見出し画像

【2022/4/4 LIVEトレーニング開催レポート】問題解決の基礎練 正しいフレームワーク活用術~3C・4P編~ 高松 康平インストラクター

2022年4月4日のLIVEトレーニングは高松 康平インストラクターによる「問題解決の基礎練 正しいフレームワーク活用術~3C・4P編~」でした!

ビジネスを分析するために多数存在するフレームワーク。
その存在を知っている人は多いと思いますが、正しく活用できていますか?
本セッションでは、基本的なビジネスフレームワークをご紹介しつつ、実際の事例を通じて、受講生参加型でアウトプットしていきます。


今回のテーマは、フレームワークとして超有名な3Cと4Pです。
ビジネス書や研修等で一度は耳にしたことがあるものの、実際に仕事で使ってみようとすると…なかなか難しい…という方も多いのではないでしょうか?

和田さんも「知っているものの、使う機会がなくてちょっと怪しいので、今日は学んでいきたいと思います!!」と力強い一言!
それでは、今日も高松インストラクター&和田さんと楽しく元気に学んでいきましょう~!😎

まずは3Cからスタート!
実は3C、株式会社ビジネス・ブレークスルーの代表取締役会長の大前研一氏が提唱したものなのです💡

今日は実際に受講生の皆さんと一緒に3Cを活用して企業を分析していきます!
まずは例題として「かつや」!
一度は食べたことがある方も多いのではないでしょうか🍚


「顧客」「競合」「自社」の観点で分析し、課題とKFSを導き出しました。和田さんも「分析してみると、他社とどのような点で差別化しているかが分かりやすいですね~!」と納得👍

高松インストラクターから3Cを使うポイントを解説いただきました。
「3つの項目を並列に並べるのが目的ではないですよ!」「どの順番で分析するか、意識してみましょう!」など、すぐに使えるアドバイスが満載。

学んだことはすぐに実践!演習タイムです!
今回のテーマは…

最近絶好調の「ワークマンプラス」です!

5分間のシンキングタイムの後、受講生の皆さんがチャットでアウトプットしていきます🙌

皆さんのアウトプットがチャットにたくさん投稿されました!!💡

皆さんたったの5分間でここまで考えるなんて…すごすぎます!!
日々のアウトプットトレーニングの積み重ねの効果が出ていますね💪

「3つの項目をバランスよく分析していくことを意識しましょう!」と高松インストラクターからもアドバイスいただきました!
顧客の情報をどのように集めているかという受講生からの質問に、皆さんで情報共有する場面もありました。とても参考になる👩‍💻

続いて4P!
こちらも研修で習ったことはあるけれど使ったことがないという方が多くいらっしゃいました。
(NewsStudyで活用されている方もいらっしゃいました!素晴らしい✨)

高松インストラクターからは「まずはターゲットの顧客を意識することが大事」とアドバイス。さらに4Pと最近よく使われる4Cの関係性も解説していただきました!

こちらも演習していきます!
今回のテーマは…

「オープンハウス」です🏡
特に関東圏の方はご存じの方が多い企業ではないでしょうか?
競合の企業を各自設定し、4Pの分析をしていきました!

「面白いCMをたくさん流しているイメージですが…分析しようとすると結構難しい!」と和田さん。
それでも皆さん、積極的にアウトプットされていました!
フレームワークを活用して企業を見てみると、特徴が理解しやすいですね✨
練習として自分の会社も分析してみると、今まで見えてこなかった面白いことが分かるかもしれません🙆‍♂️

今日も学びの多い60分でした✍
3C、4Pを実際に使ってみたことで、理解が深まりましたね◎

ビジネスアウトプットGYMでは「研修や本で学んだことはあるけど、実際に活用できていない…」というトピックも多く扱っています!
新年度、ビジネスアウトプットGYMで楽しみながらスキルアップしていきませんか?💪

以上、2022/4/4開催「問題解決の基礎練 正しいフレームワーク活用術~3C・4P編~ 」(高松 康平インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?