見出し画像

【2023/3/28 LIVEトレーニング開催レポート】企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター

2023年3月28日のLIVEトレーニングは宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター による「企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~」でした!

今回のテーマは「セコム VS アルソック」

この企業研究は、会社HPやウェブ記事などのオープン情報を基に、その企業と業界に今、何が起きているのか、2社比較し、両社の業績の差を分析しながら、その業界の成功要因を講師と共に読み解きます✨⭐✨⭐

宇田さん、大原さんのコメント、めちゃくちゃ面白いんですよ!
ご自身の経験談からの想いや意見を述べてくださるので、聞いている受講生も納得感があり、新しい視点を与えてくださるセッションです。

では早速セッションへ!

「ホームセキュリティつけている人いますか?使ったことある人いますか?オフィス、マンション、ご自宅などで使っている人!」との質問。

和田チアは過去にセコムが家に駆けつけてくれた経験が!
ゴキジェットを噴射したら煙が探知機に反応してセコムが駆けつけてきてくれたとのこと。すごいですよね!!

では、まずは、大原先生の手書きチャートからスタート!

PL,BSともにセコムがアルソックのちょうど2倍ですね~
では、過去からの推移を有報からみてみると、、、

5年間の推移をみてみると、コロナの影響は全く受けていなそうで極めて健全な感じですね😎🙌

財務はなんとなく理解できましたが…
では、この業界ってどんな業界なのでしょうか??

高松さんから両社の過去10年の業績推移やホームセキュリティの違い、海外展開などについての説明がありました📈

市場規模(3兆5000億円)の半分をセコムとアルソックで締めていますが、
それ以外の小さな警備会社がこんなに沢山あります!!

この円グラフの警備業者数を見てみると、警備員数20名以下の警備会社が半分以上!😲
そんな特徴のある業界です。なぜ、そうなのか、、、
ここから宇田節がさく裂です。
※ここには書ききれない内容なので気になる人が見逃し配信でご覧ください!笑👀

また、両社の今後の展開についての話がありました。

特に海外展開は難しいのではと議論になりました!
日本では「警察」ではなくセコムのような「警備保障」でいろいろと守る慣習ですが、海外だと難しいのでは?と議論。
確かに、、現金輸送車を「警備保障」で守る国は稀で、海外だとちょっと怖いですね。。

今後の2社の展開はどうなっていくのか、是非考えてみてください!

ビジネスアウトプットGYMは、動画を見るだけのオンライン教育から脱却し、自ら考えてみる場所をご提供することで、新たな学びのイノベーションを実現します!!💪

以上、2023/3/28開催「企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~」( 宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?