見出し画像

【2022/5/23 LIVEトレーニング開催レポート】脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~ 細野 真悟インストラクター

2022年5月23日のLIVEトレーニングは細野真悟インストラクターによる「脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~」でした!

画像1

本セッションは、平凡発想から抜け出すためのトレーニングです。数々のベンチャー企業で事業戦略を行っている細野インストラクターより、これまでの実践経験を基に体系化した、「イノベーションに繋がる面白いアイデアの作り方、発想プロセスのエッセンス」を学びます。

毎回大盛り上がりの細野インストラクターのトレーニング、本日は脱平凡発想編です💡

そして、細野インストラクターが「リーンマネジメントの教科書」を出版されました~!!おめでとうございます✨

画像3

本で学んでからLIVEトレーニングを受けることで、より一層アウトプット力が高まります✊
ぜひチェックしてみてくださいね!

さて、今日も早速トレーニングを始めていきましょう!
まずは「なぜ『脱平凡発想』が必要なのか?」についての解説から。
「『多くの人が気づいていない問題・インサイト』に気づくのはとても難しいです。一方で『多くの人が思いつかない・できない方法』で解決する方法を、このLIVEトレーニングでは3つの技術で鍛えていきます!」とのこと。
とても楽しみ✌

本日3つの技術のうち「再セグメント」を扱います!
受講生の方は過去LIVEトレーニング動画で「バイアスブレイク」「再定義」についても見られますのでぜひチェックしてみてください💡

画像2

事例とともに「新しい商品を考えるときは、そもそも今までとは全く別のセグメント分けを考える必要があります!」と細野インストラクター。
どうしてもよくある分け方で考えてしまいますよね…反省です。

例題で練習してから、本日のお題を発表!
「これまでにない『シチュー』を考えよ!」

まずは10分間各自で考えてSlidoでアウトプットします!😎
細野インストラクターは「見た瞬間にちゃんとセグメント分けしたのか、思い付きなのかよく分かりますよ~!!」と厳しい一言💦
ただアイデアを出していけば良いわけではないところが難しい…

画像4


たった10分間で約80個のアウトプットが集まりました✨
皆さん、日頃の成果が出ていますね~!!

その後10分間で各自「聞いたことないけれど自分で欲しい」と思ったアイデアへ投票します。

細野インストラクターも真剣に受講生のアイデアを読みながら「面白い!!」「これは売れないでしょ~」「ほぉ~!うぉ~!」とつぶやいています😎
高松さんも「自分でアイデアを考えるのも楽しいし、他の人のアイデアが見られるのも楽しい!」とコメントしていました!
みんなのアウトプットが一気に見られる機会はなかなかないので嬉しいですね😊学びになります

画像5

最後は投票数が多かったアイデアを発表!なんと1位と2位のアイデアは同じ受講生のアウトプットでした😳
上位のアイデアを考えた受講生の中には、細野インストラクターのLIVEトレーニングによく参加されている方も!学習効果が出てきていますね🏋

最後は実際に「再セグメント」で生まれた商品事例をご紹介!
自分でアウトプットしてから実際の事例を学ぶことで、納得感が生まれますね💡

ビジネスのアイデア、企画、新サービス、新規事業を考えるスキルアップにオススメのLIVEです!✨
限られた時間の中でアウトプットし、細野インストラクターのフィードバックや他の受講生のアイデアからすぐに自分のアウトプットを振り返ることができるので、アウトプット力を効率的に鍛えることが出来ます👌
最初に簡単な解説からスタートするので、初めてLIVEトレーニングに参加される方でも安心です!皆様のご参加をお待ちしています🏃

以上、2022/5/23開催「脱・平凡発想トレーニング!!~平凡発想から抜け出すプロセスとは?~」(細野 真悟インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

note埋め込み用画像_202205から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?