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インスタ集客 個人の運用方法④    問題解決の提示方法

こんにちは!虹ママです^ ^
皆さんは誰かにアドバイスする時、どの様に話を組み立てていますか?
相手の問題を聞いて、自分の経験から役立ちそうなことを話す。こんな感じの方が多いんじゃないでしょうか。
ですがそのアドバイス、本当に相手の問題を解決できていますか?
と言うことで、今日は「問題解決の提示方法」についてお伝えしていきます。

今日お伝えする問題解決の提示方法は、InstagramのようなSNSだけでなく、職場や日常生活でも役立つスキルです。
効果的な伝え方をマスターすることで、コミュニケーションがスムーズになり、相手に納得して行動してもらいやすくなるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。


⬛︎この記事に書いてあること
① Step by Stepの重要性
② 説明書の作成方法
③ 明確な指示の重要性
④行動の解像度を上げる


⬛︎この記事を読むと…
①問題の解決法を順序立てて伝えられるようになります
②相手に行動してもらうための伝え方が分かります
③相手が行動を止めないためのポイントが分かります


⬛︎この記事を書いた人
現在SNS運用を学びながらブログでアウトプットしている二児のママ。
有料級講義をまるっと、初心者さんにも分かりやすいかたちでお伝えしています。


❶Step by Stepの重要性

いきなりめちゃくちゃ重要な話です!
Step by Stepとは、文字通り「一歩一歩」という意味で、問題解決の手順を順序立てて説明する方法です。この方法は、相手にとって理解しやすく、行動に移しやすくなるため非常に有効です。

例えば、あなたが家具を組み立てるとします。
ではそこに、家具の材料だけ置いてあったらどうでしょう?きっとやり方ぎ分からず「難しい」と感じることでしょう。しかし、詳しい説明書があればどうですか?その手順に従って組み立てていき、きっと完成させることができるでしょう。
Step by Stepは、この説明書のようなものです。順序立てて細かく説明することで、相手は迷わずに行動できるのです。


❷説明書の作成方法

では、具体的にどのようにして説明書(Step by Stepの手順)を作成すればよいのでしょうか。ここでは、4つのステップで説明します。

⑴ 問題の解決方法を書き出す

最初に行うのは、問題をどのように解決したかを思い出し、それを書き出すことです。思いついたアイデアを全て書き出しまくりましょう!素材を出し切るイメージです。
この段階では、順序を気にせずに自由に書き出してください。
コツとしては、まず問題を抱えていた過去から入り、「何から始めたっけ?」から書き始めます。
書き始めていったら、次が思い出せなくなる瞬間がきます。そうなったら今度は、解決から逆算していきます。「問題解決する一個前って何やったんだっけ?」「その前は?」と、どんどん逆算していく感じです。
なので両端から攻めていけば、思い出しながら書くことができます。

とはいえ、実はこの段階ではまだ順番はバラバラでも大丈夫です。
なぜかというと、書いたものの時系列を考えながら書くと、細かな前後に気を取られて書くのを忘れてしまうからです。
あれ?どこまでやったっけ?となってしまうと時間が勿体無いので、まずは思いつく限り書くことに専念しましょう。


⑵アウトラインの作成

書き出したら、今度は並べる段階です。
先ほどの段階で思いついたことを全て書き出したら、それらを時系列や重要度に基づいて並べ替えます。
「アイデアを出す時」と「整理する時」で分けることで、脳も効率よく働くので、頭を整理しながら書くことができます。

⑶ハードルへの対処

並べ替えたら、次は相手がぶつかるハードルに対処します。
相手がぶつかる可能性のあるハードルを考え、その対処法を事前に準備するんです。
例えばダイエットを指導する時、まず①をやって、クリアしたら次に②をやるとなった時、①から②に移る時または①をやっている途中に何か問題にぶつからないかな?とイメージしていきます。

なぜそこまでするのか?
それは、問題を解決しないと困るのは自分自身(発信する側の人)だからです。
相手の問題が解決しなかったら、あなたの情報に価値がないという事になってしまうからです。
なので、細かいハードルまでケアしてあげましょう。

自分が販売する商品のターゲットをイメージして、
「こういう人だったらこういう壁にぶち当たるんじゃないかな」を予めイメージして、対処しましょう。

⑷ハードルアウトラインの作成

予測されるハードルを組み込んだアウトラインを作成します。これにより、相手が途中でつまずくことなく、スムーズに手順を進められるようになります。

これで、一旦骨組みは完成です。

ですが実は、これではまだ不十分なんです。
「手順①〜⑤はわかった!でも手順①でなにするの?」が明確になってないんです。
なので、ここを明確にしていく必要があります。

その方法が明確な指示(主張の明確化)です!


