見出し画像

【2022/7/21 LIVEトレーニング開催レポート】財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜 大原 達朗インストラクター

2022年7月21日のLIVEトレーニングは大原 達朗インストラクターによる「財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜」でした!

スクリーンショット 2022-07-26 110849

会社の課題を見つけるには、財務情報をきちんと読み解く力が必要です。

このセッションではいわゆる財務の基本情報のインプットはありませんが、実際に大原インストラクターと一緒に決算短信を1時間1本勝負で読み解くことで財務情報を読み解く力をレベルアップさせていきます!!👌

その場で本日の取り扱う企業を発表します~🙌

「本日読み解く決算短信は~!じゃん!」

スクリーンショット 2022-07-26 111023

「パソナグループ!!」ふむふむ~

まずは大原インストラクターから、「何も見ないでパソナをイメージしてみましょう!パソナって売上は??儲かってますか?どんなイメージですか??」と投げかけ。

受講生から、いろんなチャットが入ります!「淡路島?利益率が高そう??政府のお仕事が多そう??」などなど。

まずは、仮説をもつこと、イメージを持つことが大事です😎
そのイメージを持ちながら、実際に数字を見てみます🌝

スクリーンショット 2022-07-26 111058

まずは1ページ目を見ます。PLは昨年度と比較して営業利益が10%以上も伸びてますね~!
そしてBSに関しては、何と!この1年で総資産も純資産も激増している!(びっくり~!)

これは何でしょうかね??大原先生と一緒にその中身を見てみましょう!

現金、売掛金、建物、が増えてますね~
人材サービス業なのに建物が増えるっていうのは「淡路島」なんでしょうか!?

スクリーンショット 2022-07-26 111228

では、キャッシュフロー計算書を見てみましょう!売掛金が増えてましたが、未回収がけっこう多いですね~・・期末に売上がたったけど、回収ができていないようですね~💦

スクリーンショット 2022-08-02 114138

投資キャッシュフローも見てみましょう!何度も言いますが、まずは数字の大きなところから見ます!

①連結の範囲の変更を伴う子会社株式の取得による支出と、②有形固定資産の取得よる支出が大きな数字ですね✨
これは、、、きっと!先ほどBSの資産が増えていた理由はここですね!どうやら、①JTBベネフィットワンの買収と②地方創生事業における有形固定資産の取得=淡路島 でした!

スクリーンショット 2022-08-02 114253

では、その投資している、地方創生ソリューション事業はいかがなものか!?うーん、、、まだまだ厳しい状況ですね。。これからどうなるか見守りたいですが💦

受講生からも「パソナが手掛けている淡路島のパークいったことがあります!そして、行くたびにグレードアップしてます」との声が!かなり投資してるんですね~🤔

スクリーンショット 2022-07-26 113720

うーん!なるほど!パソナが今どんな状況か、60分で短信をみるだけで全体像がわかりますね!

一人で読むのは大変ですが、大原先生や受講生のみんなで読むことで理解しやすいですね!皆さんからも「解説して頂かないとなかなか分からないです。ありがとうございました。」といただきました。

以上、2022/7/21開催「財務会計・財務情報を読み解く〜1時間でみんなで決算短信を読み解こう!〜」(大原 達朗インストラクター)でした!

スクリーンショット 2022-07-26 113846

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!

note埋め込み用画像_202205から



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?