見出し画像

【2022/9/9 LIVEトレーニング開催レポート】アイデア発想~社会課題で新規ビジネス発想トレーニング~ 小島 章裕インストラクター

2022年9月9日のLIVEトレーニングは小島 章裕インストラクターによる「アイデア発想~社会課題で新規ビジネス発想トレーニング~」でした!

アイデア発想力を養うツールであるアイデアプリントを使い、発想力とクリエイティビティを鍛えるLIVEトレーニングです。

【アイデアプリントとは】
誰でも考えやすい、身近なテーマを楽しくアイデアを考える魔法のシート!その場で出されたお題に対して、画用紙にペン🖋でアイデアを描きます!

このLIVEトレーニングでは、小島インストラクターが独自取材で得た「社会課題」をテーマにアイデアプリントが作成されています!
参加者の皆さんに取材情報を提供しつつ、社会課題を考えるアイデアプリントを使ってビジネス発想を学んでいきます📝

そしてこのLIVEトレーニングでは個人ワークもグループワークもあり、アウトプット力がみっちり鍛えられます💪

小島インストラクターから「ついつい自分の興味のある情報しか集まらなくなってしまうことを防ぐため、例えば新聞の一面には必ず目を通し、自分なりにビジネスアイデアを考えてみることで視点が広がると思います!」とのこと。明日からすぐ実践できるトレーニングですね!

いよいよLIVEトレーニングスタート!今回のお題は「高齢者の外出機会」です✨
(なんと小島インストラクターのお母さまが最近けがをされてしまい、外出できなくなってしまったとのこと…😰)

新型コロナ禍に外出頻度が下がることで、身体機能や認知機能が下がるなど様々な健康上の課題が挙げられる中、高齢者の健康寿命の延伸のために、高齢者が外出したくなる新しいビジネスを考えていきましょう!

小島インストラクターから発想の呼び水を紹介いただいた後、15分間のシンキングタイム。その後グループワークでアイデアを共有します。

最後は受講生みんなで集まり、自薦&他薦で考えたアイデアをシェアしました!和田さんが皆さんからの推薦コメントをチェックしていきます~!

「世代間交流ビジネス」「高齢者向けの隙間時間活用のマッチングサービス」「外出時に使用するもののモニター」「高齢者が撮影する短編ノウハウ動画」などなど、高齢者ならではの視点や口コミ力を生かしたアイデアがたくさん出ました~💡

小島さんからは皆さんのアイデアにひとつひとつコメントをいただきました。すぐにフィードバックを得られるのはLIVEトレーニングならではですね😊
他にもたくさんのアイデアを発表いただきましたので、ぜひ見逃し配信でチェックしてみてください!

そして最後は恒例の(?!)高松さんのアイデアを発表!

高齢者に必要なものや人気のものを取りに行く宅配ステーションを提案!
そしてもう一案大胆なアイデアを発表してくださりました🤣(笑ってしまうこと間違いなし?!なアイデアはぜひ見逃し配信でご覧ください!)

小島さんは「この1年で1番良いアイデアでした!!」と大絶賛👌

毎回和気あいあいとした雰囲気で楽しみながらスキルアップに励んでいきます!皆様のご参加をお待ちしております~!🥰

ビジネスアウトプットGYMは、動画を見るだけのオンライン教育から脱却し、自ら考えてみる場所をご提供することで、新たな学びのイノベーションを実現します!!

以上、2022/9/9開催「アイデア発想~社会課題で新規ビジネス発想トレーニング~」(小島 章裕インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月無料で体験可能!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?