お盆に『会える』以外の別の価値はないのでしょうか?もっと当たり前のことはないでしょうか…他には『死と近づく』『移動して普段と違うところにいる』…など」
「そういえば、いつもと違うところにいるといつも会っていない人に会うことになりますよね。普段と同じものをリコメンドするとしても、帰省先の知り合いに紹介することでより影響を与える可能性がありますね!」
最後に大きく方向転換しました😆

画像3

玉樹インストラクターが企画をまとめきったところでちょうどタイムアップ!
最後は今までの具体例を参考にして、アイデアをまとめていただきました。最初の発想から広げきったことでかなり斬新なアイデアに💡

高松さんからは「粘りに粘って、どんどん観点が広がりましたね!!」とコメント💯
最後にどのようなアイデアにまとまったのかは、ぜひ見逃し配信でチェックしてみてください!

また、皆さんからもアイデアやコメントがたくさん集まりました!
「宿題の絵日記を終わらせるために、1日2コマのオプショナルツアーの販売」「地域の体験学習プログラムを販売」「『帰省先で」というところに思考が固まっていますよね」などなど…
皆さんがチャットで議論している場面も!LIVEトレーニングの醍醐味です🏋️‍♀️

終了後、玉樹インストラクターから本日の振り返りと明日から使えるアドバイスをいただきます!
玉樹インストラクターが「自分で出した観点にどうして良いと思ったのかが言語化しきれれないまま、進んでしまった感覚がありました。他の人と異なる観点に気が付かないと結局同じアイデアになってしまい、価値がなくなってしまうですよね」とコメント。
さらに「当たり前だと思っていることをうまく言語化できると、良い方向に進みやすいです」とアドバイスもいただきました😉
フィジカルな情報の大切さも改めて感じたお題でした!

今までの思考の枠組みにとらわれず、大胆に発想を広げていくことが大切ですね!
自分ひとりではなかなか難しいですが、プロの思考過程を追ってみることでうまくいくヒントが見つかります🙋‍♀️

以上、2022/8/10開催「思考ライブ~企画のプロが、20分間でアイデアを創る様子をライブ配信~」(玉樹 真一郎インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

note埋め込み用画像_202205から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?