見出し画像

【2022/10/12 LIVEトレーニング開催レポート】DX時代の新製品・サービス分析~人材業界編~ 高松康平/バウワー友香理インストラクター

2022年10月12日のLIVEトレーニングは高松 康平インストラクター・バウワー 友香理インストラクターによる「DX時代の新製品・サービス分析~人材業界編~」でした😊💪

BBT大学の卒業生(しかも首席)であるバウワーインストラクター、ドイツにいらっしゃいます!今はだいぶ寒くなってきたとのことです~!

世の中には新しい製品・サービスが生まれ続けています。そのサービスは、今後成功するのか?いや、そうではないのか?DX時代の新製品・サービスの分析を一緒に行っていきます。毎回2つの製品・サービスの分析をして、DX時代の新製品・サービスを分析する眼を養います。

まずは高松さんより、分析に使うフレームワークのご説明。
時代の流れの中で様々なサービスが生まれていますが、「データ」「市場顧客」「顧客価値」「マネタイズ」「VC・組織」の観点から新サービスを分析していきます。

サービス分析のフレーム

そして、2つのサービスの事例研究をします。

FindyとABABA

まずは皆様に質問!💁‍♀️

「FindyもしくはABABA、知ってる人いますか~!!??」
・・・・
ふむふむ。皆様、こちらのサービスは初めて!とのことでした!

では、さっそくバウワーさんからのレクチャー!
Findyから読み解いていきます!

Findy

Findyは、ITエンジニアと企業をマッチングする転職サービスです。

フレームワークで説明します。

一言でいうと「Findy は、GitHubとの連携によりITエンジニアのスキルを偏差値化した、ITエンジニア専用の転職プラットフォーム。ITエンジニアの就労にまつわる課題に対して様々なソリューションを提供しながら、右肩上がりのITエンジニア市場の最適化を支援している。」です。💡

これは、転職者にとっても採用担当者にとっても良さそうなサービスですね。
スキルに応じた転職が可能で、また自分の市場価値を客観的に把握することができ、自分のキャリアを考える良いきっかけにもなるので、気軽に登録が増えそう!
採用担当者もエンジニアの専門スキルを判断しにくいところを、AIで数値化してくれるので、効率よく採用できそうですね!😎

2つ目のサービスは「ABABA]です。

ABABA

ABABAは「お祈りメール」が推薦状となり、最終面接まで進んだ就活生を評価する、就活生と企業をマッチングするサービスです。
一言でいうと、「ABABAとは、就活後半期に特化し、最終面接まで進んだ学生の情報をデータベース化することにより、就活生には希望を・企業にはブランディングの向上や採用を効率的かつ安価に提供するスカウト採用に特化したプラットフォームである。」です✨

このサービスは岡山大学の学生が着想したサービス💁‍♀️友人が最終面接で落ちてしまい、肩を落とす姿をみて創業。
私たちの就活の時にこんなサービス欲しかった~!!👏

採用企業にとってもメリットありますよね!
最終面接で不採用になることで、学生の企業に対する印象がネガティブになることがありますが、この「お祈りメール」があると、採用ブランディングが向上しますよね!
学生ならではの発想で面白いですよね😊

今日は2つのサービスをみることで、レッドオーシャン市場でも勝てるセグメントを見つけることが大事ですね。

3人の様子 バウワーさんの笑顔!!

過去LIVEトレーニングには他の事例もあるので、ぜひ見逃し配信をチェックしてみてくださいね!✨🚀

以上、2022/10 /12開催「DX時代の新製品・サービス分析~人材業界編~」( 高松 康平インストラクター・バウワー 友香理インストラクター)でした!

🏋多様なテーマの参加型LIVEトレーニングが月9本以上(見逃し配信あり)
🏋ビジネスリーダーに必要な知識だけ厳選したインプット動画が100本以上
🏋月額5,500円、さらに初月は無料で体験可能!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?