見出し画像

【2023/2/28 LIVEトレーニング開催レポート】企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター

2023年2月28日のLIVEトレーニングは宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター による「企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~」でした!

信越化学と住友化学を分析!

今回のテーマは「信越化学 VS 住友化学」
もちろん!有名企業ですが、正直、、 何やっている会社なのか、よくわかってないです・・・😢😢

この企業研究は、会社HPやウェブ記事などのオープン情報を基に、その企業と業界に今、何が起きているのか、2社比較し、両社の業績の差を分析しながら、その業界の成功要因を講師と共に読み解きます💡
このセッションも3年目。毎月1業界やっているので、すごい蓄積ですよね!✨⭐✨⭐

宇田さんと大原さんによる大人気のセッションです✨

まずは、大原先生の手書きチャートからスタート!

信越化学の成長率が爆増してます!おお~
営業利益率が尋常じゃなく素晴らしい✨
どうやら信越化学の米国子会社が伸長してるようです。
その成功要因は、、。。

(笑)

受講生からも驚きの声が!!
ここの経理に配属されたら大変ですね(笑)
ここまで徹底されているのが、成功要因の一つですね💜

では、住友化学との違いを紐解いていきましょう~!

高松さんから両社の過去10年の業績推移や今までのニュース、資本関係等についての説明がありました📈

改めてみると、信越化学の営業利益はすごいです。。
もちろん!住友化学も超優良企業ですよ!比較するとびっくりしますよね。
なぜ、、こんなにも良いのか、、
金川さんが社長になられてからガラリと変わったのは超有名な話。

和田チアが朗読します。
少数精鋭、スペシャリストの育成で徹底した効率化とコスト体質を実現してるようです。
ここまでできる企業はなかなかないですね😲

受講生から、
「どのようにして事務部門を少ない人員で回しているのかが気になるところ。」「専門を極める点では良さそうです。ある意味、人を大事にしてるということかも。」「ここまで合理性を貫いている会社で働いてみたい気がします。」などコメントをいただきました!

アウトプットたくさんいただきました!🙌
ぜひ見逃し配信でチェックしてみてください!

ビジネスアウトプットGYMは、動画を見るだけのオンライン教育から脱却し、自ら考えてみる場所をご提供することで、新たな学びのイノベーションを実現します!!💪

以上、2023/2/28開催「企業研究 Current topics~2社比較から見えてくる業界動向と企業課題~」( 宇田 左近インストラクター、大原 達朗インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?