見出し画像

【2023/3/2 LIVEトレーニング開催レポート】問題解決の基礎練~問いの作り方~ 高松 康平インストラクター

2023年3月2日のLIVEトレーニングは高松 康平インストラクターによる「問題解決の基礎練~問いの作り方~」でした!

今回のテーマは「問いの作り方」
問いは与えられるものではなく、自ら創るものです。 高松インストラクターと一緒に、筋の良い問いとは何かを考え、 さらに身近なニュースをテーマに一緒に問いを創っていきます✨✨

そもそも、、、良い問いとは何でしょうか!?
その問いがあることによって「まだ考えたことがなかったけど、考えてみたら自然と議論を生むもの」が良い問いですね。

では、ここから、筋の良い問いを作る7つのポイントを見ておきます~!👩‍🦰

あるある~・・・
例えばこんな質問!
「昨今様々ベンチャーが教育ビジネスに参入し、新サービスを生み出しています。さて、あなたが新たに教育サービスを立ち上げるとしたら、どんな内容を考えますか?」

・・・なんで質問してきたのだろうか・・・?気になります。

これもアルアルですね~・・
例えば、こんな質問!「いま、この業界にどんな会社が参入しているのですか?」
Googleさんに聞けばわかりますよね!!自分で調べられます😎✨

こんな感じで7つのコツを高松さんが伝授します💁‍♀️

そしてここから実際に受講生と一緒に筋の良い問いを作ってみます!
今回のワークは!?!?

ミクシィをテーマにビジネスアウトプットGYMでみんなが考えたくなるような「問い」を作ってみます!
ちなみに、基本パターンを頭にいれておくと便利ですよ!

「なぜ、ミクシィは一度廃れたのか?」「そもそもなんでミクシーを使ってたのでしょうか?」「ミクシィが生き残っていくためには、今後どうなっていくべきでしょうか?」「ミクシィを久しぶりに使った方はいますか?再び使い始めたきっかけは何ですか?」などなど。

筋の良い問いを沢山考えてくださいました!

2つめは『ビジネスアウトプットGYM』でみんなが考えたくなるような業界を考え、問いを創ります。
テーマは「スポーツジム業界」です。

こちらも受講生からたくさんのアウトプットをいただきました!
いろんな問いを考えることができましたね😀✨😀✨

皆さんの感想は、
「無邪気に!問うことが大事ですね!」「無邪気で唐突な問いを受ける立場なので、7つのコツを使って聞き出すことに挑戦したいと思います」「大変勉強になりました。NewsStudyに対して自分なりの問いもつくっていきたいと思います。ありがとうございました」「簡単そうで、とても難しかったです。考えながらたくさん質問して練習します」
🙌
ぜひ見逃し配信でチェックしてみてください!

ビジネスアウトプットGYMは、動画を見るだけのオンライン教育から脱却し、自ら考えてみる場所をご提供することで、新たな学びのイノベーションを実現します!!💪

以上、2023/3/2開催「問題解決の基礎練~問いの作り方~」( 高松康平インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?