見出し画像

【2022/6/2 LIVEトレーニング開催レポート】問題解決の基礎練 正しいフレームワーク活用術 ~アドバンテージマトリクス ・アンゾフのマトリクス編~ 高松康平インストラクター

2022年6月2日のLIVEトレーニングは我らが高松康平インストラクターによる「問題解決の基礎練 正しいフレームワーク活用術 ~アドバンテージマトリクス ・アンゾフのマトリクス編~」でした!

キャプチャ1

沢山あるフレームワークですが、知っている人は多いと思いますが、正しく活用できていますか??
このLIVEトレーニングでは、基本的なビジネスフレームワークを学び、
事例を通じて、受講生参加型でアウトプットしていきます!!

今回のテーマは「アドバンテージマトリクス」と「アンゾフのマトリクス」

自分自身のスルアップのためにも、後輩に正しく指導するためにも、
正しいフレームワーク活用を学んでいきましょう💜

まずは、アドバンテージマトリクス!🌝

高松さんから「知っている~?使ってる??知らない??私とアドバンテージマトリクスでアウトプット!」

ほとんどの受講生からは「知らなかったです!」と。

そうなんです!あまりメジャーではありませんが、このフレームワークはとても「使える」のです!(高松さんの推しBEST3に入ります)

キャプチャ2

アドバンテージマトリクスは「差別化の要素」と「規模の経済性」によって業界の特徴を理解するフレームワークです🚀
客観的に自社の事業の業界構造はどうなっているかを把握することで打ち手が見えてきます!

では、実際にみんなで作ってみます!
高松さんから「どこの業界をやりますか~?」と問いかけて、今回はコンビニ(CVS)業界、スーパー業界を、作ってみます!

キャプチャ4

マッピングしてみました!コンビニは・・・規模型事業!?ですかね~!つまり規模が大きければ儲かる業界ってことですね~

次にスーパー!

キャプチャ3

こ、これは!分散型??特化型??両方に見えますが、分散かな~??と皆で議論します✨✨✨(成城石井がすごいですね・・!)

そして最後にアンゾフのマトリックス。こちらは知ってる方は多かった印象です💎新たなビジネス戦略を考えるときに効果的なツールですね!

キャプチャ5

せっかくなので、先ほどのアドバンテージマトリクスで優等生だった「成城石井」で考えてみます!
①右上・・・既存のお客様に新規商品を売るとしたら何が考えられる?
②左下・・・既存製品を新しい市場にもっていくとしたら?
③右下・・・多角化は?

本日はここで終了です!60分みっちりトレーニング!

皆様からも多くの感想をいただきました!
「自分の業界に使ってみようと思いました!」「戦略案作成に使ってみたいと思いました!」とのお声を🙌🙌🧑‍💼👩‍💼

以上、2022/6/2開催「問題解決の基礎練 正しいフレームワーク活用術 ~アドバンテージマトリクス ・アンゾフのマトリクス編~」(高松康平インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

note埋め込み用画像_202205から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?