見出し画像

【2022/6/21 LIVEトレーニング開催レポート】サイバーセキュリティ・フラッシュレビュー ー事業継続と成長のための事件分析ー 岡田 良太郎インストラクター

2022年6月21日のLIVEトレーニングは岡田 良太郎インストラクターによる「サイバーセキュリティ・フラッシュレビュー ー事業継続と成長のための事件分析ー」でした!

画像1

DXが急激に進む社会では、利便性と同時に、セキュリティ侵害の脅威も想定しなければなりません。そこで、日々相次ぐセキュリティ侵害事件をどう読むべきかを岡田インストラクターに解説していただきます🙋‍♀️

いろいろな場所で引っ張りだこの岡田インストラクター!
あまりサイバーセキュリティに馴染みのない方でも岡田インストラクターの丁寧&鋭くツッコむ解説で楽しみながら学べます◎

「僕はリアクションがないと頑張れないタイプなので皆さんどんどん質問してください!」と岡田インストラクター🤣
受講生からの質問にはもちろん丁寧に答えてくださいます!

まずは2022年5月~6月にサイバー攻撃被害を公表している団体、企業と内部不正、設定ミスなどにより情報漏えい報道があった団体、企業を発表。そしていくつかのニュースを解説していただきます🙌
こんなにたくさんの企業で被害が出ているのですね…!

そして内部不正、設定ミスによって引き起こされる被害の恐ろしさ、また情報管理体制を整える重要性を改めて感じました。
岡田インストラクターから大手航空会社の事例と共に「障害が起きた時にどのような方法を取るのかも重要です!」とのコメントがありました!
※LIVEトレーニング内では他にもたくさんのニュースを解説してくださっています!気になる方はぜひ見逃し配信をチェック!

次は「どうする?このセキュリティリスク」のコーナーです!
今回のテーマは…

画像2

「IE終了」!
和田さんも思わず「ついにか~!!😎」

岡田インストラクターからなぜIEが終了したのかについて解説。
「ブラウザは様々なデータを扱う非常に巨大なプラットフォームで、最新のセキュリティ問題への対策が難しいのです」と岡田インストラクター。
そして今後IEを使用すると危険性が高いことを改めて明言されていました。

今後はEdgeもしくは別のブラウザを使用しないといけませんね💪
皆様も注意してください…!
(そしてパスワードの保存はブラウザと独立してクラウドと同期されるものを使うことがセキュリティ上望ましいそうです!)

最後に「いまさら聞けないセキュリティ」。

画像3

今回は脆弱性について学びました!そもそも脆弱性って言葉は知っているけれどなんとなくしか分からない…

画像4

岡田インストラクター曰く、ITシステムにおける脆弱性とは「ほったらかすとコントロールされて困る、たちの悪い弱点」とのこと。想像しやすい!💡

また、私たちはどのように対処すればよいのかについても解説。
企業側も常に防御性を高めているので、サービスを使用する私たちは「アップデートをしっかりすることが大事ですし、アップデートしていないサービスは利用しないようにしましょう!また使っていないサービスを定期的に削除することも大切です」とのことです。
こまめにアップデート情報をチェックするよう心がけます!🙌

毎回話題のニュースを詳しく解説していただき、日常生活で気をつけるポイントを学べる岡田インストラクターのLIVEトレーニング。
8月も開催予定ですのでぜひチェックしてみてください✨

以上、2022/6/21開催「サイバーセキュリティ・フラッシュレビュー ー事業継続と成長のための事件分析ー」( 岡田 良太郎インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

note埋め込み用画像_202205から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?