❸明確な指示の重要性

明確な指示(主張の明確化)をする事で何が得られるかというと、
・フォロワーさんが惹きつけられる
・フォロワーさんが行動へ移しやすくなる
というメリットがあります。
だから明確な指示(主張の明確化)が必要なんです。

また、確信がなければ人は動きません。
「〇〇だと思います」だと、「なるほどー」と思ってもやらないんです。
不確実な未来に、人は時間を使いたがらないから。
または行動し始めたとしても、やり方が正しくなくて結果が伴わなかった時に、「あの人の情報ほんとかなぁ…?」と信じられなくなります。

そうすると途中でアクションをやめてしまいます。
アクションをやめてしまうと困るのは、発信している自分自身です。だから明確に「こうである!」と話さないといけないんです。

これは、ストーリーなどで自分の考え方や価値観を発信する時も同じことが言えます。

例えば、「給料を上げるためには寝ないで仕事しなさい」と言う人がいるとします。
もう一方では、「寝ないとパフォーマンス下がるから1日8時間くらいは寝た方が良いかもしれないよね。まぁでも繁忙期には4時間睡眠で頑張る位の根性はいるかなー」みたいな話し方をする人がいたとします。
この場合、どっちに人が集まると思いますか?
確実に前者の〝明確に言う人〟です。

なぜかというと、「明確な主張はファンを惹きつける」からです。明確な主張は、合わない人を弾き、共感する人をさらに惹きつけます。
全員のフォロワーさんが、自分のファンになってくれるわけではないので、明確に「こうです!」「これが正しい!」と言うことによって、自分と価値観の合わない人を弾いていきます。

この弾かれた人というのは、商品を買ってくれる可能性が元からあまりないので、そういう人は事前に弾きます。そして、共感してくれる人をさらに引きつけて別の媒体(メルマガやLINEなど)に流すこともできます。

つまり、コアなファンを集めるための磁石の効果をしているんです。会う人は引きつけて、合わない人は弾く。だから、明確な主張が必要になります。

ちなみに、言ってる事が正しいとか間違ってるとかは関係なく(正しいことを言っても叩かれる時代なので)、「こうです!」と明確に発言することで、相手を引きつけたり弾いたりするので、明確に主張してくださいということです。

❹行動の解像度を上げる

行動の解像度を上げるとは、「こうしてください」を細かく指示することです。

例えば、「行動に注目した発信をしてください」と言うだけでは受け手は何をしたら良いのかがわかりません。解像度がめちゃくちゃ低いんです。これでは再現性がありません。受け手の「どうすればいいの?」のところが、不明確なままになっています。

だから何をするかというと、「行動に注目した発信をするためには、アウトラインを作成してください。アウトラインの作成方法①は…」といった具体的な手順を示す必要があります。
このように細かく言ってあげないと、相手は「次に何をやればいいの?」となった時に、行動するのをやめます。

例えば、ネットショッピング。
大手なら2、3回タップしたら商品を購入できますが、海外のECサイトだったら住所など細かい登録から始めますよね。その途中でエラーが起きて、次どうしたらいいかわからなくなった時、何とか突破しようとしますか?
それともやめますか?
きっとめんどくさくなってやめるでしょう。

相手が行動を止めて、損するのは自分(発信する側)なので、最後までアクションプランを提示してあげます。
迷わずにゴールまで進めるように最後までケアしてあげることが必要なので、行動の解像度を上げてくださいということです。

行動の解像度を上げるためには、解決までの手順を明確に示す必要があります。
それがこちら↓

①まずは〜
②次に〜
③そしたら〜
④最後に〜

〜のところに
・いつ
・どこで
・何を
・どのくらい
・どうやって
これを入れてあげないと絶対にだめです!

特に「どのくらい」はめちゃくちゃ重要です。
例えば、ご飯を食べた後は多めに腹筋してくださいと伝えたとして、相手の人は自分なりに多めに腹筋をしたとします。
でも教える側からすると「全然少ない…」
でも相手は「言われた通りにやっているんだけど…」
となってしまいます。
それで問題解決できなかったら、損するのは教える側なので、何回と明確に数字を言ってあげて欲しいということです。そこまでちゃんとケアしてあげましょう!


まとめ


効果的な問題解決の提示方法は、ユーザーに行動を起こさせ、実際に問題解決へと導くことです。
そのためのポイントがこちら↓

1. Step by Stepで発信する
  - 手順の書き出し
  - アウトラインの作成
  - ハードルの対処
  - ハードルアウトラインの作成

2. 明確な指示(主張の明確化)
  - ユーザーを惹き込む
  - 具体的な指示を出す

今日お伝えした方法を使えば、Instagramでの発信や職場での指示が効果的になり、相手にとってわかりやすく行動しやすいものになります。
ぜひ試してみてくださいね^ ^



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