見出し画像

【2023/1/17 LIVEトレーニング開催レポート】財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜 大原 達朗インストラクター

2023年1月17日のLIVEトレーニングは大原 達朗インストラクターによる「財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜」でした!

会社の課題を見つけるには、財務情報をきちんと読み解く力が必要です。
このセッションではいわゆる財務の基本情報のインプットはありませんが、実際に大原インストラクターと一緒に決算短信を1時間1本勝負で読み解くことで財務情報を読み解く力をレベルアップさせていきます!✨

『ビジネスアウトプットGYM』でもお馴染みの、大原インストラクターによる財務のLIVEトレーニング🙌
「財務は苦手で、決算短信なんてどこを読めば良いのか分からない…」そんな方も大丈夫。大原インストラクターが丁寧で優しく(たまに毒舌に😎)解説していきます!
決算短信内のキーワードや業界動向についての説明もあり、幅広い知識を身につけるのにぴったりのトレーニングとなっています。

さあ、本日読み解く決算短信は…?!

くら寿司です🍣

和田さんから「みんな~くら寿司知っていますか~?!」と呼びかけ💁‍♀️
最近いろいろあったみたいですが、どうなのでしょうか?値上げが続いている?最近混んでいるイメージだけど、回転ずし業界って回復基調?!気になります🙄
さあ実際に見ていきましょう~!

1ページ目から見ていきます。かなり増収している!

大原インストラクターによると「ハイパー増収なのに、まだ営業赤字ですね。でも…経常利益を見ると、営業外でかなりプラスになっているみたいですね。補助金収入の可能性がありますね」とのこと。

純資産もかなり増えているし、営業活動によるキャッシュフローも余裕がある!投資も結構多いのでは…?
財務的にはかなりゆとりがあると見られますね🤔

大原インストラクター曰く「慣れてくれば添付資料を読む前にいろいろなことが見えてきます」とのこと🏋
練習を重ねることが大切ですね。頑張りましょう…🏃‍♀️

もっと詳しく見ていきましょう!「建物及び構築物」と「使用権資産」が増えていますね📝

「建物及び構築物」は店舗だけでなく、駐車場も含むそうです!知らなかった~😵
「使用権資産」についても説明がありました。サイゼリヤの時にもあったキーワードですね!復習です🙌
(和田さんはちょっと忘れてしまっていたようですが、参加していた方から「覚えています!」のコメントも。さすがです👌)

今回も紐解いていくと、驚きの事実が見えてきた…?!気になる方はぜひ見逃し配信でご覧ください🙆‍♀️

そして目を引くのは、補助金収入の多さ!

営業赤字であるものの、補助金収入によって最終的には黒字になっているということですね。
飲食業界×コロナ禍ならではの現象ですが、大原インストラクターからも「もう少しよく考えるべきだったのでは」との意見が💦

この後はセグメント別の情報を見ていきます。

海外での投資が多いこと、そしてアジアでの投資対効果が良いことが分かります
理由として、日本の店舗の価格が安いことが挙げられるとのこと。なかなか大幅な値上げは難しいですもんね…🤔

最後はキャッシュフローを見ていきます!

助成金がなかったら、営業キャッシュフローは半分ほどになる?!
設備投資へ力を入れていることも分かりました📝

最後に大原インストラクターからクエスチョン!
「くら寿司のライバルはどこでしょう?!そしてくら寿司は勝ち組でしょうか?!🍣」

大原インストラクターの解説はぜひ見逃し配信をご覧ください👌

助成金問題や飲食業界の国内で売上を上げることの難しさなど、決算短信を飛び出して様々なトピックに触れた60分間でした。
ビジネスアウトプットGYMは経験豊富なインストラクターから幅広く学べるのがメリット◎
一緒に楽しみながらスキルアップしましょう~❤️‍🔥

以上、2023/1/17開催「財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜」(大原 達朗インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?