見出し画像

【2022/6/27 LIVEトレーニング開催レポート】サービスの価値を説明しよう! ~サービスの価値を論理的に分析して組み立てる~ 最上 千佳子インストラクター

2022年6月27日のLIVEトレーニングはBBTのグループ会社、ITプレナーズジャパンの最上千佳子インストラクターによる「サービスの価値を説明しよう! ~サービスの価値を論理的に分析して組み立てる~」でした!

キャプチャ

世の中の仕事のほとんどは「サービス」であり、自分達が提供しているサービスの価値をちゃんと説明できなければ、お客様に良い提案することはできません🌝(そらそうですよね。。)

このトレーニングは、皆さんの身近なサービス、好きなサービスを題材に、
その利用者(お客様)の立場でサービスを分析しアウトプットします!!

キャプチャ1

まずは、好きなサービスを1つ選択します✨

高松さんは「屋内ゴルフ教室」、和田さんは「ネットフリックス」✨
そのサービスの「有用性」(いいなと思っているポイント)をブレストします。

次に、そのサービスの「有用性」を保つための「保証」を4つのマスで分析・整理していきます!

キャプチャ2

①可用性・・どのくらい利用できるのか??例えばNetflixなら24時間×365ですよね~

②キャパシティ・・大きさ、容量、制限など。ゴルフ教室ならどのくらいの人数が入れるのか?

③セキュリティ・・安心して利用できるのか??Netflixなら個人情報・カード情報などが守られているのか?ゴルフ教室ならけがや事故が起こらないか?等が考えられますね!

④継続性・・不測の事態にどのようになるのか?Netflixはパンデミックが起きても継続してサービス提供しそう?ゴルフ教室は恐らく休校ですね。。

そんなかんじで、個人ワーク15分で各々埋めていきます🙌

キャプチャ4

その後はブレイクアウトセッションで15分のグループシェア。

グループシェアの後はもう一度グループワークに戻り、発表者を決め、グループメンバーで発表内容を肉付けしていきます。

皆んなから発表いただいたサービスは「献血クラブ、タイムズカーシェアリング、任天堂スイッチオンライン」でした!👩‍💼🧑‍💼
発表を聞くと思わず利用したくなりました!

最上インストラクターから「このサービスを管理するためのフレームワークを使って、是非ご自身のサービスを分析してみてください。そのサービス価値を理解しお客様にご提案してみましょう!」とコメントをいただきました。

自分のサービスとなると、ちょっと難易度があがりますね💦笑
是非トライしてみてください💜

以上、2022/6/27開催「サービスの価値を説明しよう! ~サービスの価値を論理的に分析して組み立てる~」(最上千佳子インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

note埋め込み用画像_202205から






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?