見出し画像

【2023/1/13 LIVEトレーニング開催レポート】アイデア発想~社会課題で新規ビジネス発想トレーニング~ 小島 章裕インストラクター

2023年1月13日のLIVEトレーニングは小島 章裕インストラクターによる「アイデア発想~社会課題で新規ビジネス発想トレーニング~」でした!

アイデア発想力を養うツールであるアイデアプリントを使い、発想力とクリエイティビティを鍛えるLIVEトレーニング😎

そう!アイデアを描くのです!

このLIVEトレーニングでは、小島インストラクターが独自取材で得た「社会課題」をテーマにアイデアプリントが作成されています!
参加者の皆さんに取材情報を提供しつつ、社会課題を考えるアイデアプリントを使ってビジネス発想を学んでいきます📝

小島さんの紹介です!

小島さんはユーチューバーでもあるんですよ!この画面も作りこまれてますよね!毎日アイデアを創っている<アイデアおじさん>です!!💪

まずは小島さんより、アイデアを創るポイントの話があります!
毎回違う内容でイントロしてくれるのです!

今回は・・・・

「ビジネス、ギャルに学べ」です(笑笑笑)👏
皆さん、ギャル式ブレスト5か条、試してみてはいかがでしょうか!🙌🤣
ちなみに和田チアは、この5個のうち4個実践してるそうです(笑)🤣

さて、ここから本日のお題です!
本日のお題はこちら!

「企業側が教育現場(小中高)へ提供できる教育プログラムを考えてみましょう。自社の強みを活かしたプログラムでも、こんな教育プログラムがあったら面白うというアイデアでも良いです。」

小島インストラクターから発想の呼び水を紹介いただいた後、15分間のシンキングタイム。その後グループワークでアイデアを共有します。

そして、最後は受講生同士の他薦で考えたアイデアをシェアしました!
これがめちゃくちゃ面白いのです!
「本格的な最前線のビジネスをみせる」
「薬をつくってみる!」などなど。小島さんにコメントをいただきながら、議論するのは面白いですね!

パチパチパチパチ

そして最後はいつもの高松さんの紙芝居アイデアを発表!

内容は皆さんの想像にお任せします(笑)紙芝居をみたい方は当日のLIVEに是非ご参加ください!🤣🤣🤣

このセッションは良い意味でゆるくもとても楽しいLIVEです!
楽しみながらスキルアップに励んでいきます!皆様のご参加をお待ちしております~!

ビジネスアウトプットGYMは、動画を見るだけのオンライン教育から脱却し、自ら考えてみる場所をご提供することで、新たな学びのイノベーションを実現します!!

以上、2023/1/13開催「アイデア発想~社会課題で新規ビジネス発想トレーニング~」(小島 章裕インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?