見出し画像

☑️MUP『WEEK3』

☑️[自己変革準備]

☑️コンビニで買うものを変えられなければ,自分なんて変わらない

 私たちは生活の中で気づかないうちに癖がついている.

 朝起きて,毎朝同じような朝食を食べて,同じ手段で通勤して,決まった昼食を食べて…私たちの生活は気がつかないうちにルーティン化している.

 このようなルーティンを変化させていかないと私たちの人生は変わるわけがない.

 いきなり大きな変化など無理だから,小さなことから変えていこう.

☑️自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ

 あなたは義務教育の9年間,そして7年間,同じ年齢で,同じ制服で,同じ教育,同じ地域で固まってそこの友達,そこの近所の人と一緒に生活してきた.

 そのような何も変わらない日々を暮らしてしまうことが自分の変化をもたらすことができない原因の1つだ.そのような状況が続くと視野も狭くなる.

 自分の視野を広げるためにも,自分と違った趣味を持っている人,特技を持っている人などと関係を持つことは自分の知らないことを知るきっかけとなる.

☑️何をやりたいか答えられない人は,何ができるのか答えられない人

knowlege(知っていること)+can(できること)=視野(多様な選択)

 様々な人と会い,話すことで様々な情報に触れられる.そのために交流会など自分の領域以外の人と接する機会を作ることで知ることができる.

 自分の領域外の人と会うことで自分には持たないものを持っている人に出会える.それにより何か行動する際はやりやすい環境ができる.そこからできることを増やししていこう.知っていることできることをバランスよく持つことで自分の視野は拡大していく.

☑️感想

 最近読書を始めて思ったことは自分がやりたいことが見つからなかったのは知らなかったからであって,少しは興味が湧くものが知ることによってわかってきた.そこから,視野を広げるためにもできることを増やそうと思った.知るためにも自分の領域以外のコミュニティに参加してみたり,読書をしてみたりして自分の世界を広げていこう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?