見出し画像

【2022/7/4 LIVEトレーニング開催レポート】クリティカルシンキング 基礎編 ~怪しいデータに惑わされない~ 高松康平インストラクター

2022年7月4日のLIVEトレーニングは、ビジネスアウトプットGYMの責任者でもあります高松康平インストラクターによる「クリティカルシンキング 基礎編~怪しいデータに惑わされない~」でした!

この副題!怪しいデータに惑わされない!気になりますね~✨

コメント 2022-07-07 173837

クリティカルシンキングってそもそも何!?といった疑問が浮かばないでしょうか!😎

まずは、クリティカルシンキングとは?を知る前にウォーミングUP!

電車に、けがをした老人が乗車しました。しかし、乗客の誰も席を譲りませんでした。それはなぜでしょうかー!?
思いついたら即チャットへ!!

コメント 2022-07-07 173838

名称未設定のデザイン

ここでよく出てくるのは満員電車を想像し「誰かが譲るだろうと思って譲らなかった」「みんな疲れていたから」と出てきますが、、皆様、よくクリティカルに考えられてますね笑 

次に!あなたはマラソン大会に参加してます。目の前を走る67位の人をちょうど抜かしました。さて、あなたは何位!?

コメント 2022-07-07 173839

こちらは「67位」が正解ですが、思わず「66位!」と言っちゃいたくなりませんか!?笑
チアの和田さんは「66位!」と飛びついてました笑🤣

クリティカルシンキングとは、熟考(思考を認識し、もう一度考えること)です😎

コメント 2022-07-07 173840

そして、ここから世の中にたくさんある「怪しいデータ」5つの事例をみてみんなで何がおかしいのかをチャットで議論します。

主張とデータのズレが起きていないか?比較対象をすり替えていないか?グラフが誇張されていないですか??などなど、学んでいきます。
※こちらの模様は過去のアーカイブから参照可能ですので、ご興味あればぜひ!!

最後はみんなで怪しいデータを実際に探してきて、みんなで議論しました~!😊

キャプチャ

すごくたくさん出てきました!!〇〇魅力度ランキングや、〇〇サービス顧客満足度、〇〇業界No1、などなど、、、
都合の良いデータはゴロゴロ転がってますね~💡これらを見たときに鵜呑みにせず、「本当に?」と一度立ち止まってみることが大事ですね!ふむふむ。

7月も始まりましたが、ビジネスアウトプットGYMは毎回和気あいあいとポジティブ&カジュアルな雰囲気なのでとても楽しいです🥰

みんなで楽しみながら着実にスキルアップしましょう~!!👌

以上、2022/7/4開催「クリティカルシンキング 基礎編~怪しいデータに惑わされない~」(髙松康平インストラクター)でした!

note埋め込み用画像_202205から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?